ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

未就園児保育(ひよこ組) 12日(木曜日)

 前日から民生委員の方も準備を手伝ってくださり、今日はビニールプールで水遊びを楽しみました。ジョウロやペットボトルで水をかけたり、おもちゃの金魚すくいや魚釣りで遊んだりと、すっかり水とお友達。プール遊びの約束もきちんと守ることができたひよこ組さんです。次回は、9月6日(木曜日)の『縁日で遊ぼう“ひよこまつり”』です。9月からの途中参加も大歓迎です。遊びに来て下さいね。

水遊びの画像1水遊びの画像2
水遊びの画像3水遊びの画像4

サッカーを楽しんでいます(5歳児) 11日(水曜日)

サッカーの画像1サッカーの画像2

 進級当初からサッカーを楽しんでいる子どもたちは、ワールドカップに影響を受け、「今日はドイツ対日本やねん!」「フランスが4点入れてん」と、連日違う国の選手になって試合を楽しんでいます。大きな紙に自分たちでコートの絵を描いて、「ここはパスして、ここでシュートやで」と作戦を練りながら、盛り上がっています。

未就園児保育(ひよこ組) 5日(木曜日)

 今日は、地域の方が持ってきてくださった笹に七夕飾りをつけました。織姫さまと彦星さまや天の川等をつくったり、短冊にお願い事をかいたりして、笹に飾りました。みんなのお願い事が叶いますように…。

トラック笹
笹飾りの画像1笹飾りの画像2笹飾りの画像3

こんな遊びをしています(4歳児) 3日(火曜日)

トイそうめん
泡アイドル

 夏本番の暑さがやってきましたが、子ども達は園庭で様々な遊びを楽しんでいます。

トイやパイプを繋げ、ビールケースで高さを出し、水を流す遊びでは、存分に土、水と触れ合いながら、「もっと水を流したいね」「ビー玉も流してみよう」と友達と相談しています。「そうめんも流してみたい」という意見から、毛糸でつくったそうめんを流すことも楽しむようになりました。「お箸でキャッチしよう」「めんつゆもほしいね」などと話しながら、試したり、工夫したりしています。

 また、石鹸を削り、水を少しずつ加えながら、泡遊びをしています。5歳児の姿にも刺激を受け、水と石鹸の量を調節し、「本物のホイップクリームみたいにしたい」「ケーキをつくりたい」と毎日継続して遊んでいます。

 衣装を身につけて歌ったり踊ったりすることも大好きで、友達と「私たち、アイドル♪」となりきって楽しむ姿も見られます。

 様々な遊びの中で、豊かな発想や考えを受け止め、友達とのかかわり、思考力の芽生えを支えていきたいと思います。

こんな遊びをしています(5歳児) 2日

泡遊びの画像1泥遊びの画像2泡遊びの画像3

 園庭で裸足になって土の感触を十分に味わいながら泥遊びを楽しんでいます。ダムを造ったり、トイを長く繋げてどうしたら遠くまで水を運べるか試したり考えたり、ペットボトルを組み合わせて筏を作って浮かべるなど様々な事に挑戦しながら遊んでいます。友達同士で「ここは、こんな風にしよう」と考えを出し合う姿も見られます。

 泡遊びでは、石鹸を削り少しずつ水を足しながら泡のできる様子を楽しんだり、クリームを作ってケーキに見立てたりして感触を楽しんでいます。

7月の予定
曜日 行事予定
3日 火曜日 プール参観・学級懇談会・学級会4歳児・ノーメディアデー
4日 水曜日 プール参観・学級懇談会・学級会5歳児
5日 木曜日 ひよこ組
6日 金曜日 七夕集会
9日 月曜日 個人懇談会(~13日)・預かりチケット申込締切日
11日 水曜日 盆踊りの練習
12日 木曜日 体重測定5歳児・ひよこ組
13日 金曜日 体重測定4歳児・避難訓練
17日 火曜日 誕生会・絵本の読み聞かせ・ノーメディアデー・子ども安全の日
18日 水曜日 大掃除・降園指導・預かりチケット販売日(登園時)
19日 木曜日 終業式
20日 金曜日 夏期休業開始・プール遊び(自由参加)・芝の世話
23日 月曜日 園庭開放(自由参加)
28日 土曜日 大宮まつり
29日 日曜日 大宮まつり(予備日)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等