ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大宮幼稚園 > 大宮幼稚園園児の様子(H31年)8~11

本文

大宮幼稚園園児の様子(H31年)8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

 


 

5月の様子   

27日(金曜日)…運動会に向けて

 4歳児は遊びの中から玉入れに取り組んだり、友達とリズムダンスを楽しく踊ったりしています。いろいろな場所から見ていただけるように、隊形移動もありますが、「こっちだよ」など友達と声を掛け合いながら頑張っています。初めての運動会、ドキドキするけれど楽しみですね。

 5歳児はリレーのチームや順番を自分たちで決め、何度も走ったり、ダンスやパラバルーンにも挑戦しています。走ることが苦手だった子も、友達と励まし合い、最後まで諦めずに頑張る気持ちが芽生えてきました。プログラムのマイク放送や、用具の出し入れなど自分の役割にも責任を持って張り切っています。

 10月5日はお天気の中、一人一人の力を出し切ることができますように。体調管理に気を付けて、元気に運動会ができたら良いですね!

玉入れ 4歳ダンス

リレー1 リレー2

19日(木曜日)…ひよこ組【運動会ごっこ】

 10月5日(土曜日)は、大宮幼稚園の運動会。そこで、ひよこ組さんも「かけっこ」と「玉入れ」をして遊びました。かけっこは、動物のプレートの前にいらっしゃる民生委員さんのところまで、「よーい、どん!」。民生さんとのタッチに「にっこにこ」。玉入れは4歳児のお兄さんお姉さんと一緒に楽しみました。4歳児さんと籠をめがけて玉を投げたり、玉を数えたり、お片付け競争も頑張りました。最後は4歳児さんのトンネルをくぐってお別れしました。とても楽しかったですね。

※次回は10月5日(土曜日)の運動会のかけっこ『ここまでおいで』です。9時20分ごろの想定をしていますが、時間が前後することもありますので、ご了承ください。お友達と一緒に待っています。

玉入れ2 玉入れ1 

玉入れ3 かけっこ トンネル

6日(金曜日)…三笠中学校文化交流会

 三笠中学校文化交流会に参加しました。中学校のお兄さん・お姉さんの前で、大安寺西幼稚園の友達と一緒に、『世界中のこどもたちが』を元気に歌いました。歌い終わると、「楽しかった」「ちょっとドキドキした」と話す姿がありました。大安寺西幼稚園の友達とも、「一緒に歌って楽しかったね」「また会おうね」と約束をしました。バトン部の演技も見せていただき、「かっこよかった」「私もやってみたい」と、楽しい時間を過ごしました。
 昨年度は暑さの為参加できませんでしたが、地域の幼稚園や中学校と触れ合える機会となりました。暑い中、地域の方に引率の手伝いをしていただき、ありがとうございました。

文化交流会 文化交流会  文化交流会

5日(木曜日)…ひよこ組【ひよこまつり】

 民生児童委員の方々が、前日から準備をしてくだり、リズム室がひよこまつりの会場に変身しました。お寿司づくり・動物のピョンピョンおもちゃ・ボーリング・動物玉入れ・魚釣り・お面づくりと、いろんなブースを考えてくださいました。一つのブースを終えると、民生さんがシールをくださり、手作りカードに貼っていきます。何度も繰り返し楽しめ、にぎやかな声でひよこまつりは大盛況でした。ありがとうございました。

まつり準備 動物玉入れ ボーリング

動物ピョンピョン 魚釣り お寿司づくり

4日(水曜日)…親子草引き

 保護者の方のご協力をいただき、夏休み中に園庭に生えた草を引きました。子どもたちも自分たちできれいにしようと、「かたいなぁ」「(タライに)いっぱいになってきた」と、一生懸命草引きをしました。大変暑い中、ご協力いただきありがとうございました。きれいになった園庭で元気に遊びたいと思います。

草引き1  草引き2

 草引き4 溝掃除

2日(月曜日)…始業式

 夏休みも終わり、子どもたちの元気な笑顔と、にぎやかな声が幼稚園に戻ってきました。始業式では、園長先生から夏休み中の約束についてや、2学期の楽しい行事等、いろいろなお話を聞きました。また保育室では、夏休み中の楽しかったこと等、みんなで話し合いました。2学期もみんなで元気いっぱい遊んで、楽しくて実りある毎日を過ごしましょう。保護者の皆様も、1学期に引き続きご協力お願いいたします。

始業式

曜日 行 事 予 定
2

第2学期始業式・身体測定【4歳児】

3 8月誕生会・絵本の読み聞かせ・身体測定【5歳児】・ノーメディアデー
4 親子草引き・弁当開始
5 ひよこ組・役員会
6 三笠中学校文化交流会
10 げんきっこクラブ
11 保育参観・学級懇談会・学級会【5歳児】・降園指導
12 保育参観・学級懇談会・学級会【4歳児】・代表委員会
13 お月見集会
17 ノーメディアデー・子ども安全の日
19 ひよこ組
24 9月誕生会・絵本の読み聞かせ
25 芝の世話
27 避難訓練

