ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成31年2月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
2月の予定

曜日

行事予定

1日 金曜日 節分集会・一日体験入学(大宮・佐保川・椿井小学校他)
4日 月曜日 預かりチケット申込締切日
7日 木曜日 絵本貸出日【4歳児】
12日 火曜日 預かりチケット販売日(登園時)
13日 水曜日 生活発表会【4歳児】
14日 木曜日 生活発表会【5歳児・ゆり組】
15日 金曜日 生活発表会【5歳児・さくら組】・学校評議員会
18日 月曜日 絵本貸出日【5歳児】《終》・体重測定【5歳児】
19日 火曜日 おはなしの会・体重測定【4歳児】
20日 水曜日 ひよこ組
21日 木曜日 PTAお楽しみ会
22日 金曜日 PTAお別れ会
25日 月曜日 誕生会・絵本の読み聞かせ
27日 水曜日 避難訓練・降園指導
28日 木曜日 絵本貸出日【4歳児】《終》・ひよこ組《終》・月末統計

一日体験入学 1日(金曜日)

 大宮小学校で一日体験入学がありました。五年生のお兄さん、お姉さんに広い校内を案内してもらい、「ここは何の部屋?」「階段に英語が書いている!」などと気付いたことを話していました。そのあと、一年生の教室で席に着かせてもらい、鉛筆を持ってプリントに取り組んだり、国語の教科書から「スイミー」「サラダでげんき」を読んでもらったりしました。最後には、プレゼントをもらい、「小学校に行くの楽しみ!」と就学に期待を持った様子でした。

大宮小学校の画像1大宮小学校の画像2

節分集会 1日(金曜日)

 節分の由来の話を聞いたあと、歳よりひとつ多い数の豆を食べました。そして、自分のお腹の中には、どんな鬼がいるのかを考え、それぞれの鬼を追い出せるように、豆まきをしました。今年もみんなが健康に過ごせますように。

豆まきの画像1豆まきの画像2
豆まきの画像3豆まきの画像4

発表会に向けて頑張っています 8日(金曜日)

 話のストーリーに沿って、それぞれの表現を楽しみ、子どもたちのアイデアや思いを大切にしながら、お話あそびを進めています。クラスで見せ合うことで、役になりきって演じる楽しさを感じ、満足感を味わっています。発表会でお家の方にみていただくのを楽しみにしています。

発表会に向けて頑張っています 8日(金曜日)の画像1発表会に向けて頑張っています 8日(金曜日)の画像2発表会に向けて頑張っています 8日(金曜日)の画像3発表会に向けて頑張っています 8日(金曜日)の画像4発表会に向けて頑張っています 8日(金曜日)の画像5発表会に向けて頑張っています 8日(金曜日)の画像6発表会に向けて頑張っています 8日(金曜日)の画像7発表会に向けて頑張っています 8日(金曜日)の画像8

生活発表会 4歳児あか組「かさじぞう」・き組「18匹のねこ」 13日(水曜日)
5歳児ゆり組「たつのこたろう」 14日(木曜日)
5歳児さくら組「金のがちょう」 15日(金曜日)

 本番までクラス全員で作り上げてきたお話あそびを、お家の方に見ていただきました。当日は、役になりきって大きな声で台詞を言ったり、友達と協力してお話あそびを進めたりと、のびのびと元気いっぱいに取り組む姿が見られました。本番終了後は、「お家の人に見てもらって嬉しかった」「緊張したけど楽しかった」と達成感や満足感を感じていました。お家の方に褒めていただいたことで、子どもたちの自信につながりました。お忙しい中、ありがとうございました。

あか組生活発表会の画像1あか組生活発表会の画像2き組生活発表会の画像3
き組生活発表会の画像4ゆり組生活発表会の画像5ゆり組生活発表会の画像6
さくら組生活発表会の画像7さくら組生活発表会の画像8

ひよこ組 20日(水曜日)

 今回は、4歳児の生活発表会『かさじぞう』を見せてもらいました。知っている歌が流れると、一緒に口ずさんだり、手拍子で応援したりと、笑顔いっぱいの楽しいお話遊びでした。お話遊びの中に出てくる手遊び『いっぴきののねずみ』やダンス『よせなベイベー』も、一緒に楽しみました。「楽しかった」「おもしろかった」と、とても楽しい時間を過ごすことができました。また4歳児さんも、「見てもらえて嬉しかった」と話してくれました。

ひよこ組の画像1ひよこ組の画像2
ひよこ組の画像3ひよこ組の画像4

お話の会 20(水曜日)

 地域の矢本さんが来て下さり、お話の会がありました。素話や、絵本、手遊び、パネルシアターなど、子どもたちは目をきらきら輝かせ、お話の世界に夢中になっていました。矢本さん、今年度もありがとうございまいた。来年度もよろしくお願いします。

お話の会の画像1お話の会の画像2

お楽しみ会 21(木曜日)

 保護者の皆さんが、お楽しみ会を開いてくださいました。ボール送りゲームや、クイズ、借り物競争など、楽しい企画がたくさんあり、とても楽しかったですね。保護者の方から、大型絵本の読み聞かせや、「ありがとうの花」の歌のプレゼントもあり、子どもたちも聞き入っていました。最後に、職員へ、子どもたちやお家の方からのメッセージや絵の詰まった素敵な文集もいただき、とても感動しました。保護者の皆さん、本当にありがとうございました。4歳児クラスで過ごす残り僅かな日々を大切にしていきたいと思います。

お別れ会 ボール運びお話の会
お楽しみ会お楽しみ会 アーチ

お別れ会 22日(金曜日)

 保護者の皆さんが、お別れ会を開いてくださいました。フルーツバスケットやフープくぐりなどのゲームや、大型絵本の読み聞かせなどがあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。スライドショーでは、子どもたちの成長を感じることができ、嬉しくなりました。最後に素敵な文集をいただき、心のこもったメッセージに胸がいっぱいになりました。保護者の皆さん、本当にありがとうございました。卒園まで残りわずかですが、子どもたちと過ごす日々を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。

お別れ会の画像1お別れ会の画像2
お別れ会の画像3お別れ会4

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等