ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大宮幼稚園 > 令和4年度大宮幼稚園1~3月園の様子

本文

令和4年度大宮幼稚園1~3月園の様子

2023年3月3日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

1月

行事予定
曜日 予定
10日 火曜日 始業式
11日 水曜日 身体測定【4歳児】
12日 木曜日 保育参観/説明会/学級会【4歳児】・身体測定【5歳児】
13日 金曜日 保育参観/校長先生の講話/学級会【5歳児】
16日 月曜日 1月誕生会・絵本の読み聞かせ
18日 水曜日 イングリッシュを楽しもう《終》
19日 木曜日 ひよこ組
20日 金曜日 おはなしの会《終》
24日 火曜日 げんきっこクラブ《終》・降園指導
27日 金曜日 避難訓練(地震)

ひよこ組がありました!

 今回は、節分前のひよこ組ですので、少し早いですが「豆まき」をしました。

 「まめまきのうた」で手遊びをしたり、「まめまきバス」の大型絵本を見た後、親子で鬼の帽子をつくりました。

鬼の面づくり 鬼の面づくり

鬼の面づくり 鬼の面づくり

鬼の面づくり 鬼の面づくり

いろいろな鬼の帽子ができました。どの鬼もかわいくて優しそうな顔でした。

外に出ると、「元気に1年過ごせますように」と願いを込めて、「鬼は~そと!」と言いながら豆まきをしました。

外で豆まき 外で豆まき

今年も楽しく元気にすごせますように。

みんなで日本の伝統行事に親しむことができました。

げんきっこクラブがありました

今年度最後のげんきっこクラブがありました。

げんきっこ 走る

最初に、走る、スキップ、カニ歩き、グーパージャンプなどコーチの合図に合わせて体を動かしていくと、どんどん体が温まってきました。

5歳児は、今日は4チームに分かれてドッジボールをしました。最初は転がったボールをみんなが追いかける姿もありましたが、繰り返していくうちにルールが分かってきて、ボールを投げて当てたり、「はさみうちしよう!」と作戦を立てるチームが出てきたり、こわがらずにボールをキャッチしたりと、だんだん白熱した戦いになっていました。

ドッジボール

ドッジボール

年間を通して、サーキット遊び、リレー、縄遊び、サッカーなどいろいろな運動遊びに親しむ機会となっており、子ども達も意欲的に楽しく参加してきました。
げんきっこクラブでいろいろな運動遊びに親しみ、日々の遊びの中でも自分達でコースを作ってサーキット遊びをしたり、誘い合ってサッカーをしたりしてのびのびと体を動かして遊ぶ楽しむ姿に繋がっています。

2月

行事予定
曜日 予定
2日 金曜日 節分集会
8日 水曜日 生活発表会【4歳児】
10日 金曜日 生活発表会【5歳児】
13日 月曜日 体重測定【5歳児】
14日 火曜日 体重測定【4歳児】
15日 水曜日 PTAお楽しみ会【4歳児】
16日 木曜日 ひよこ組《終》
17日 金曜日 PTAお別れ会【5歳児】
20日 月曜日 2月誕生会・絵本の読み聞かせ
21日 火曜日 降園指導
24日 金曜日 避難訓練(不審者)

 

3月

行事予定
曜日 予定
2日 木曜日 園児お別れ会
3日 金曜日 ひなまつり集会
6日 月曜日 3月誕生会・絵本の読み聞かせ
7日 火曜日 体重測定【5歳児】・降園指導
8日 水曜日 体重測定【4歳児】
9日 木曜日 大掃除
10日 金曜日 避難訓練(火事)
15日 水曜日 修了証書授与式
17日 金曜日 修了式

 

園児お別れ会がありました!

 数日前から4歳児が話し合って、お別れ会を考えてくれました。

 当日も、先にリズム室に上がり、5歳児を迎えてくれました。

おわかれかいのかんばん 5歳児のお出迎え

 4歳児と5歳児でペアになり、「先生の好きなものクイズ」に挑戦しました。みんなとっても盛り上がり、喜んだり悔しがったりしていました。

先生の好きなものクイズ 先生の好きなものクイズ

 4歳児が生活発表会でやった「なべなべそこぬけ」をしました。みんな経験しているので、くぐるトンネルを決めて上手に回っていました。

なべなべそこぬけ なべなべそこぬけ

 最後は、一人一人がつくった手作りプレゼントを渡し合いました。 

プレゼント交換 プレゼント交換

プレゼント交換 プレゼント交換

手作りファイル キーホルダー

4歳児はファイルを、5歳児はキーホルダーを、それぞれ手作りをして渡しました。

もらった後は、嬉しそうにずっと見ていました。

その後、4歳児と5歳児で一緒にお弁当をいただきました。みんな同じお弁当を食べて、おいしかったですね。

4歳児と5歳児で一緒にお弁当 4歳児と5歳児で一緒にお弁当

お弁当

お弁当を食べた後も、4歳児と5歳児が混ざって保育室で遊びました。き組の頃を思い出して懐かしがりながら遊ぶさくら組や、さくら組に遊び方を教えてもらいながら遊ぶき組の姿が見られました。

バランス遊び カプラ遊び

ラキュー遊び 製作遊び

またひとつ、思い出が増えてよかったですね。き組のみなさん、いろいろ考えてくれてありがとうございました!

ひなまつり集会をしました!

リズム室にみんながつくったおひなさまを飾って、あいづ保育園のりんご組のお友達と一緒にひな祭り集会をしました。

5歳児がつくったおひなさま 4歳児がつくったおひなさま

手作りおひなさま

人形についてと由来について、話を聞きました。「昔の人だから着物を着てるんだよ!」「12枚も着てるんだよ」「どうしておもちが白とピンクなの?」と、知っていることや聞きたいことを話しながら聞いていました。

人形についての話 紙芝居 ​

最後に、いつも歌っている「うれしいひなまつり」を、みんなで歌いました。おひなさまも聴いてくれているかな?

うれしいひなまつりを歌う うれしいひなまつりを歌う

あいづ保育園のお友達とさよならをしました。一緒に行事をしてきたことで、顔見知りになりました。

あいづ保育園の友達と触れ合い あいづ保育園と触れ合い

日本の伝統文化に触れる機会となりました。

 


行事予定・園の様子
子育て支援のとりくみ
学校評価等
運営規定等