10月の様子

31日(木曜日)…はぐくみセンター

 はぐくみセンターに園外保育に出かけました。ものづくり体験教室では、コマづくりをしました。息を吹きかけると回るコマでは、「優しくフーってすると回るよ」と気付いたことを友達と話しながら、できあがったコマで楽しく遊びました。プラネタリウムでは、季節の星座を見ました。きれいな星空に「わぁ!こんなに星いっぱいあるの」「めっちゃきれい」と驚いていました。「またお家の人と来たい!」と楽しい時間を過ごすことができました。 
 今日の経験がまた遊びに繋がっていけばいいなと思います。

あか き 

ゆり プラネタリウム    

       

30日(水曜日)・・・大宮小学校おもちゃランド

 大宮小学校の2年生が来園し、園児たちにお店を開いてくれました。2年生が用意してくれた、たくさんのおもちゃブースを回り、説明を受けておもちゃをつくったり、遊んだり、とても楽しい交流になりました。2年生の皆さん、先生方、たくさん準備していただき、ありがとうございました。幼稚園の子どもたちも、「2年生優しかった」「早く小学校に行きたいなあ」と、小学生に憧れをもち、入学を楽しみにしており、貴重な体験ができました。

おもちゃランド おもちゃランド2

 

 

24日(木曜日)…ひよこ組【民生さんのお楽しみ会】

 今日は、みんなが楽しみにしていた、お楽しみ会です。民生委員さんが、ひよこ組の友達が楽しめるように、紙芝居や、手品、お話、パプリカダンスなど、様々な遊びを計画してくださいました。子どもたちは、大喜び。ワクワクしながら話を聞いたり、手品にびっくりしたり、お話では民生さんの手袋に大注目でした。パプリカダンスは、とっても大好きで、アンコールもしました。いつも、地域の子どもたちの事を考えてくださっている民生さんに、最後に感謝の気持ちを伝えました。次回は、11月7日(木曜日)『わらべうたで遊ぼう』です。楽しみにしてくださいね。

紙芝居  手品

お話  パプリカダンス

21日(月曜日)…サツマイモ掘り

  ツルを伸ばしていた幼稚園の畑のサツマイモを収穫しました!「土の中はどうなっているのかな」「イモはどこかな」、とワクワク。力を合わせてツルを引っ張ると、「わあ~!」「サツマイモ!」「出てきたー!」と大喜び。さらに土の中を掘っていくとたくさんのサツマイモを収穫することができました。4歳児は初めてのサツマイモに、「ピンク色をしているね」「ぼこぼこしているね」と感触を楽しみました。また、イモヅルを使って綱引きや縄跳びなど、たくさん遊びました。5歳児が収穫したイモの総重量を測ると、なんと26キロ!やきいもパーティーと、駆け足納会で食べるのが楽しみですね。

サツマイモ サツマイモ サツマイモ

サツマイモ サツマイモ サツマイモ

16日(水曜日)…秋の遠足 京都水族館

 秋晴れの下、大型バスに乗って秋の遠足に行きました。水族館では、初めて見る海の生き物や、絵本、図鑑などで親しんできた生き物を実際に見て、「わあ、大きい」「近くまで来てくれた」と大喜びでした。4歳児は「水槽が海の中みたいで綺麗」「このお魚は色が違うね」など友達と話しながら楽しく過ごしました。5歳児は、アザラシやペンギンなどをじっくり観察し、「アシカは足がボコボコしているね」「ゴマフアザラシは体の模様が不思議だね」など興味をもっていました。イルカショーでは、飼育員さんが出すサインやイルカの特性を聞いたり、音楽に合わせてジャンプするイルカを見たりして、とても楽しかったようです。

「また行きたいなあ」「幼稚園で水族館つくろう!」と話していたので、この経験を遊びや活動に活かしていきたいと思います。

水族館 水族館 

オットセイ  ペンギン

水族館 水族館

ペンギン 水族館

8日(火曜日)…サツマイモ掘り【地域】

 大宮地区自治協議会の方々のご厚意により、【おおみやふれあい農園】にて、サツマイモ掘りをさせていただきました。「ここに、もう見えてるのがある」「なかなか掘れないなぁ」と言っていると、地域の方が「サツマイモの周りから掘ってごらん」と、教えてくださり傷つけないように丁寧に掘っていきました。「大きい!」「カボチャみたい」「一人じゃ重くて持てない」と、たくさんの収穫に大喜びでした。一番大きな芋は2kgもありました。地域の方に感謝しながら、焼き芋パーティーでいただきたいと思います。ありがとうございました。幼稚園のサツマイモ畑の芋も、みんなで収穫したいと思います。楽しみですね。

サツマイモ掘り  サツマイモ掘り2  農園

サツマイモ掘り3  サツマイモ掘り4

5日(土曜日)…運動会

 さわやかな秋晴れの下、運動会を行いました。

 4歳児は初めての運動会。緊張する姿も見られましたが、どの競技も一生懸命参加することができました。リズムダンスでは、子どもたちのにこにこ笑顔が輝いていました。

 5歳児は競技だけでなく手伝いやアナウンスも頑張りました。みんなで力を合わせて自分の役割を果たす姿に成長を感じました。リズムダンスやリレーでは、最後まで一生懸命取り組む姿がとてもかっこよかったです。

