ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大宮幼稚園 > 大宮幼稚園令和3年度8~12月園の様子

本文

大宮幼稚園令和3年度8~12月園の様子

2022年1月13日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 

預かり保育で遊んでいます!

 毎日雨が続いていますが、子ども達は保育室で好きな遊びを楽しんでいます。

 遊びの材料 遊びの材料

 日常の保育と違い、家庭的な遊びを楽しめるように、いろいろ準備しています。

 子ども達が自分で片付けやすいように、工夫して置いています。

 遊びの様子 ぬりえ

 すごろく 友達とカプラ

                    「簡単にできるで!」と、2人で素早く積んで

                     いきます。

 高く積んでいるカプラ カプラを背伸びして積んでいる

      「まだまだ、簡単!」           背伸びしながら挑戦!! 

 

 家で遊んでいるような雰囲気をつくり、安心して過ごせるように配慮しています。

 天気になったら、外で遊ぼうね!              

9月

曜日 予定
  1日  水曜日 始業式                    
  2日  木曜日 8月誕生会・絵本の読み聞かせ・身体測定(5歳児)
  3日  金曜日 身体測定(4歳児)
 13日  月曜日 9月誕生会・絵本の読み聞かせ
 21日  火曜日 お月見集会・降園指導
 24日  金曜日 避難訓練(地震)

お話の絵をかきました

4歳児

紙芝居「とんぼのとんちゃんのかくれんぼ」を見て、大好きなトンボが出てくるお話にワクワクしている子どもたちでした。「トンボが羽をパタパタさせて飛んでいるね」「かくれんぼ楽しそうだね」と言いながら、紙芝居に出てくる生き物をかいていました。

お話の絵

お話の絵2

 

5歳児

「うさぎのダンス」の絵本を見て、お月見をしながらタヌキのポンちゃんやウサギが一緒に踊っているところをかきました。
「お星さまもかこう」「ウサギとポンちゃんが手をつないでるんだよ」とお話の世界をイメージしながらかいていました。

うさぎのダンス

うさぎのダンスの絵

子ども達の絵は、自分がイメージしたことや一人一人の思いが表現されています。その思いを受け止め認めることで、のびのびと表現できる楽しさや自信につながっていってほしいと思っています。

10月

曜日 予定
  1日  金曜日 運動遊び参観
  5日  火曜日 運動遊び参観予備日
  8日  金曜日 体重測定【4歳児】 おはなしの会
 12日  火曜日 体重測定【5歳児】
 19日  火曜日 げんきっこクラブ                    
 20日  水曜日 秋の遠足
 21日  木曜日 ひよこ組
 25日  月曜日 誕生会
 26日  火曜日 イングリッシュを楽しもう  降園指導
 2 9 日  金曜日

避難訓練(不審者)

運動遊び参観がありました

4歳児
今日は、ドキドキワクワクの運動遊び参観でした。おうちのかたにみてもらうのをとってもたのしみにしていました。
とっても恥ずかしがっていた子どもたちでしたが、一生懸命頑張っていましたよ。

準備体操「のびるちぢむくん」
   のびるちぢむくん体操
「かけっこよういどん」
かけっこ
「元気なちびっこトレジャー」
 (GONGONGON)
ダンス
(カウボーイカウガール)
ポンポンを持って踊る子ども達2
「ケーキを飾ろう」
ケーキに果物を付けに行く子ども達

ドキドキしたけれど一生懸命頑張りました。おうちの方に見てもらってとっても嬉しそうでした。
これからもたくさん運動して元気な心と体をつくっていこうと思います。

 

5歳児
「一生懸命頑張る姿を見てもらいたい!」と楽しみにしていた運動遊び参観。始まる前はお家の人に手を振る余裕もありましたが、いざ運動参観が始まると、最初は少し緊張した様子でした。

準備体操「のびるちぢむくん」
体操

競技「大宮オリンピック」
フェンシング
聖火

フラッグ・バルーン「カラフルレインボー」
フラッグ
フラッグ2
バルーン
メリーゴーランド

リレー
リレー
リレー2

メダル授与
メダル

プログラムを追うごとに、緊張もほぐれ、一人一人が自分の力を発揮することができました。友達と気持ちを合わせて取り組む一体感や、やり遂げた達成感、お家の人に応援してもらった満足感などいろいろな気持ちを感じることができた運動遊び参観となりました。この経験がこれからの成長に繋がっていってほしいと思います。

