ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大宮H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定
曜日 予定
8日 月曜日 第1学期始業式/着任式
10日 水曜日 園外保育(佐保川周辺)
12日 金曜日 入園式
15日 月曜日

弁当開始【5歳児】/預かり保育説明会

16日 火曜日 保育参観・学級会【5歳児】/預かりチケット申込締切
17日 水曜日 保育参観・学級会【4歳児】/身体測定【5歳児】/家庭訪問(~26日)
18日 木曜日 検尿1回目/アルバム写真撮影
19日 金曜日 身体測定【4歳児】/弁当開始【4歳児】/預かりチケット販売日(登園時)
22日 月曜日 誕生会
23日 火曜日 歓迎お楽しみ会
24日 水曜日 降園指導
25日 木曜日 親子交通安全教室(保護者は自由参加)
26日 金曜日 こどもの日の集会/避難訓練/月末統計

園外保育(佐保川周辺)9日(火曜日)

5歳児が、地域の方に見守っていただきながら、佐保川周辺に園外保育に出かけました。満開の桜を見て、子どもたちは「綺麗!」「かわいい!!」と喜んでいました。飛び石を跳んだり、壁登りに挑戦したり、楽しい時間を過ごすことができました。これからも地域の方の力を借りながら、感動体験を積み重ねていきたいと思います。見守っていただいた地域の方、ありがとうございました。

桜佐保川
壁上り川渡り

ゆり組、さくら組と一緒に遊んだよ17日(水曜日)

4歳児の部屋に、お兄さん、お姉さんが手伝いに来てくれました。朝の用意を一緒にしたり、おやつを食べたり、ふれあい遊びも楽しみました。初めは緊張していた子どもたちも、5歳児が、「一緒に手をつなごう」「できるかな」と優しく声をかけてくれると、嬉しそうな笑顔が見られました。

おやつの時間の画像1おやつの時間の画像2
ふれあい遊び電車ごっこ

園内探検をしたよ18日(木曜日)

電車になって園内探検をしました。幼稚園にはたくさんの部屋があることを知り興味津々の様子でした。初めての外遊びでは、カラー帽子をかぶると「はやく外にいこうよ」「ブランコにも乗りたいな」とワクワクしていました。園庭での約束や、遊具の使い方を知り、約束を守って楽しく遊んでいました。これから園庭でたくさん遊ぼうね。

園内探検の画像1園内探検の画像2
滑り台砂場遊び

歓迎お楽しみ会23日(火曜日)

4歳児を迎え、5歳児がプレゼントを渡したり、一緒に歌やふれあい遊びを楽しみました。4歳児は5歳児と触れ合う機会をとても楽しみにし、手をつないでもらうことで安心して過ごしています。5歳児は進級した自覚を持つとともに、「あか組、き組さんが喜んでた」と、嬉しい気持ちになり、自信につながっているようです。

おかしおやつ

親子交通安全教室25日(木曜日)

奈良警察署と交通政策課の方が来てくださり、信号や遮断機がある横断歩道の歩き方や、不審者対応の『いかのおすし一人前』の話をしてくださいました。リズム室にできた道路をお友達と渡ったり、パトカー見学もしました。その後、保護者対象にも、安全な自転車の乗り方や不審者に対する話など、丁寧に教えてくださいました。5月8日(水曜日)は降園指導の日です。親子で交通ルールをしっかりと守りれるように、ご協力お願いします。

交通安全教室の画像1交通安全教室の画像2

こどもの日の集会26日(金曜日)

こどもの日の集会がありました。こいのぼりの由来を聞いたり、歌を歌ったりしました。5歳児がこいのぼりを揚げると、元気に泳ぎ始め、その姿を見て「気持ちよさそうだね」「大きいね」などと喜んでいました。集会後は、みんなで柏餅をいただきました。おいしかったね。こいのぼりのように、元気に健康に過ごせるように願っています。これからも日本の伝統行事を大切にし、保育に取り入れていきたいと思います。

こどもの日の集会こいのぼりの画像1こいのぼりの画像2
柏餅赤坂柏餅 き

5月

5月の行事予定
曜日 予定

7日

火曜日 預かりチケット申込締切
8日 水曜日 参観/PTA総会/降園指導
9日 木曜日 内科健診(Pm)
10日 金曜日 体重測定【4歳児】
13日 月曜日 園外保育【4歳児…近隣の公園/5歳児…大宮小学校】
14日 火曜日 預かりチケット販売(登園時)/体重測定【5歳児】/げんきっこクラブ【5歳児】
15日 水曜日 春の遠足【4歳児…大仏殿・奈良公園/5歳児…二月堂・奈良公園】
16日 木曜日 ひよこ組【未就園児保育・初回】
20日 月曜日 おはなしの会
22日 水曜日 耳鼻科健診(AM)
23日 木曜日 歯科健診(Pm)
24日 金曜日 PTA子育て交流会/弁当自由参観
27日 月曜日 誕生会/絵本の読み聞かせ
30日 木曜日 眼科健診(Pm)
31日 金曜日 避難訓練

