ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年11月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
11月の予定
曜日 行事予定
1日 木曜日 ひよこ組(大宮児童館)・※PTAバザー予備日(前日が警報発令時、開催)
5日 月曜日 芝の世話
6日 火曜日 ミニ運動会(大宮小学校)・5歳児
7日 水曜日 三笠中学校職場体験(~9日)
9日 金曜日 音楽会・学級懇談会
12日 月曜日 再:アルバム写真撮影5歳児・一時預かりチケット申込締切日
13日 火曜日 焼き芋パーティー
14日 水曜日 体重測定5歳児
15日 木曜日 お茶を楽しもう(西方寺)5歳児・体重測定4歳児・新入園児健康診断
19日 月曜日 げんきっこクラブ・体力づくり駆け足開始(~29日)
21日 水曜日 降園指導・一時預かりチケット販売日(登園時)
22日 木曜日 ひよこ組
26日 月曜日 誕生会・絵本の読み聞かせ・イングリッシュを楽しもう
29日 木曜日 体力づくり駆け足納会
30日 金曜日 おもちゃランド(佐保川小学校)5歳児・避難訓練

9日(金曜日) 音楽会

 子どもたちが、「お家の人に見てもらうの楽しみ!」と張り切っていた音楽会がありました。4歳児は、元気いっぱい歌ったり、友達と楽器を鳴らしたりすることを楽しみました。5歳児は、音楽会に向けて、何度も練習するうちに、気持ちを込めて合唱したり、友達といろいろな楽器に挑戦し、自信を持って取り組めるようになりました。本番では、そんな子どもたちの姿を見ていただき、成長を感じていただけたことと思います。音楽会後は、「ドキドキしたけどお家の人に見てもらって嬉しかった」「もう一回したい!」と、達成感や満足感を感じていた子どもたちでした。

 あたたかい拍手を送っていただき、ありがとうございました。

音楽会の画像1音楽会の画像2
音楽会の画像3音楽会の画像4

13日(火曜日) やきいもパーティー

 幼稚園で採れたサツマイモと、地域の方にいただいたサツマイモで、焼きいもパーティーを行いました。「早く焼けますように」「おいしくなあれ~」とお願いして、待っている間も「まだかなあ」ととても楽しみにしていました。地域の方に焼いていただいたサツマイモを頬張り、「ほくほくだね」「あまーい」「おかわりください!」「来年もある?」と大喜びの子どもたちでした。あいづ保育園のお友達も参加し、楽しいひと時を過ごしました。5歳児は地域の方に、感謝の気持ちを込めてヒマワリの種をプレゼントしました。お手伝いいただいた地域の方、PTA役員の皆さん、ありがとうございました。

やきいもプレゼント

22日(木曜日) ひよこ組(未就園児保育)

 わらべうたの先生に来ていただき、わらべうた遊びを楽しみました。『たわらのねずみが』では、「ちょん」のところで、お家の方や民生児童委員さん、お友達と手拍子をしたり、歌に合わせてフープを飛んだりして遊びました。何度も繰り返すうちに、歌を覚えて口ずさむお友達もいました。春日若宮おん祭りの『大さむ小さむ』では、新聞紙を使って遊びました。他にもたくさんのわらべうた遊びを楽しみました。次回は、12月13日(木曜日)のクリスマス会です。楽しみにしてくださいね。

ひよこ組の画像1ひよこ組の画像2
ひよこ組の画像3ひよこ組の画像4

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等