ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和2年度4~7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定
曜日 予定
 8日 水曜日 第1学期始業式/着任式
10日 金曜日 入園式

玉ねぎを収穫しました! 4月30日

玉ねぎを収穫しました。とても大きくて、美味しそうな玉ねぎでしたよ♪

収穫した玉ねぎは、茎(どこか調べてみてね)と根っこを切って結びました。
吊るして乾かしておきたいと思います。
次に幼稚園来た時に、みんなで何個収穫できたか数えようね!

タマネギ収穫 タマネギ収穫

玉ねぎ収穫 タマネギを干している

 

園庭にある大きな木…なんの木でしょう?  4月28日

                    ヒントはこの葉っぱの形です!

イチョウの木 縦    イチョウ木 大きい

  正解は…イチョウの木でした!春の日差しを受けてぐんぐん葉が大きくなりました!

  次に幼稚園に来た時に見つけたら教えてね!

              秋のイチョウ

  毎年、秋にはこんなに綺麗に色づきます!秋にはみんなで遊ぼうね♪

玉ねぎがこんなに大きくなりました!!  4月27日

あか組、き組が植えて世話をしていた玉ねぎが、とても大きくなりました。

 地域の方も、畑の前を通られると「大きい玉ねぎができたね」「もう、そろそろ収穫しないとね」と声を掛けてくださいます。幼稚園が始まったら、早速みんなで玉ねぎを掘りたいと思っています。

 何個の玉ねぎが収穫できるでしょうか?楽しみにしていてくださいね。

  園の玉ねぎ       園の玉ねぎ

5月

5月の行事予定
予定
1~31 臨時休業                                        

しおりやコースターをつくりました! 5月28日

 この間つくった押し花を使って、しおりやコースターをつくりました。

画用紙をいろんな形に切って、好きなところにお花を置きました。

たくさんできたので、部屋に飾ざりたいと思います。楽しみにしていてください♪

また、みんなで一緒に花の世話をしたり、観察したりしてたくさん遊ぼうね。

押し花 押し花

園庭開放(5歳児)5月27日

縄跳び ブランコ

 今日は5歳児ゆり組、さくら組の園庭開放を行いました。

 新しい色の帽子や名札がとても似合っていて、体操服姿のみんなは、なんだかお兄さん、お姉さんに見えました。

 「ブランコや滑り台の色が変わっているね!」とペンキを塗ったことに気付いた友達もいましたね!

 5歳児は、6月1日月曜日に登園です。元気に来てくれることを楽しみに待っています。

園庭開放(4歳児) 5月26日

 園庭開放1 滑り台

 4歳児の園庭開放を行いました。初めての園庭はどうでしたか?

 ブランコや滑り台、砂場、ストライダーなど、戸外で遊ぶことができて楽しかったですね♪

 遊ぶ前と遊んだ後は、職員が遊具や、手洗い場の水道等を消毒しています。

 また6月2日から幼稚園に来てくれるのを待っています。

園庭で見つけたよ! 5月21日

 この間、種まきをしたクローバーの芽が出てきました!まだまだ小さいですが、元気に育ってきましたよ。

クローバー畑になるのが、楽しみですね♪

  クローバー

ソラマメも収穫しました。開けてみると…

  そらまめ

大きな実がたくさん!そして、さやの中はフワフワでした。

また、幼稚園に来た時に、みんなで見ようね。

園庭の花壇がリニューアル🌸5月19日

 プランター きゅり

幼稚園の花壇にマリーゴールド、ポーチュラカ、ベゴニア、千日紅、インパチェンスを植えました。
キュウリ、ナス、ピーマン、枝豆、夏野菜もプランターに植えましたよ。


マリーゴールド 千日紅

とっても素敵な花壇が出来上がりました。
花壇に花を植えていると…テントウムシを発見しました!!

