ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年4月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

こいのぼりをあげました 26日

こいのぼり

クラスのみんなでつくったこいのぼりをあげました。「泳いでほしい!」と元気に「こいのぼり」の歌を歌いながら、あがっていく様子を見て喜んでいました。これからも季節の行事を大切にしていきたいと思います。

歓迎お楽しみ会 24日

おやつお楽しみ会

4歳児を迎え、5歳児がプレゼントを渡したり、一緒に歌や手遊びを楽しみました。4歳児は5歳児と触れ合う時間をとても楽しみにし、手をつないでもらうことで安心して過ごしています。5歳児は進級した自覚を持つとともに、「大きい組さん、ありがとう」と言われることが自信につながっているようです。

元気いっぱい、きぐみ、あかぐみさん 19日

楽器積み木
山すべりだい

 園生活にも少しずつ慣れ、好きな遊びを見つけて遊んでいます。
音楽に合わせて楽器を鳴らしたり、ブロックや積み木を組み合わせて友達と一緒に遊んでいます。「一緒にあそぼう」と恥ずかしそうに声を掛けて仲間入りする子もいます。
 「今日外で遊べる?」と毎日園庭に出ることを楽しみにしていました。遊具の使い方、順番を守ることなどの、約束をした後、固定遊具や砂場遊びを楽しみました。
安全な遊び方や、扱い方を知り、戸外で存分に体を動かして遊んでほしいと思います。

園外保育(佐保川周辺) 11日(木曜日)

5歳児が、地域の方に見守っていただき、佐保川周辺に園外保育に出かけました。桜は散っていましたが、ヤゴから生まれたばかりのトンボを見つけたり、飛び石を飛んだりと、楽しい時間を過ごすことができました。これからも地域の方々のお力を借りながら、様々な体験活動で感動をため込んでいきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

佐保川の画像1佐保川の画像2
佐保川の画像3佐保川の画像4

入園式 12日(金曜日)

ハナミズキやパンジー、ナデシコが咲き誇る今日、36名のお友達が入園しました。き組、あか組の名札を先生に付けてもらい、名前を呼ばれると「はい」と、返事をしてくれました。いよいよ明日から、ベレー帽を被って、リュックを背負って、楽しい幼稚園が始まります。ゆり組、さくら組のお兄さんお姉さんも待っています。元気いっぱい遊びましょうね。

入園式の画像1入園式の画像2
入園式の画像3入園式の画像4

4月の予定
曜日 行事予定
9日 月曜日 第1学期始業式 着任式
11日 水曜日 園外保育(佐保川周辺)5歳児
12日 木曜日 入園式
13日 金曜日

弁当開始・園庭開放開始5歳児 預かり保育説明会4歳児

16日 月曜日 保育参観・懇談会・学級会5歳児 預かりチケット申し込み締切日
17日 火曜日 保育参観・懇談会・学級会4歳児 身体測定5歳児 家庭訪問開始(~26日)ノーメディアデーこども安全の日
18日 水曜日 預かりチケット販売日 アルバム写真撮影4歳児 身体測定4歳児
19日 木曜日 弁当開始4歳児 検尿1次
24日 火曜日 歓迎お楽しみ会 園庭開放開始4歳児
25日 水曜日 降園指導
26日 木曜日 誕生会
27日 金曜日 避難訓練

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等