スナップエンドウを収穫して食べたよ8日(水曜日)

昨年度から育てていたスナップエンドウを収穫しました。「この中に豆が入っているの?」「美味しそう」と観察しながら収穫しました。「甘くて美味しい」「もっと食べたい」と喜んで味わっている様子でした。9日には個人の植木鉢にも野菜を植えました。このような活動を通して、食べる楽しさを味わい、食物を大切にする心を育んでいきたいと思います。

スナップエンドウの画像1スナップエンドウの画像2
スナップエンドウの画像3スナップエンドウ の画像4

春の遠足に行ったよ15日(水曜日)

4歳児は奈良公園・東大寺大仏殿へ行きました。

大仏殿では、「大仏様かっこいい」「手の形がおもしろいね」「頭につぶつぶついている」などと、気付いたことを言う姿が見られました。また、柱くぐりでは、柱の穴は大仏様の鼻の穴の大きさと同じだと言うと、「めっちゃ大きいな!」「穴くぐるの楽しみ」とワクワクドキドキ。みんなで無病息災を願って穴をくぐりました。

歩いている大仏殿
大仏殿 歩くお弁当

5歳児は、二月堂、四月堂、三月堂に向かいました。

 二月堂では、長い階段をみんなで登り、高い場所から奈良の景色をじっくりと見ることができました。天気も良く、生駒山までくっきりと見えるほど、綺麗な景色が広がっていました。「僕の家はどこかな」「幼稚園はあれちゃう?」「大仏殿の屋根が見える!」などと言いながら景色を楽しんでいました。また、二月堂から見てちょうど中心に見える位置に、立っている、良弁杉と呼ばれる大きな木について、事前に話をしていたので、「良弁杉大きい!」「本物が見られて嬉しいね」などと話していました。古くから大切にされてきた奈良の貴重な建造物について見たり、聞いたりしたことで興味や関心の深まる経験となりました。4歳児、5歳児で一緒に食べたお弁当も美味しかったですね

二月堂の画像1二月堂の画像2
景色遠足 お弁当

ひよこ組(初回)【未就園児保育】16日(木曜日)

今日は、今年度初めてのひよこ組を開催しました。出席カードにシールを貼って、身長も計測し、記入してもらいます。最終日に、再度計測すると随分背が伸びたことが分かります。その後、ブロックやままごと、粘土遊びなどをし、手遊びや『アンパンマン体操』をしたり、大型紙芝居も見ました。地域の民生委員さんや、昨年度のPTA役員さんは、受付や活動を手伝ってくださいます。よろしくお願いします。次回は、5月30日(木曜日)、講師の方をお招きしての親子体操です。ご参加お待ちしています。

ひよこ組の画像1ひよこ組の画像2
ひよこ組の画像3ひよこ組の画像4

わらべうたで遊ぼう27日(月曜日)

地域で決める学校予算事業として講師の山口先生に来ていただき、わらべうた遊びを楽しみました。「れんげつもか」では、歌に合わせてみんなで持ったチューブを動かし、「ぐるぐる回るのおもしろい!」と楽しんでいました。4歳児は、「風さん風さん」でバルーン遊びをし、バルーンの中に入って風を感じたり、5歳児は、「なかなかホイ」で歌詞に合わせて足を揃えたり広げたりして跳び、たくさんのわらべうたに触れました。今後も日本の文化を知り、奈良に伝わる様々なわらべうた遊びに触れて遊んでいきたいと思います。

わらべ歌の画像1わらべ歌の画像2

ひよこ組【親子体操教室】30日(木曜日)

グラミーゴ奈良三笠から、奥田れいか先生に来ていただき、ふれあい遊びを通した、運動遊びを教わりました。大好きなお母さんの膝に乗ったり、背中に乗ったり、足の下をくぐったりと、物が無くても、簡単に遊べて、お友達も大喜び。また、お母さんも笑顔いっぱいで楽しんでくださっていて、とても嬉しかったです。これからも、お友達もお家の方も笑顔になれる、そして楽しめる活動を計画していきたいと思います。次回は、6月14日の金曜日です。地域で活躍しておられるコーラスグループ『ハーモナイズ』の皆さんが素敵な歌声を聞かせてくださいます。楽しみですね。