 テントウムシ テントウムシ

テントウムシも綺麗な花を見て喜んでいるのかな。
みんなも幼稚園に来たら水やりをして生長を楽しもうね。
春の花は押し花や、ドライフラワーにしました。
出来上がりを部屋にも飾りたいと思います。お楽しみに♪
押し花 ドライフラワー

園庭の遊具が綺麗になったよ! 5月15日

 先生たちで、看板、なかよしハウス、鉄棒、ジャングルジム、滑り台のペンキ塗りをしました。

 園庭の遊具が綺麗になったので、みんなで体をたくさん動かして遊ぼうね。

 預かり保育の先生達も、みんなが遊ぶおもちゃを綺麗にしていました。

 新しい手づくりおもちゃもたくさん増えました。また、一緒に遊ぼうね。

 みんなに会える日を楽しみにしています。

鉄棒 看板

なかよしハウス 預かり保育

 

先生たちも製作・ぬりえしてみました。5月14日

 家庭訪問で配ったぬりえや製作、みんなも楽しんでいますか?
 先生たちもやってみました。いろいろな色を使ったり、折り紙を折ったりとっても楽し

かったよ♪

(4歳児)

4歳児 4

(5歳児)

5歳児 5歳児

 5歳児 

 みんなもやってみてね!!
 幼稚園が始まったら、一緒にいろいろな遊びを楽しもうね☆ 

 

花と野菜の表示をつくりました。5月11日

今日は種まきをした花と野菜に表示をつけました。
幼稚園に来たら、植えている花や野菜を見つけてみてね!

アサガオ フウセンカズラ

おくら、かぼちゃの苗も植えました。
暑くなってきたので水もたっぷりとあげました。

オクラ かぼちゃ

スナップエンドウやソラマメも大きく育ってきましたよ!

スナップエンドウ ソラマメ

スナップエンドウとソラマメの違い分かるかな?

また、野菜が大きくなったり、花の芽がでてきたりしたらお知らせしたいと思います。お楽しみに♪

なんの種か分かるかな? 5月8日

 野菜と花の種まきをしました。

 野菜 種まき クローバー 種まき

 この種はなんの種でしょうか?

 アサガオ 種 クローバー 種

 下の写真をヒントに考えてみてね!

 クローバー 種 アサガオ 種

 最後はこの種です。ヒントはハート模様です。分かるかな?

答えが分かったら、次に幼稚園に来た時に教えてね!

 フウセンカズラ 種

こいのぼりが元気に泳いでいるよ  5月1日

 こいのぼり1 こいのぼり2

          5月5日は『こどもの日』ですね。

   幼稚園のこいのぼりも風に乗って元気に泳いでいます。

 

6月

6月の行事予定
曜日 予定
1 分散登園(5歳)
2 分散登園(5歳)
3 分散登園(5歳)  ノーメディアデー
4 分散登園(5歳)
6 創立記念日
9 誕生会(3月・4月)
10 降園指導
11 4歳児入園写真撮影
15 5歳児弁当開始
16 身体測定5歳
17 ノーメディアデー
22 4歳児弁当開始
23 身体測定4歳
25 4歳児歓迎会
26 避難訓練
29 誕生会(5月・6月)

4歳児歓迎会をしました 6月25日

 4歳児歓迎会をしました。4歳児・5歳児が一緒に『むすんでひらいて』や『バスごっこ』などの歌を歌ったり、5歳児が「喜んでくれるといいな」と気持ちを込めてつくったペンダントをプレゼントしたりしました。また、おやつはみんなで園庭で食べました。みんなで食べると美味しかったですね。おやつ後は、4歳児・5歳児がかかわって遊ぶ姿も見られました。き組さん、これから一緒にたくさん遊ぼうね。

歓迎会 歓迎会

たくさん体を動かして遊んでいます。6月15日(月曜日)

遊び ころがし  ダンス 砂場

(5歳児)リズム室でサーキットをつくって遊んでいます。子ども達で組み立てたり、ルールを考えたりして楽しんでいます。雨の日もたくさん体を動かせるように子ども達と一緒に遊びを見つけていきたいと思います。
今日は、転がし遊びで友達と一緒にコースをつくったり、色水遊びで色を混ぜて楽しんだりしていました。
ジメジメとした日が続きますが水分補給をしっかり行いながらたくさん遊ぼうね♪

