ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 幼稚園 > 大宮幼稚園 > 令和3年度大宮幼稚園4~7月園の様子

本文

令和3年度大宮幼稚園4~7月園の様子

2021年7月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定
曜日 予定
8日 木曜日 第1学期始業式/着任式
9日 金曜日 入園式
14日 水曜日 4歳児アルバム写真撮影
15日 木曜日 検尿1回目 5歳児弁当開始
16日 金曜日 5歳児身体測定
20日 火曜日 4歳児身体測定 ママパパさろん
22日 木曜日 検尿2回目 4歳児弁当開始
23日 金曜日 新入園児歓迎会
26日 月曜日 誕生会
27日 火曜日 降園指導
30日 金曜日 こどもの日集会 避難訓練

新年度が始まりました

花びらでごちそうづくり 大きい山をつくろう 

新しい名札、保育室、先生にドキドキしながらも、進級したことを喜んでいた5歳児の子ども達。

園庭の花を摘んでケーキやクッキーの飾りにしたり、「みんなより大きい山をつくろう!」と力を合わせて山づくりをしたり、好きな遊びを見つけて元気に遊んでいました。

5月

5月の行事予定
曜日 予定
17日 月曜日 4歳児体重測定                                        
18日 火曜日 5歳児体重測定 
20日 木曜日 歯科検診
24日 月曜日 誕生会
25日 火曜日 降園指導
28日 水曜日 避難訓練

ただいま工事中

川づくり 橋ができた 冷たくて気持ちいい

砂場の穴に水をためたことから川づくりが始まりました。「川を丸くつなげたい」「こっちからこっちに水が流れてほしいけどうまくいかない」「木の板で橋ができた」「水がつめたーい」「こっちはあったかい。日当たりかな?」と、それぞれの思いや感じたことを声に出して、思いが実現できるように考えたり試したりしていました。
崩れてしまったり、予想通りにいかなかったりしても繰り返し挑戦する姿も増えてきています。

夏野菜の苗を植えました

苗植え 水やり

5歳児が夏野菜の苗を植えました。ピーマン・ナス・ミディトマトの中から好きなものを選びました。
「ナスの苗は茎もナスの色だ」「ピーマンの葉っぱはツルツルしてるね」「トマトの花が咲いてるのもある」と植える前にそれぞれの野菜の苗をよく見て特徴を見つけていました。
「おなかペコペコで食べたいから、トマトにペコちゃんって名前をつけたんだ」「ぼくは5人家族だから5人分の野菜ができるといいな」と話しながら、愛情込めて水やりを頑張っています。

6月

6月の行事予定
曜日 予定
     

水を使った遊びを楽しんでいます

にじ

「にじ」の歌を歌ったり、絵本を読んだりして「虹をつくりたい!」と、ホースで虹をつくってみることにしました。
何日間か試す中で「くもりだとダメなんや」「もっとお日様が出てる日じゃないと!」と虹ができる条件に気付いていきました。そして、とても天気がいい日に、虹をつくることに成功!「こっちからなら虹が見えるよ!」「やったー!」と大喜びでした。

泡づくり ケーキ 色水 

泡遊びでは、毎日ふわふわ、トロトロの泡をつくることに夢中になっています。スポンジに泡のクリームと花の飾りをのせてケーキをつくったり、草花を使った色水を混ぜて色付きの泡をつくったり、それぞれに工夫する姿が増えてきました。
「見てみて!黄色の色水を入れたらバナナクリームだよ」「紫の色水を入れたら青くなった!」と気付いたことを友達と共有しながら楽しんでいます。

水鉄砲 水鉄砲

カップやヤクルト容器を的にして、水鉄砲で倒すゲームが始まりました。最初はただ並べていたカップも、並べる距離を変えたり積み重ねたりして、自分達で難易度を上げてチャレンジしていました。「どんな的があったらいいかな?」「絵かいてつくったらいいんじゃない?」と話し、お弁当の後に的にする絵をかいて、遊びに必要なものを自分たちで考えてつくっていました。

7月

7月の行事予定
予定
1 水遊び                             
5 体重測定(4歳児)
6 未就園児保育「ひよこ組」 体重測定(5歳児)
7 七夕集会
8 水遊び 個人懇談(~14日)
9 避難訓練(火事)
12 誕生会 絵本読み聞かせ
13 未就園児保育「ひよこ組」 降園指導
15 水遊び 弁当最終日
16 大掃除
19 第1学期終業式

七夕集会をしました

ささかざり   たなばたしゅうかい

みんながつくった笹飾りや願い事の短冊を飾って、七夕集会をしました。

あいにくの雨で、「織姫様と彦星様、会えないなぁ」と言っていましたが、

「雲の上はお天気だから、きっと会えていると思うよ」と話をすると安心して

いました。

パネルシアター  パネルシアター

 七夕の由来をパネルシアターで話をすると、みんな真剣に見ていました。

 一緒に参加してくれたあいづ保育園の友達も、よく見てくれていました。

あいづ保育園の友達

 行事や避難訓練を一緒にしているので、お互いに顔見知りになり、手を振って

「またね!ばいばい」と笑顔でお別れをしていました。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等