ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大宮幼稚園 > 大宮幼稚園令和4年度8~12月園の様子

本文

大宮幼稚園令和4年度8~12月園の様子

2022年12月23日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 

9月

曜日 予定
  1日  木曜日 始業式                    
  2日  金曜日 園庭草引き・身体測定(5歳児)
  5日  月曜日 弁当開始・8月誕生会・絵本の読み聞かせ・身体測定(4歳児)
  6日  火曜日 保育参観と学級懇談会(5歳児)
  8日  木曜日 保育参観と学級懇談会(4歳児)
      9日  金曜日 お月見集会
 12日  月曜日 9月誕生会・絵本の読み聞かせ
 15日  木曜日 ひよこ組
 27日  火曜日 降園指導
 30日  金曜日 避難訓練(火事)

今日から新学期です!

 長い夏休みが終わり、みんな元気に登園してきました。

 楽しい思い出をたくさん話してくれました。

始業式

保育室に戻った後、さくら組は、新しいグループ分けをしました。話し合いをしてグループの名前を決めましたが、少しずつ友達の考えも聞けるようになり、「〇〇ちゃんは何がいい?」「これでもいい?」といいながら決めていました。

グループ決め

 今日から、また先生や友達といろいろな経験をしたいと思います。

園庭がきれいになりました

 

 夏休みの間に伸びてしまった園庭の草を、保護者の方や地域の方のお力をお借りして、引いていただきました。

草引き

地域の方

 子ども達も、一緒に草引きをしました。雨上がりだったので、とても抜けやすく、「こんなにも抜いたよ!」「まだまだ抜けるよ!」と楽しみながらしていました。

園児も草引き

園児も草引き

 皆さんのお陰で、とてもきれいになりました。月曜日から、また園庭で元気いっぱい走り回って遊びたいと思います。

きれいになった園庭

 暑い中、本当にありがとうございました。

10月

曜日 予定
  4日  水曜日 運動遊び参観                    
  7日  金曜日 おはなしの会
 11日  火曜日 アルバム写真撮影(5歳児)・体重測定(4歳児)
 12日  水曜日 体重測定(5歳児)
 18日  火曜日 げんきっこクラブ
   19日  水曜日 遠足
 20日  木曜日 ひよこ組
 24日  月曜日 10月誕生会・絵本の読み聞かせ
 25日  火曜日 イングリッシュを楽しもう・降園指導
 28日  金曜日 避難訓練(不審者)

運動遊び参観(5日)

お天気が心配されましたが、みんなの思いが届き、無事開催することができました。
ドキドキワクワクしながら迎えた運動遊び参観。お家の人を見つけると嬉しそうに手を振る姿がありました。

5歳児「さくら☆ソイヤ!!」
バルーン 鳴子 
バルーンが大きく膨らみ、鳴子の心地よい音が響きました。

4歳児「みんなに届け パワフルパワー」

4歳児ダンス   4歳児ダンス

おにぎりになったり、キラキラポンポンをつけたりして踊りました。


4歳児は初めての運動遊び参観でしたが、のびのびと楽しく競技や演技に取り組んでいました。
5歳児はアナウンスや競技の準備や片付けなどの自分の役割を果たしたり、友達と気持ちを合わせて演技したりして力を発揮していました。
お家の方に温かく大きな拍手で応援してもらったことで子ども達は満足感や達成感を味わい、自信に繋がったことと思います。ありがとうございました。

11月

行事予定
曜 日 予  定
   1日   火曜日     校長先生と遊ぼう会
   2日   水曜日 ひよこ組
   4日   金曜日 保育参観と学級懇談会
   8日   火曜日     やきいもパーティー
   10日   木曜日 ひよこ組・体重測定【5歳児】
   11日   金曜日 体重測定【4歳児】
   14日   月曜日 耐寒かけ足(~25日)
   15日   火曜日 園外保育(西方寺)【5歳児】
   17日   木曜日 げんきっこクラブ
   21日     月曜日 誕生会
   22日   火曜日 降園指導
   25日   金曜日 耐寒駆け足納会・避難訓練
   30日   水曜日 生け花を楽しもう【5歳児】