(4歳児)砂場では、砂、泥、水の感触を味わい、「気持ちいい」「冷たいね」と、少しドキドキしながら触れて楽しんでいます。また、好きな曲に合わせてダンスや歌を楽しんだり、転がし遊びをしたりするなど、いろいろなことに興味が広がってきました。

 

お弁当が始まりました。5歳児 6月15日(月曜日)

お弁当

 登園すると、「今日からお弁当やな」と子ども達同士で嬉しそうに話していました。
前とはちがった形ですが、楽しく食事ができるように透明の仕切りをつくりました。
覗いたり「おーい」と手を振ってみたりしながら、「顔が見えるから楽しいね」とお弁当の時間を楽しんでいました。
ソーシャルディスタンスを心掛けながら、楽しく園生活が過ごせるよう工夫していきたいと思います。

 

こんな遊びをしています♪5歳児 6月8日(月曜日)

6月から元気いっぱい登園しています。新しいクラスの友達や、4歳児の友達と関わりをもちながら自分の好きな遊びを楽しんでいます。

砂場でトンネルのコースをつくったり、虫探しやソラマメを数えたりして遊んでいました。

砂場で遊ぶ 虫

ソラマメ ソラマメ

氷 氷

園庭の花やクローバーを見つけて色水遊びをしていると「色水残したいな」「花このまま固めたら可愛いかな」と子ども達の思いから冷凍室で凍らすことになりました。朝登園してくると「固まってるか見てみよう」とみんなでワクワクしながら見に行きました。「すごい綺麗だね」「冷たくて気持ちいい」と氷の感触や色の違いを感じていました。
 去年の経験から花の量や、水の量を変えながら色の変化も楽しんでいましたよ!!
次はどんな色水や氷が出来るのかな♪楽しみですね。

サツマイモの苗を植えました 6月8日

 サツマイモ年少 サツマイモ年長

 4歳児は初めての苗植えに、「ここからおいもが出てくるの?」「幼稚園で食べられるの?」とわくわく。

 5歳児は、「寝かしてあげるんだよ」と昨年のことを思い出して苗を植え、「水やりを毎日しようね」と早速一生懸命  水やりをしていました。

 これからみんなでお世話をしていきたいと思います。

 

    6月1日・2日

 幼稚園が再開しました。久々の登園となりましたが、5歳児は1日の流れを思い出し、友達との間隔を取ったり、こまめに手洗い、うがい、換気をして過ごしています。

  園庭 5歳児 ブランコ 

 4歳児も元気に登園しています。ブランコや滑り台など、遊具の約束をみんなで一緒に確認しました。順番を上手に待っ ていましたね。これから園庭で元気いっぱい体を動かして遊んでいきたいと思います!

 

 

 

 

7月

7月の行事予定
曜日 予定
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     
     

 

七夕の日 7月7日

地域の方が立派な笹を持ってきてくださいました。
子ども達がつくった笹の飾りをつけ、リズム室に飾りました。

七夕 おやつ

七夕 七夕

 お礼


 学年で七夕についての話を聞き、由来を知ったり絵本を見たりしました。
大きな笹の下をくぐると「笹のいい匂いがする」「綺麗だね」と大喜びでした。

 朝は雨が降っていましたが、「願い事が叶いますように」「織姫さんと彦星さん会えてるかな」と空を見上げていると
少し天気も晴れてきていましたよ。みんなの願いが叶いますように☆☆

こんな遊びをしています 7月3日

  梅雨の晴れ間には夏本番の暑さを感じるようになりました。砂場では裸足になり、水、土、泥の感触を十分に味わっています。

砂場 4歳  砂場 水遊び 5歳

  4歳児はペットボトルに入れた水をパイプに流して楽しみ、水が土に染み込んでいく様子を「お水なくなった」「おもしろいね」とじっくり観察していました。5歳児はダイナミックに水をたくさん流し、大きな川をつくり、裸足で飛び込んでいました。「どれだけ水が飛び散るか」を試すことにおもしろさを感じていました。

  この時期ならではの遊びを通して、様々な体験を積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等