11月

曜日 予定

  2日

 火曜日 参観・懇談【5歳児】

  4日

 木曜日 ひよこ組 新入園児健康診断
  5日  金曜日 参観・懇談【4歳児】
  8日  月曜日 アルバム写真撮影【5歳児】
  9日  火曜日 アルバム写真撮影【5歳児】予備日
 10日  水曜日 校長先生と遊ぼう会【5歳児】
 11日  木曜日 ひよこ組 体重測定【5歳児】
 12日  金曜日 体重測定【4歳児】 やきいもパーティー
 15日  月曜日 体力づくり駆け足(~26日)
 16日  火曜日 園外保育(西大寺)【5歳児】降園指導
 17日  水曜日 げんきっこクラブ ノーメディアデー 子ども安全の日
 22日  月曜日 誕生会 絵本の読み聞かせ
 26日  金曜日 体力づくり駆け足納会 避難訓練

大宮小学校の校長先生が来てくださいました

「校長先生と遊ぼう会」で大宮小学校の校長先生が来てくださいました。5歳児の子ども達が遊んでいる様子やバルーンの演技を見ていただきました。
その後は、スクリーンに写真を映して「小学校はこんなところですよ」とお話してくださいました。写真を見ながら「この間、小学校行ったよね(就学前健診)」「給食おいしそう~」「お兄ちゃんに校長先生の名前聞いてきたんだ!」「ランドセルは赤!」「ぼくは紺色」などといろいろなことを話していました。

校長先生の話

校長先生の話2

話を聞いた後は、校長先生がつくって持ってきてくださった「紙コプター」で一緒に遊びました。校長先生にコツを教えてもらい、みんな楽しんで遊んでいました。

紙コプター

くるくる回るかな

最後はさくら組の子ども達からお礼のしおりをプレゼントしました。校長先生に「小学校も楽しいことがたくさん待っていますが、幼稚園でしかできないこと(幼稚園でたくさん遊ぶ、幼稚園の先生やお友達とたくさんお話するなど)をいっぱい楽しんでくださいね!」「小学校に入学してくれるのを楽しみに待っていますよ」と声をかけていただきました。
校長先生と楽しい時間を過ごすことができ、「楽しかったな」「早く小学校行きたいな」と、小学校への期待が高まったようで、良い交流の機会になりました。ありがとうございました。

 

未就園児親子登園「ひよこ組」がありました!

 今月は4日と11日に開催しました。たくさんのお友達が来てくれました。

 受付風景

 民生児童委員の方が受付をしてくださっています。

 ハロウィンのマントを着用

 手作りのマントを着て、「イングリッシュで遊ぼう」の先生と

英語を使って遊びました。

 先生と一緒にダンス

 音楽に合わせてダンスをしたり・・・

 トリック オア トリートでお菓子

 「ブーブーバァ!」と言ってお菓子をいただいたりしました。

 楽しく英語を耳にして、親しむ機会となりました。

 お絵描き

 この日は、12月に開催する「園内作品展」に飾る絵をかきました。

 お絵描き

 いろいろな色のクレパスを使って、画用紙いっぱいに好きな絵を

かいていました。

 お絵描き

 民生児童委員の方も「たくさんかけたね!」「きれいだね!」と

温かく見守ってくださったり、準備や片づけを手伝ってくださったり

しました。

 絵をかいた後は、お家の方と一緒に「ドングリ」をつくりました。

いろいろな形や顔のドングリが出来ました。作品展で飾りたいと思い

ます。素敵な作品がたくさん出来上がりました。

 ドングリの作品

 園での活動を経験し、幼稚園に来ることを楽しみにしてくれると嬉しいです。

12月

曜日 予定
 1日  水曜日   生け花を楽しもう【5歳児】                  
 2日  木曜日   園内作品展(1日目) 保育参観【4歳児】
   3日  金曜日   園内作品展(2日目) 保育参観【5歳児】 ノーメディアデー
   4日  土曜日   園内作品展(3日目)
     7日  火曜日   ママパパさろん
   9日  木曜日   ひよこ組 体重測定【4歳児】
 10日  金曜日   体重測定【5歳児】
 13日  月曜日   誕生会 絵本の読み聞かせ               
 14日  火曜日   げんきっこクラブ
 17日  金曜日   子ども安全の日 メディアデー
 20日  月曜日   お楽しみ会
 21日  火曜日   降園指導   弁当最終日
 22日  水曜日   大掃除
 23日  木曜日   2学期終業式
 24日  金曜日   冬期休業開始