校長先生と遊ぼう会(1日)

鳴子

 

大宮小学校の校長先生が幼稚園にあそびに来てくれました。
遊びの様子や運動参観で踊った鳴子を見てもらいました。

校長先生のお話

校長先生からは「小学校ってこんなところだよ」という話を聞きました。先日、就学前健診で小学校に行ったことやお兄ちゃんやお姉ちゃんの運動会を見に行った子がいたことで「知ってる!」「見たことある!」と喜んでスクリーンに映った写真を見ていました。

折り紙

最後に校長先生手づくりの折り紙のグライダーをもらい、滑空させて楽しんでいました。

お礼のプレゼント

みんなからは落ち葉でつくったバッジをお礼に渡しました。
校長先生と一緒に遊んだり話を聞いたりしたことで「早く小学校行きたいな」と小学校入学が楽しみになったようでした。
校長先生ありがとうございました。

ひよこ組がありました!

 今回のひよこ組は、英語の先生に来ていただき、ハロウィンをしました。英語の歌に合わせて動いたり、モンスター(おばけ)やスケルトン(がいこつ)になって動きを真似したりしながら、英語に親しみました。

ハロウィン ハロウィン

 いつもお手伝いに来てくださる民生児童委員の方も、今回はハロウィン衣装で参加してくださいました。みんなも手作りマントをつけてハロウィンパーティーをしました。

民生児童委員の方もハロウィン衣装 手作りマントでハロウィンパーティー

 とても楽しい1日になりました。次回も楽しみにきてくださいね。

生け花を教えていただきました!

 地域の方に来ていただき、生け花を教えていただきました。

 登園してくると、準備しておいたたくさんの切り花を見「きれい~」「このお花知ってる!」とワクワクしていました。

 地域の方に花の名前や茎の切り方、花の生け方を教えていただいた後、自分達の好きな花を選び、思い思いに生けていました。「これは、どうやって切ったらいいですか?」「ここにお花を挿したいんだけどどうすればいいですか?」と自分達から地域の方に聞いて教えてもらう姿も見られました。

 出来上がった作品を作品展に飾ると、友達や先生に「これ、私の見て!」「このお花、かわいいでしょ。」と、自慢げに話し、どの子も満足感でいっぱいでした。より一層お花に興味をもてる機会となりました。

 貴重な体験を、ありがとうございました。

たくさんの切り花 たくさんの切り花

地域の方に花の名前を教えていただく 市域の方の話を聴く

生け花 生け花

12月

行事予定
曜 日 予   定
  1日 木曜日 園内作品展 保育参観【4歳児】
  2日 金曜日 園内作品展 保育参観【5歳児】
  3日 土曜日 園内作品展【午前中】
  6日 火曜日 個人懇談(~12日)
  8日 木曜日 ひよこ組 体重測定【4歳児】
  9日 金曜日 体重測定【5歳児】
12日 月曜日 誕生会 絵本読み聞かせ
15日 木曜日 げんきっこクラブ
16日 金曜日 避難訓練
19日 月曜日 お楽しみ会
20日 火曜日 降園指導
21日 水曜日 弁当最終日
22日 木曜日 大掃除
23日 金曜日 第2学期終業式
26日 月曜日 冬季休業(~1/9)

保育参観・園内作品展

園内作品展がありました。今までみんなで相談したり協力したりしてつくってきた共同製作や個人の作品をお家の方に見ていただきました。
5歳児は遠足で行った海遊館をテーマに共同製作をしました。「『きらきらすいぞくかん』へようこそ!」とお家の方を出迎え、製作をしたグループごとに頑張ったところや大変だったところ、楽しかったところを発表しました。
発表した後はお家の方と一緒に絵や製作を鑑賞しました。
「ぼくのつくったサメはここだよ!」「クラゲゾーンはピカピカしてるでしょ」「ジンベエザメは牛乳パックをつなげて骨にしたよ」「木工はお家をつくったよ」「私の絵は一番上だよ」と自分がつくったりかいたりした作品を嬉しそうに話していました。
みんなで力を合わせてつくった作品展。お家の人に「すごいね!」「楽しいね!」「頑張ったね!」と感想を言ってもらい、達成感や充実感にあふれた素敵な笑顔が見られました。