  保護者の方々、地域の方々、温かい拍手と応援ありがとうございました。

運動会 運動会

運動会 運動会

 

曜日 行 事 予 定
1 運動会予行練習
3 ノーメディアデー
4 運動会前日準備
5 運動会・ひよこ組
6 運動会(予備日)
7 運動会の振替休業日
9 降園指導
10 アルバム撮影(1日目)【5歳児】
11 体重測定【4歳児】・おはなしの会
15 体重測定【5歳児】
16 遠足(京都水族館)
17 子ども安全の日・ノーメディアデー
18 アルバム撮影(2日目)【5歳児】
24

ひよこ組

25 避難訓練(不審者)
28 誕生会・絵本の読み聞かせ・イングリッシュを楽しもう
29 園内研修会
31 園外保育(はぐくみセンター)


11月の様子  

21日…ひよこ組【絵画・製作活動】

 芸術の秋ということで、絵をかいたり、自然物を使って製作をしたりしました。真っ白の画用紙にパスで、好きなものをかきました。グルグルと腕をいっぱいに動かし、自分の好きな色でのびのびとかくことを楽しみました。自然物の製作では、お家の方と一緒に好きな枝・好きな色の毛糸、色画用紙などを選んで、素敵な飾りをつくりました。とっても素敵で、かわいい作品がたくさんできました。12月5日(木曜日)~7日(土曜日)の期間中に開催します園内作品展に展示しますので、楽しみにしてください。次回は12月5日10時00分~です。作品展を一緒に見たいと思いますので、どうぞご参加ください。

遊び  お絵描き

製作  飾り

15日…西方寺お茶会(5歳児)

 地域のお寺、西方寺へ出かけました。まず本堂へご案内していただき、お坊さん、住職さん、奥様から仏様についてのお話を聞いたり、仏具に触れさせていただいたりしました。お寺の中も案内していただき、「広くてお部屋がいっぱいあるね」と驚いていた子ども達でした。生け花やお庭も見せていただき、「綺麗だね」とじっくり観察していました。お茶席では、お茶の作法を丁寧に教えていただき、お点前をいただきました。子ども達も集中してお茶を点てていただく様子を見ていました。「ありがとうございます」と手をついたり、お茶碗を回したり、子ども達も一生懸命真似ながら作法を行っていました。園に帰ってから、「お抹茶が美味しくて全部飲んだよ」「西方寺楽しかった」と話していました。西方寺のみなさま、お茶席のご用意やお寺のご案内など、貴重な経験をたくさんさせていただき、本当にありがとうございました。また、引率いただいた地域の方、ありがとうございました。

本堂2 本堂 お茶会4

お茶会1 お茶会2 地域の方

 

12日…焼き芋パーティー

 地域の方にお手伝いいただき、焼き芋パーティーをしました。
園で収穫したサツマイモを子ども達と一緒にアルミホイルで巻き、焼く様子を見に行きました。
少し焼けてくると、「いいにおいがするね」「早く食べたい」とワクワクしていました。
焼きあがるとみんなで円になって焼き立てホカホカのイモをいただきました。
「幼稚園の芋甘い」「アツアツでおいしいね」ととても美味しそうに食べていました。
 地域の方、朝早くから火をおこしたり、焼いたりしてくださってありがとうございました。

地域の方 焼き芋 サツマイモ

サツマイモ  やきいも 4歳 やきいも

 

7日(木曜日)…ひよこ組【わらべうた遊び】

 今日は、山口恵子先生にわらべうた遊びを教わりました。『あずき あずき』の歌に合わせて名前を言ったり、『にわとり一羽』では、お家の方の膝に乗ってストンと床に座ったり、抱き上げてもらったりと、大喜び。『大波小波』では、リズムに合わせて、ゴムチューブを回したり引っ張ったと、あっという間に時間が過ぎました。次回は、11月21日です。作品展に展示する絵をかいたり、つくったりしたいと思います。楽しみにしてくださいね。

遊び  わらべうた遊び1

わらべうた遊び2  わらべうた遊び3

 

曜日 行 事 予 定
1 保幼小ミニ運動会【5歳児】
5 アルバム写真撮影【5歳児】
6 三園交流会(大宮・三笠保育園)【5歳児】・三笠中学校職場体験学習(~8日)
7 ひよこ組・絵本貸出【5歳児】
8 保育参観・学級懇談会・学級会・PTA説明会
12 焼き芋パーティー
13 体重測定【5歳児】・降園指導
14 体重測定【4歳児】・絵本貸出【4歳児】
15 お茶を楽しもう(西方寺)【5歳児】
18 体力づくり駆け足(~29日)
20 園内研修会
21 ひよこ組・絵本貸出【5歳児】
25 誕生会・絵本の読み聞かせ
26 火  げんきっこクラブ
27 絵本貸出【4歳児】
28 新入園児健康診断
29 体力づくり駆け足納会・避難訓練(地震・保護者引き渡し訓練同時実施)

 


行事予定・園の様子
子育て支援のとりくみ
学校評価等
運営規定等