ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大宮幼稚園 > 令和3年度大宮幼稚園1~3月園の様子

本文

令和3年度大宮幼稚園1~3月園の様子

2022年2月4日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

1月

行事予定
曜日 予定
11日 火曜日 第3学期始業式
12日 水曜日 身体測定【4歳児】【5歳児】
13日 木曜日 弁当開始 保育参観と学級懇談会【4歳児】
14日 金曜日 保育参観と学級懇談会【5歳児】
17日 月曜日 誕生会 絵本の読み聞かせ
19日 水曜日 イングリッシュを楽しもう
20日 木曜日 親子登園「ひよこ組」
21日 金曜日 おはなしの会
25日 火曜日 げんきっこクラブ 降園指導
28日 金曜日 避難訓練

元気いっぱい外遊び!!

 今日は風が冷たく、今にも雪が降りだしそうな空でした。

雪空

 子ども達は寒さに負けず、「外で遊びたい!」と体を動かして元気に遊んでいました。

羽根つき 羽根つき

 友達と一緒にしたり、一人で何回続くか挑戦したりして、羽根つきを楽しんでいました。

 何度もしているうちに、「カーン!」といういい音が1回、2回と増えていきました。

鬼ごっこ サッカー遊び

 鬼ごっこやサッカーで遊ぶ子もいました。みんな、友達とルールを決めて楽しく遊べる

ようになりました。

 4歳児はみんなでこまをつくりました。

こまづくり こま製作

 紙皿に好きな模様をかきました。みんないろいろな色のペンを使って、丁寧に書いたり

塗ったりしていました。

こまを回して遊ぶ

 出来上がると早速回して遊んでいました。何度も回すうちに自分達なりに回し方を考えて

楽しんでいました。

 その後は、「外で遊びたい!」と言って元気に遊んでいました。

なわとび 縄跳び

 毎日縄で遊ぶうちに、いろいろな跳び方が出来るようになり、友達と一緒に楽しんでいま

した。

 寒い日が続きますが、いろいろな遊びを通して、外遊びの楽しさを味わえるようにしてい

き、心も体も強い子に育つようにしていきたいと思います。

 

親子登園「ひよこ組」がありました!

 新型コロナウイルス感染症の影響で、分散・短縮しての実施となりましたが、みなさん元気に登園してきてくれました。

 2月3日の節分にちなんで、園で豆まきをしました。お家の方と一緒に折り紙で鬼をつくり、紙コップに貼って豆入れをつくりました。

豆入れづくり 豆入れづくり

 出来上がった豆入れに、豆を入れてもらい、1年間病気や怪我をしないように元気に楽しく過ごせるように、鬼を追い払いました。

豆まき 豆まき

 少しの時間でしたが、みんな笑顔で帰ってくれました。寒い中、園庭での活動ばかりでしたが、みなさんに会えてよかったです。次回も出来る活動を計画して、実施できるようにしたいと思います。

 

避難訓練をしました

 月に1度、降園前に避難訓練をしています。

 今回は、園児達に時間を知らせないで行いました。

 朝、園庭に出て好きな遊びを楽しんでいる時に、緊急放送を入れました。賑やかだった園庭が、一瞬で静かになりました。初めての経験でしたが、放送の指示をしっかりと聞き、地震の揺れが治まるまでその場で頭を抱えて小さくなっていました。

避難訓練 避難訓練

 災害はいつ来るかわかりません。いろいろな場面で避難訓練をし、子ども達も職員も臨機応変に対応できるようにしていきたいと思っています。

 

2月

行事予定
曜日 予定
  3日 木曜日 節分
  8日 火曜日 生活発表会【4歳児】
10日 木曜日 生活発表会【5歳児】
16日 水曜日 PTAお楽しみ会【4歳児】
18日 金曜日 PTAお別れ会【5歳児】
21日 月曜日 誕生会・絵本読み聞かせ
22日 火曜日 降園指導
24日 木曜日 親子登園「ひよこ組」
25日 金曜日 避難訓練

豆まきをしました!

 節分の日に、先生や友達と一緒に豆まきをしました。

 みんなの心の中にある、いじわるな気持ちや弱い気持ち、頑張れない気持ちなどを豆と一緒に追い出しました。

 また、元気に楽しく過ごせますようにお願いもしました。

鬼の面 鬼の面

 4歳児は、紙皿でつくりました。いろいろな表情がある、素敵な鬼の面が出来ました。

豆を入れてもらっています 豆がたくさん

 自分達で折ったコップに、豆をたくさん入れてもらいました。豆をジーっと見つめる子や

「見て!入れてもらった!」と喜ぶ子もいました。

豆まき 豆まき

 鬼の面を被っている子は、「ガオ~!」と一人一人がイメージした鬼になりきっていました。

 

5歳児鬼のお面

 5歳児は、画用紙で三宝を折り、鬼の被りものをつくりました。

豆まき 豆まき

 5歳児の鬼は、動き回って豆が当たらないように考えていました。

 豆をまくグループも、体を思いきり使って全身で投げていました。

福ボーロを食べる 福ボーロを食べる

 豆まきの後は、元気に楽しく過ごせますようにと、豆に見立てたボーロを食べました。

 

 日本の伝統行事を園で楽しめるように、そして大人になっても引き継いでいってくれることを願って、大切にしていきたいと思います。

していきたいと思います。

 

3月

行事予定
曜日 予定
曜日  
曜日  
曜日  
曜日  
曜日  
曜日  
曜日  
曜日  
曜日  

 


行事予定・園の様子
子育て支援のとりくみ
学校評価等
運営規定等