園内作品展 園内作品展

 

さくひんてん さくひんてん

さくひんてん 

 4歳児は初めての作品展。絵画、空き箱製作、リース製作、クリスマスツリー製作の4点を展示しています。参観の日は、お家の人の手をとって嬉しそうに話をしていました。「すごいね」「がんばったんだね」とお家の人に声をかけてもらって満足気でした。

作品展 さくひんてん 

 さくら組さんが共同製作について頑張ったところや工夫したところをグループごとに発表してくれました。どのような素材を使って作っているのかを聞くことができ、より興味がもてるようになったき組さんからどんどん質問が出ました。翌日はさくら組さんが、き組さんの作品について「どうやってつくったの?」と気になったことをたくさん聞いてくれました。

ひよこ組がありました!

 今回のひよこ組は、クリスマス会をしました。

 サンタさんから「遊びに行きます!」のお手紙をいただいたので、みんなでプレゼントを入れるバックをつくりました。

いろいろなシールや民生児童委員の方々が折り紙で折ってくださったサンタさんを、バックにたくさん貼りました。

プレゼントバックの製作 プレゼントバックの製作

プレゼントバックの製作

「サンタさ~ん!」とみんなで呼ぶと、鈴の音が聞こえてきました。

 サンタさんとトナカイさんの姿が見えると、「わぁ~!!」と大喜びでした。いろいろな質問をした後、サンタさんから一人一人にプレゼントをいただきました。

サンタさんとトナカイさん サンタさんからプレゼント

サンタさんからプレゼント サンタさんからプレゼント

 一緒に「サンサン体操」をした後、「また来てね~」「ありがとう」とお別れしました。

あっという間でしたが、楽しい思い出ができました。

また、来年会えるといいですね。

幼稚園にサンタさんが来ました!!

 ある朝、登園すると、サンタさんからの手紙が届いていました。みんな大騒ぎで、「なんてかいてあるの?」「私にも見せて」と大喜びでした。19日のお楽しみ会にサンタさんが、プレゼントを持って会いに来てくれるということで、みんなでプレゼントバックをつくりました。

プレゼントバック プレゼントバック

 当日、鈴の音が聞こえてきた後、サンタさんが来てくれました。みんなでサンタさんに質問すると、英語で答えてくれました。サンタさんから一人ずつプレゼントをもらうと、恥ずかしそうにしたり「サンキュー」と言ってもらったりしていました。きぐみさんは、園で初めてサンタさんに会って、人一倍大喜びでした。

サンタさんからプレゼント サンタさんに質問

 

素敵なお楽しみ会になりました。保育室に戻ると、園庭には、サンタさんのソリの跡が残っていました。

ソリの跡

また、来年も会えますように!

終業式の日、雪が降りました!

 今日で2学期が終了の日、朝から幼稚園の園庭に雪がうっすら積もっていました。

「見て!真っ白や!」「雪合戦したい!」「雪、触ったらめちゃくちゃ冷たかった!」と、登園するなりみんな大喜びで話してくれました。

 そして、いつも登園時に見守りをしてくださっている地域の方の代わりに、サンタさんが立ってくれていました。みんな、「わぁ、サンタさんや!」「サンタさんにこれ、もらった!」と、嬉しそうに登園してきました。

地域の方 サンタさんからプレゼント

サンタさんからプレゼント

 いつも子ども達のために、ありがとうございます。

雪を集めて遊んでいます 雪を集めて遊んでいます

雪遊び 雪遊び

園庭で、初雪を楽しみました。「つめた~い!」と言いながら、みんな大喜びで遊んでいました。

 今日1日で、12月ならではの経験がたくさんできました。

 


行事予定・園の様子
子育て支援のとりくみ
学校評価等
運営規定等