ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年12月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
12月の予定
曜日 行事予定
3日 月曜日 一時預かりチケット申込締切日
5日 水曜日 生け花を楽しもう5歳児・降園指導
6日 木曜日 園内作品展(1日目)・保育参観・学級会4歳児
7日 金曜日 園内作品展(2日目)・保育参観・学級会5歳児・三笠保育園との交流会【5歳児】(作品展の見学)
8日 土曜日 園内作品展(最終日)
10日 月曜日 個人懇談会(~14日)
11日 火曜日 げんきっこクラブ
12日 水曜日 一時預かりチケット販売日(登園時)・新入園児許可書渡し
13日 木曜日 体重測定4歳児・ひよこ組・全園児絵本返却
14日 金曜日 園外保育(なら100年会館)・体重測定5歳児・避難訓練
17日 月曜日 わらべうたで遊ぼう・春日若宮おん祭(10時30分降園)
18日 火曜日 絵本の読み聞かせ・誕生会
19日 水曜日 お楽しみ会・音楽に親しもう
20日 木曜日 大掃除・弁当なし(11時45分降園)
21日 金曜日 2学期終業式・弁当なし(11時00分降園)
22日 土曜日 冬期休業(~8日)
25日 火曜日 長期預かり保育実施(年内28日まで)
29日 土曜日 《~平成31年1月3日まで閉園》

7日(金曜日) イチョウの葉っぱがきれいだよ!

 保育室前のイチョウが黄色に染まり、子どもたちは葉っぱを集めて花束にしたり、大きなタライにためて「フカフカで気持ちいい~」とお風呂にしたりして、遊んでいます。葉っぱが散った様子を見て、「イチョウの黄色の絨毯ができた!」「きれい~」と、友達同士で話している姿もありました。まだまだ寒い日が続きますが、これからも戸外で体を動かして元気に遊びたいと思います。

イチョウの画像1イチョウの画像2
イチョウの画像3イチョウの画像4

11日(火曜日) げんきっこクラブに参加しました。

 コーチに来ていただいてサッカーを楽しみました。ウォーミングアップや体幹トレーニングをしたり、チームに分かれて試合をしました。転んでも立ち上がりボールを追いかけたり、ゴールを目指して何度もシュートをしたりたくましさを感じました。これからも寒さに負けず戸外で、鬼ごっこやサッカーなど体を動かして遊びたいと思います。

サッカー体操中サッカー整列トレーニング
準備体操サッカーゴールにシュート

13日(木曜日) ひよこ組(未就園児保育)「サンタさんが、やって来た!」

 とっても楽しみにしていたおたのしみ会。プレゼントを入れるブーツ型のバッグに、民生さんがつくってきてくださった折り紙のサンタクロースや、ツリーをつくって貼りました。ハサミやのりも、お家の方と一緒に上手に使いました。民生さんが『あわてんぼうのサンタクロース』の歌の紙芝居を読んでくださった後、「あれっ、スズの音が聞こえる」。トナカイさんとクマさん、そして待ちに待ったサンタさんの登場です。「好き嫌いしないで、お野菜も食べようね」とお話を聞いた後、一人一人にプレゼントをもらって、握手をし、アンパンマン体操もしました。「サンタさん、ありがとう。来年も来てね!」と、みんなでお別れしました。自分でつくった手作りの素敵なプレゼントバッグと、プレゼント、そしてサンタさんに会えた思い出も持ち帰りました。次回は、1月10日(木曜日)大宮児童館での3B体操です。

サンタさんの画像1サンタさんの画像2
サンタさんの画像3サンタさんの画像4
サンタさんの画像5サンタさんの画像6

お楽しみ会 19日(水曜日)

 サンタからの手紙が届いてから、「まだかな」とサンタが来るのを毎日心待ちにしていました。リズム室に集まり、歌を歌ったり手遊びをしていると…スズの音が聞こえてきました。「サンタさんがきたよ」「トナカイも一緒かな」と大興奮でした。サンタが来ると、歌のプレゼントをしたり、クラスごとに質問をしたりしました。
 サンタに1人ずつプレゼントをもらい「Thankyou」と英語でお礼を言いました。そして、お礼にみんなで育てた大根を渡すと、サンタは「Great!」と、喜んでくれました。
 サンタに会えて、たくさんの素敵な思い出ができました。

 お楽しみ会が終わった後は地域のハーモナイズの方に来ていただいて。子どもたちも大好きなクリスマスソングを歌っていただきました、一緒に歌ったり振り付けも楽しみました。

お楽しみ会 19日(水曜日)画像1お楽しみ会 19日(水曜日)画像2お楽しみ会 19日(水曜日)画像3お楽しみ会 19日(水曜日)画像4お楽しみ会 19日(水曜日)画像5お楽しみ会 19日(水曜日)画像6

5歳児 畑の大根を抜きました! 20日(木曜日)

 みんなで畑の大根を抜きました。「わぁ~!めっちゃ大きい!」「美味しそう!お味噌汁にして食べたいな」と友達と一緒に、力一杯大根を引き抜いていました。収穫した大根をみんなで仲良く分けました。翌日、「きんぴらにしてもらった」「お味噌汁に入れてもらったよ」「シチューにした」と嬉しそうに話してくれました。

大根の画像1大根の画像2

第二学期終業式 21日(金曜日)

 今日は終業式。2学期も日々の遊びや、行事、地域の方との交流等を通して、子どもたちは、心も体も成長することができました。2学期を無事に終えることができたのも、保護者や地域の方々の多大なご協力があったからこそと、深く感謝申し上げます。これからも、子どもたちの健やかな成長や、「未来に夢を持ち、たくましく生きぬく子どもの育成を」を目指して、職員一同がんばっていきたいと思います。来年もよろしくお願いいたします。

終業式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等