生け花を教えていただきました

地域の方にゲストティーチャーで来ていただき、5歳児が生け花を教えていただきました。
花の生け方や茎の切り方の話を聞き、たくさんある花の中から好きな花を選んで生けていきました。「どんな花がいいかな」「この花もかわいいな」と、楽しそうに選んでいました。はじめはおそるおそる生けていた子ども達ですが、だんだんと花の長さやバランスなどを自分なりに考えて生けていました。

生け花

花を生けています

どこにいけようかな

教えてもらいます

できてきたね

楽しいな

同じ花を使っていても、選び方や生け方に個性が表れた素敵な生け花ができました。
丁寧に教えていただき、花を大切に扱う気持ちや生け花の楽しさを感じることができました。
「これを機会にお花に興味をもってくれると嬉しいです」と地域の方もおっしゃっていました。
園内作品展でお家の方にも見ていただきたいと思います。

園内作品展

園内作品展がありました。4歳児5歳児共に保育参観でお家の人に作品を見ていただきました。
お家の人の手を引き、自分の作品を嬉しそうに知らせていました。

5歳児は遠足で言った生駒山上遊園地をイメージした共同製作『わくわくからふるゆうえんち』について、グループごとに頑張ったところや大変だったところ、見てほしいところなどを自分達の言葉で発表しました。
発表した後も「ほらここがさっき話してたところだよ」「ここの飾りを頑張ったよ」「線路が大変だった」など、たくさん話をしていました。

共同製作 発表

木工製作

遊園地

生け花

自分の作品はもちろん、友達や4歳児の作品も「これはね…」「こっちにもあるよ」と説明する姿がありました。
お家の人からの「すごいね」「頑張ったね」「かわいいね」などの言葉を聞き、とても満足そうな笑顔を見ることができました。
自分なりにこだわったり、友達と一緒に相談して協力したりしてつくり上げた達成感を、お家の人に見てもらうことでより感じることができたと思います。

4歳児は、子ども達が楽しんでいた絵や頑張った絵・いろいろな素材を使った製作を見てもらいました。一生懸命つくったりかいたりしたものをずっと見てもらいたかった子ども達。保育者が保護者の方に説明をしているのをじっと聞いていました。その後、お家の方と一緒に作品を見て回りました。「見て見て、こっちにあるんだよ」と手を引いて自分の作品を嬉しそうに見せていました。「ここが難しかったんだけど頑張ったんだよ」という子どもの声に「本当だね。すごいね」と優しくお家の方に言ってもらうと本当に満足そうにしていました。

作品の説明を聞いている子ども達

自分の作品をお家の方に見てもらっているところ

お家の方に絵の説明をしている子ども達

前日に、友達の絵や作品を見ていたので「〇〇さんの、すごくかっこいいよ」と友達の紹介をしたり5歳児の共同製作を細かい部分までゆっくり見たりする楽しい時間にもなりました。これからも、豊かなイメージを広げ楽しみながら製作や絵画などに取り組んでいけたらと思っています。

未就園児親子登園「ひよこ組」がありました!

 12月は、9日にひよこ組がありました。ブーツ型のプレゼント袋に、クリスマスの飾りや星型のシールを貼り、オリジナルバックが出来上がりました。民生委員の方が折り紙で折ってくださったサンタクロースも貼り、気分はクリスマス。鈴の音が聞こえてきたかと思うと、サンタさんとトナカイさんが来てくれました。いろいろな質問をしたり、一人ずつプレゼントをもらって、写真を撮ったりして楽しいひと時を過ごすことができました。

ひよこ組製作  サンタさんとトナカイさんが来たよ

 

第2学期終業式をしました!

 いつも門の前に立って子ども達の安全を見守ってくださっている地域の方が、今日は終業式ということで、サンタさんに変身し、みんなを迎えてくださいました。素敵なプレゼントもいただいて、「ありがとうございます!」の声がとても嬉しそうでした。いつも子ども達のことを思ってくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 終業式では、園長先生の話をしっかりと顔を見ながら静かに聞くことができ、成長した姿が見られました。今年も無事にみんなで終業式を迎えられ、とても嬉しく思います。

  終業式

今度新しい年にみなさんと元気に会えることを楽しみにしています。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等