体操教室の画像1体操教室の画像2体操教室の画像3
体操教室の画像4体操教室の画像5体操教室の画像6

6月

6月の行事予定
曜日 予定
2日 日曜日 日曜参観
3日 月曜日 振替休業日
4日 火曜日 校長先生と遊ぼう会【5歳児】
5日 水曜日 大宮保育園・三笠保育園交流会【5歳児】
6日 木曜日 創立記念日
7日 金曜日 ふれあい会/役員会
11日 火曜日

一時預かりチケット申込締切日

12日 水曜日 降園指導/代表委員会
14日 金曜日 ひよこ組
17日 月曜日 イングリッシュを楽しもう
18日 火曜日 プール掃除【5歳児】
19日 水曜日 一時預かりチケット販売日(登園時)/芝の世話
20日 木曜日 プール開き
24日 月曜日 絵本の読み聞かせ/誕生会
27日 木曜日 ひよこ組
28日 金曜日 避難訓練/芝の世話

日曜参観2日(日曜日)

子どもたちも今日の日をとても楽しみにしていました。園内スタンプラリーでは、親子で踊ったり、リング飛行機をつくって飛ばしたり、新聞を使ってのじゃんけん遊びをしたりと、短い時間ではありましたが、親子で触れ合い、楽しいひと時を過ごすことができました。また、園医でもいらっしゃいます『なんぶ小児科アレルギー科』の南部光彦先生にもご来園いただき、講演会を開催いたしました。アレルギーの症状から見る対策や予防など、専門的な話を分かりやすくご講義いただき、質問にも丁寧に回答していただきました。お休みのところ、たくさんの保護者様にご参加いただきましたこと、感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

日曜参観リング飛行機つくりリング飛行機飛ばし
新聞島じゃんけん講演会の画像1講演会の画像2

校長先生と遊ぼう会4日(火曜日)

大宮小学校の大西校長先生が幼稚園に来てくださいました。園庭での遊びを見ていただいた後、リズム室で一緒にダンスをしたり、小学校の生活を、写真を交えて分かりやすく丁寧に話してくださいました。5歳児さんも、校長先生をとても身近に感じ、小学校にもより親しみをもつことができました。

校長先生の画像1校長先生の画像2

ふれあい会7日(金曜日)

地域の方が、幼稚園に来てくださって、歌やダンスを見ていただいたり、一緒に遊んだり、昔遊びを教わったりと、楽しい時間を過ごすことができました。始めは少しドキドキしていた友達も、保育室でおやつを食べたり、昔遊びをしているうちにすっかり打ち解け、笑顔いっぱいで楽しみ、とても親しみの気持ちをもつことができました。地域の方も、子どもたちと一緒に遊んでいただき、本当にありがとうございました。これから、大宮幼稚園の子どもたちを見守り、励ましていただきますよう、よろしくお願いいたします。

ふれあい会4歳ふれあい会5歳児ふれあい会おやつ
昔遊びこま回しおりがみ

ひよこ組 14日(金曜日)

今日は、大宮地域で活躍されているコーラスグループ『ハーモナイズ』の皆さんが、素敵な歌声を聞かせくださいました。『園歌』『チューリップ』『ぶんぶんぶん』『お花がわらった』『げんこつやまのたぬきさん』『奈良の大仏さん』『みんなともだち』の7曲を、手遊びや絵、じゃんけん遊び、輪になって歌うなど、聞くだけでなく、参加して親子で楽しめる素敵なコンサートにしてくださいました。次回は、6月27日(木曜日)です。申し込みも随時行っていますので、気軽に来てくださいね。待っています。

園歌げんこつやまのたぬきさん
奈良の大仏さんみんなともだち

プール掃除をしました(5歳児)18日(火曜日)

5歳児が幼稚園のプールをたわしで一生懸命磨きました。4歳児も応援に来てくれて、パワーが湧いてきましたね!「ピカピカになって嬉しい!」「早くプール入りたいなあ~」と楽しみにしていました。20日からプールが始まります。良い天気になりますように

プール掃除の画像1プール掃除の画像2

ひよこ組27日(金曜日)

