ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大宮幼稚園 > 大宮幼稚園園児の様子(H31年)12~3

本文

大宮幼稚園園児の様子(H31年)12~3

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

12月 1月  2月 3月

 12月の様子

23日…第2学期終業式

 終業式では、園歌を歌った後、園長先生から冬休みの過ごし方についての話を聞きました。子ども達も、自分達がどのように過ごせばいいのか、考える時間となりました。

 日々の遊びや運動会、遠足、作品展、園外保育の行事、地域の方から教わった体験活動、保育園・小学校・中学校との交流など、充実した毎日を送ることが出来、本日無事に終業式を迎えられたのも、保護者の皆様、地域の皆様のお蔭だと感謝申し上げます。

 3学期は、1月9日(木曜日)からです。元気に新年の挨拶ができるように、安全にも気を付けて楽しい冬休みを過ごしてください。

 来年度も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

終業式

19日…お楽しみ会

 子ども達が待ちに待ったお楽しみ会があり、サンタさんが来てくださいました。サンタさんに、「煙突がないのにどうやってお家に入るの?」と質問をしたり、『サンタッタ』や『ジングルベル』の歌を聞いてもらったりしました。また、一人ずつサンタさんからクリスマスプレゼントをいただき、「水族館のすごろくだ!」「こま、やってみたい!」と喜んでいました。

 その後、地域のハーモナイズさんに来ていただき、素敵な歌声を聞かせていただきました。子ども達も一緒に歌に合わせて手遊びをしたり、『パプリカ』を踊ったりして、とても楽しい時間となりました。ありがとうございました。

 園でつくったプレゼントバックも持って帰りましたので、お家でもクリスマスを楽しんでくださいね。

お楽しみ会  お楽しみ会

12日…ひよこ組(クリスマスブーツをつくろう)

 お家の方と一緒に、クリスマスブーツをつくりました。好きな色のブーツの袋を選び、民生さんがつくってくださった折り紙のサンタさんや、包装紙、星の紙を貼ったりしました。ノリ付けもとても上手でビックリです。出来上がったブーツを持って手遊びをしていると、「♪リンリンリン♪」と鈴の音が聞こえてきました。な、なんとサンタさんとトナカイさんがやってきてくれました。みんなで『名前』、『好きな食べ物』、『好きな色』を質問した後、素敵なプレゼントをくださいました。最後にアンパンマン体操も一緒にして、お別れしました。とっても楽しいひと時でした。来年も来てくださいね。待っています。

ブーツつくり1  ブーツつくり2

サンタさん1  サンタさん2

5日…ひよこ組(作品展鑑賞)

 今日は、4歳児と一緒に、作品展を見ました。4歳児が手を繋いで、「〇〇ちゃんが、かいた絵は、どれ?」と、聞いたり、「これは、大きいマツボックリでできてるんだよ」、「これは、5歳児さんがつくった、アザラシだよ」「すごいでしょう」と、5歳児の共同製作の案内もしてくれました。その後、大型紙芝居を見たり、アンパンマン体操をしたりしました。4歳児のお兄さんお姉さんもとても優しく、親切でした。来年、入園するひよこ組さんも楽しみですね。

作品展1  作品展2

大型紙芝居  アンパンマン体操

5日…佐保川小学校おもちゃランド【5歳児】

 佐保川小学校の1・2年生がおもちゃランドを開いてくださいました。体育館には、たくさんの手づくりおもちゃブースがあり、小学生が丁寧に説明をしたり、側について優しく見守ってくれたりしました。ボーリングや魚釣り、自然物を使った製作など、夢中になって遊び、「楽しかった」「小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃん優しかった」と大満足の子ども達でした。佐保川小学校の先生方、1・2年生の皆さん、たくさんの準備や子ども達への温かい関わり、ありがとうございました。子ども達も、小学生に対し憧れの気持ちを持ち、入学に一層期待が膨らみました。

おもちゃ1 おもちゃ2 おもちゃ3

曜日 予  定
 4  水  生け花を楽しもう【5歳児】
 5  木

 園内作品展《1日目》・保育参観/学級会【4歳児】・ひよこ組・おもちゃランド(佐保川小学校)【5歳児】・許可書渡し

6 園内作品展《2日目》・保育参観/学級会【5歳児】・アルバム写真撮影【5歳児】
7 園内作品展《最終日》(9時00分~12時00分)
9 個人懇談会(~13日)
10 げんきっこクラブ
12 体重測定【4歳児】・ひよこ組
13 体重測定【5歳児】・園外保育(保育学院発表会/100年会館)・避難訓練
16 誕生会・絵本の読み聞かせ・イングリッシュを楽しもう
17 春日若宮おんまつり
18 わらべうたで遊ぼう
19 お楽しみ会
20 大掃除・降園指導
23 第2学期終業式
24 冬期休業開始(~8日)

