ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年5月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

未就園児保育(ひよこ組) 31日(木曜日)

今日は、3B体操の増田先生にお越しいただき、お家の方と一緒に体を動かして遊びました。お母さんに抱っこされたり、ぎゅーって抱きしめてもらったり、ひよこ組さんもニッコリ笑顔で、リズムに合わせて楽しみました。また、3B体操の用具を使って、お母さんもしっかりと体を動かすことができました。次回は、地域の『ハーモナイズ』の方々のコーラスを聞かせていただきます。楽しみですね。

3B体操の画像13B体操の画像23B体操の画像3

ターザンロープ遊び 24日(木曜日)

「前に大きい組さんがしていたロープをしたい」と子どもたちからの声があり、ターザンロープ遊びが始まりました。どうやったらより遠くまで滑り降りるようになるのか、何度も試したりロープの結び方を考えたりしました。これからも自分たちで考え試して遊べるようにしていきたいと思います。

ターザンロープの画像1ターザンロープの画像2ターザンロープの画像3

玉ねぎを収穫したよ! 25日(金曜日)

4歳児の時に植えた玉ねぎが大きく生長し、収穫しました。「こんなに大きくなった」「すぐに食べたい」と子どもたちは大喜びしていました。後日、「カレーにして食べたよ」「ポテトサラダに入っていたよ」と美味しくいただいた様子でした。

たまねぎ

こんな遊びをしています(4歳児) 29日(火曜日)

子どもたちは園庭に出ると、好きな遊びを見つけて遊び出します。「一緒に遊ぼう」と友達を誘って虫探しをしたり、サッカーボールでボーリングをしたり、トイをつなげてコースを作ったりして自分たちで遊びを進められるようになってきています。

ペットボトルサッカーサッカーコースづくり川づくりごちそうづくり転がし遊び

子育て交流会(PTA主催) 24日(木曜日)

民生委員さんやこども育成協議会の方が、保護者の子育てに関する悩みに耳を傾け、経験談や子育てに対するヒントなど、アドバイスをくださいました。子どもの成長・兄弟姉妹関係・生活習慣・偏食等々、活発且つ和やかで笑顔あふれる雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎてしました。身近に相談できる地域の方がこんなにいらっしゃるんだと、保護者の方も心強く思われたことと思います。これからも、様々なことで幼稚園にもご協力をいただきます。よろしくお願いいたします。

子育て交流会の画像1子育て交流会の画像2

わらべうたで遊ぼう(4歳児) 22日(火曜日)

 講師の山口先生に来ていただき、わらべ歌を一緒に楽しみました。始めに、お茶の話を聞き、お茶の葉っぱを手に持って「茶つぼ」の手遊び歌をしました。「ちーちゃん、ぱーちゃん」のじゃんけん遊びやまりを使って「えんどまめ」など、たくさん教えていただきました。じゃんけん遊びの罰ゲーム「東京のガリガリさん」が、楽しくて何度も繰り返していました。
 奈良のわらべうた遊びに親しむことで、自分たちの住む奈良に愛着をもち、友達と触れ合う楽しさを感じてほしいと思います。

お茶わらべうたまり

4歳児 春の遠足 大仏殿に行ったよ 16日(水曜日)

初めてみんなでバスに乗って東大寺大仏殿に行きました。金剛力士像、鏡池を見て、いよいよ大仏殿です。大きな大仏様にびっくり。「目が少し開いている」「手が大きい」「やさしそうな顔をしている」と、じっくり見ながら思い思いに話していました。春日野園地で食べた弁当、おやつもとてもおいしかったですね。

バス大仏春日野園地お弁当春日野園地探検

5歳児 春の遠足 若草山に登ったよ 16日(水曜日)

 5歳児が遠足に行き、若草山に登りました。友達同士で、「がんばれ」「あともう少しだよ」と励まし合いながら、二重目まで登りました。若草山から見える景色に「家が小さく見える」「空が近くて飛んでるみたい」などと達成感を味わったり、心地よさを感じたりしていました。

遠足の画像1遠足の画像2遠足の画像3

ひよこ組(未就園児保育) 17日(木曜日)

 今年度、初めてのひよこ組がありました。身長を図ったり、お家の方やお友達と一緒にブロックやままごとをして遊びました。今年お世話になる、民生委員さんや前PTA役員さんのお名前を聞かせていただいたり、大型絵本や手遊び、最後は『アンパンマン体操』をしました。次回は5月31日(木曜日)です。待っています。

身長遊びの画像1
遊びの画像2紹介

園外保育(大宮小学校) 10日(水曜日)

 5歳児が、地域の方々に見守っていただき、大宮小学校へ園外保育に出かけました。広い校庭で鬼ごっこを楽しんだり、雲梯やチェーンネットなどの遊具に挑戦したりしました。「幼稚園より広くて、遊具もたくさんある」「高くて怖いけど登り棒やってみる」と、体を十分に動かして遊びました。

 最後には、校長先生にお礼を伝え、6月の「校長先生と遊ぼう会」で、また校長先生にお会いできることを楽しみに帰ってきました。小学校の先生方、地域の方々、ありがとうございました。

大宮小学校 園外保育の画像1大宮小学校 園外保育の画像2大宮小学校 園外保育の画像3

こいのぼり集会 2日(水曜日)

 一足早い「こどもの日集会」をしました。5歳児がつくった大きなこいのぼりを揚げたり、こいのぼりにまつわる話を聞いたりして、過ごしました。あいづ保育園のりんご組のお友達も一緒に楽しみました。こいのぼりのように、子どもたちがすくすくと元気に成長することを、願っています。

こいのぼりの制作の画像1こいのぼりの制作の画像2
こいのぼりのお話こどもの日集会

5月の予定
曜日 行事予定
2日 水曜日 こどもの日集会
7日 月曜日 一時預かりチケット申し込み締め切り日
9日 水曜日 PTA総会・保育参観
10日 木曜日 園外保育(ドエルの公園【4歳児】/大宮小学校【5歳児】)
14日 月曜日 体重測定【4歳児】
15日 火曜日 体重測定【5歳児】
16日 水曜日 春の遠足(大仏殿・奈良公園【4歳児】/若草山・奈良公園【5歳児】)
17日 木曜日 ひよこ組(未就園児保育)・歯科健診・ノーメディアデー・子ども安全の日
22日 火曜日 わらべうたで遊ぼう
23日 水曜日 耳鼻科健診
24日 木曜日 子育て交流会(PTA)・弁当自由参観
25日 金曜日 避難訓練
28日 月曜日 誕生会
30日 水曜日 降園指導
31日 木曜日 ひよこ組・眼科健診

行事予定・園の様子
子育て支援のとりくみ
学校評価等
運営規定等