今日は、『たなばたバス』の大型絵本を見た後に、七夕カレンダーをつくりました。丸い折り紙を使って、織姫や彦星をつくり、周りを切り紙で飾りました。お星さまの型抜きの紙をたくさん貼ったり、お絵かきしたり、世界に一つだけの素敵なカレンダーが出来上がりました。お家に飾ってくださいね。次回は、水遊びです。お友達は水着・タオル・ビーチサンダルなどを持ってきてください。お家の方は濡れてもいい格好でお越しください。晴れますように。

七夕カレンダーの画像1七夕カレンダーの画像2七夕カレンダーの画像3

プール遊びを楽しんでいます27日(木曜日)

プール開きから1週間が経ちました。4歳児は初めてのプールでドキドキ、ワクワクしています。
「楽しみだね」「早く入りたい」と嬉しそうに着替えをしています。プールの中を散歩したり、動物になったりしながら少しずつ水に慣れて楽しんでいます。水の心地よさを味わい、無理なくプール遊びをしていきたいと思います。
5歳児は、洗濯機やワニ歩き、顔付けをしたり、ビート版で泳いだりして挑戦しています。
プール遊びでの約束をしっかり守って水に十分関わって遊んだり、自分なりの目標を決めて挑戦していきたいと思います。

プール開き電車プール 玉入れ

7月

7月の行事予定
曜日 予定
2日 火曜日

プール自由参観【4歳児】/役員会

3日 水曜日 プール自由参観【5歳児】
5日 金曜日 七夕集会【あいづ保育園さんと一緒に】
9日 火曜日 音楽会/評議員会/代表委員会/預かりチケット申込締切日
10日 水曜日 盆踊り/個人懇談開始(~17日)
11日 木曜日 ひよこ組/体重測定【4歳児】
12日 金曜日 避難訓練/体重測定【5歳児】
16日 火曜日 絵本の読み聞かせ/誕生会
17日 水曜日 預かりチケット販売日/芝の世話
18日 木曜日 大掃除・降園指導/11時45分降園
19日 金曜日 第1学期終業式/11時00分降園
20日 土曜日 夏期休業開始(~9月1日)
27日 土曜日 大宮まつり【1日目】
28日 日曜日 大宮まつり【2日目】

七夕集会5日(金曜日)

7月7日の七夕に向けて、幼稚園でも七夕集会を行いました。あいづ保育園のりんご組の友達も一緒に、七夕の由来についてのお話を聞いたり、大型紙芝居を見たり、歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。地域の方からいただいた大きな笹に、一人ずつつくった七夕飾りを付けました。持ち帰って、飾ってくださいね。地域の方、ありがとうございました。七夕当日の日には、天の川が見られたらいいですね。みんなの願いが、叶いますように。

七夕の画像1七夕の画像2七夕の画像3

音楽会9日(火曜日)

音楽会がありました。5歳児は、気持ちを込めて合唱したり、たくさんの楽器の音をひとつに合わせて合奏したりと、堂々と発表する姿に、成長を感じました。4歳児は、初めての大きな舞台で元気よくリズムに乗って合唱したり、楽しく合奏したりと、友達と気持ちを合わせる楽しさを感じることができました。たくさんの保護者に、あたたかい拍手をいただき、褒めていただいたことで、子ども達の自信につながったと思います。ありがとうございました。

音楽会の画像1音楽会の画像2

ひよこ組11日(木曜日)

水遊びを予定していましたが、雨天の為、室内での魚釣り遊びをしました。新聞紙を使って釣竿をつくり、色画用紙に魚をかいて完成です。民生委員さんや、現・旧PTA役員さんも一緒に魚をつくってくださり、大漁でした。持ち帰ったので、お家でも楽しんでくださいね。次回は9月5日(木曜日)、民生委員さんが『ひよこまつり』を開催してくださいます。楽しみにしてくださいね。

釣り遊びの画像1魚釣りの画像2
魚釣りの画像3魚釣りの画像4魚釣りの画像5

大掃除をしました18日(木曜日)

1学期間、友達と過ごしてきた保育室を掃除しました。保育室の荷物を運んで外に出し、ロッカーを拭いたり、床を雑巾がけしたり、友達と協力して頑張りました。5歳児は砂場の道具も洗い、整頓しました。自分達で掃除した保育室を見て、「ピカピカになった」「綺麗で気持ちいい」と話していました。頑張った後のりんごジュースはとても美味しかったですね。これからも自分達で使ったものを綺麗にしたり、大切にする心を育んでいきたいと思います。19日より夏休みに入りますが、ご家庭でも、掃除や、簡単なお手伝いをする機会をつくってくださいね。

大掃除の画像1大掃除の画像2
大掃除の画像3大掃除の画像4

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等