 


1月の様子 

16日…ひよこ組(親子ヨガ教室)

 新年初めてのひよこ組は、市内でヨガ教室を主宰されている高橋トーマス流美先生にご来園いただき、お家の方と一緒に体を動かして触れ合える、ヨガ教室を実施しました。全身の力を抜いてから、少しずつ体をほぐし、親子で体を触れ合ってのストレッチやポーズなど、リラックスしたひと時を過ごすことが出来ました。ご家庭でも、楽しんでいただける内容でした。次回は、1月22日水曜日、『マリオネット&ミュージック劇団』の方が、来てくださいます。10時30分から開始しますので、10分ほど前にリズム室にお越しください。幼稚園のお友達も一緒に見ますよ。楽しみですね。

好きな遊び  ヨガ教室1

ヨガ教室2  ヨガ教室3

23日…マリオネット&ミュージック

 『マリオネット&ミュージック劇団』の方に来ていただき、マリオネットによるミュージカルを鑑賞しました。子ども達は曲に合わせて手拍子をしたり、手品や綱渡りを披露する人形に「がんばれ!」と声援を送ったりと、楽しい時間を過ごしました。ミュージカル鑑賞後には、舞台裏の劇団の方々に出てきていただき、どのようにして人形を動かしていたのか等を質問しました。劇団の方が人形を動かすところを近くで見たり、実際に触らせていただいたりし、「こうやって動いていたんだね」「おもしろかったね」と大満足の子ども達でした。

マリオネット&ミュージック マリオネット&ミュージック マリオネット&ミュージック

 日 曜日  行 事 予 定 
9 第3学期始業式 
 14  保育参観/学級懇談会/学級会【4歳児】・身体測定【5歳児】
 15 保育参観/講演会/学級会【5歳児】・身体測定【4歳児】 
 16 げんきっこクラブ・ひよこ組 
 20 絵本の読み聞かせ・誕生会 
 21 新入園児説明会 
 22 ひよこ組・マリオネット&ミュージック鑑賞会(PTA共催)・降園指導 
 24 避難訓練 
25 三笠まほろば文化祭 
 28 一日体験入学(佐保川小学校) 
 31 一日体験入学(大宮小学校) 

2月の様子

7日…4歳児 生活発表会

 あか組は『ぎろろんやまの13ひきのかえる』、き組は『ぽんたのじどうはんばいき』のお話遊びをしました。本番前、「お家の人に見てもらうの楽しみ!」「ちょっとドキドキするけど、早く見てもらいたいな」と、お家の方に見ていただくことをとても楽しみにしていました。本番では、自分の役になりきって表現したり、友達と気持ちを合わせて台詞を言ったりして、クラスのみんなで協力し合いながら頑張ることができました。一生懸命取り組む姿に、成長を感じました。

 保護者の方、お忙しい中、見にきていただき、ありがとうございました。

 
曜日 行 事 予 定
3 ノーメディアデー・節分集会
7 生活発表会【4歳児】
13 生活発表会【5歳児・ゆり組】・学校評議員会
14 生活発表会【5歳児・さくら組】
17 ノーメディアデー・子ども安全の日・体重測定【5歳児】
18 体重測定【4歳児】・おはなしの会《終》・運営委員会
19 ひよこ組・絵本貸出【5歳児】
20 PTAお楽しみ会
21 PTAお別れ会
25 絵本の読み聞かせ・誕生会
26 PTA臨時総会
27 ひよこ組《※中止といたします》・絵本貸出【4歳児】
28 避難訓練・月末統計

3月の様子 

3月の行事予定
曜日 行 事 予 定
2 絵本の読み聞かせ・誕生会
3 ひなまつり集会
4 園児お別れ会
5 避難訓練・絵本返却
6 修了証書授与式予行練習・修了証書授与式保護者説明会
10 大掃除
11 降園指導
13 修了証書授与式
18 修了式(第3学期終業式)
19 春期休業開始・園庭開放(9時30分~11時00分)
23 園庭開放(9時30分~11時00分)

 


行事予定・園の様子
子育て支援のとりくみ
学校評価等
運営規定等