ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 帯解こども園 > 帯解こども園の子育て支援

本文

帯解こども園の子育て支援

2020年2月14日更新 印刷ページ表示

子育て支援

おひさまランド

0歳児クラス<さくら組>毎週火曜日/1歳児クラス<ちゅーりっぷ組>毎週水曜日/2歳児クラス<ひまわり組>毎週金曜日

※5月のおひさまランドは「奈良市特別警戒警報」発出のため中止します。(R3.5.10更新)

 

おひさまランドの活動の様子(令和2年度)

  • 1学期→新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催を延期しました。

 

  • 2学期 

  <9月の様子> 

 おひさまランドが、9月16日(1歳児ちゅーりっぷ組)・9月18日(2歳児ひまわり)から始まりました。昨年からのお友だちや新たなお友だちも増えて楽しそうな声が響いています。最初は、緊張していた子ども達も、時間が経つにつれて周りの友だちの様子を見てお家の人と一緒に玩具で遊び始め、次第に笑顔が見られるようになりました。

 1歳児初回 1歳児  2歳児初日 2歳児

 [ふれあい遊び]

 1歳児(ちゅーりっぷ組)

 :お家の方と、「おすわりやすいすだっせ」や「ひこうき」などをして触れ合ってもらって遊びました。

 2歳児(ひまわり組)

 :「いたずらきゅうり」や「おふねはぎっちらこ」などを、お家の方と一緒に触れ合う心地よさを楽しんでいました。

 ふれ合い遊び1歳児 1歳児 ふれ合い遊び2歳児 2歳児

 [カレンダー作り]

 10月は、ハリネズミのカレンダーを作りました。ハリネズミの形の画用紙に、折り紙(△の形)を貼りました。1歳児(ちゅーりっぷ組)は、お家の方に両面テープを貼ってもらい、その上に△の形(針)を貼りました。2歳児(ひまわり組)は、指先を使ってのりをつけて△の形(針)を貼りました。出来上がったカレンダーをとっても喜んで持って帰りました。

 カレンダー作り1歳児 1歳児   カレンダー作り2歳児 2歳児

 カレンダーができた カレンダーができたよ!

 <10月の様子>

〔さつまいも製作〕

1歳児(ちゅーりっぷ組):2種類のさつまいもを作りました。1つはクラフト紙を手でくしゃくしゃにし、さつまいもの形にして、手でちぎった折り紙をステックのりで貼りました。もう一つは画用紙になぐり書きを十分楽しんだ後、お家の方にさつまいもの方に切ってもらいました。つるに見立てた黄緑のリボンをつけました。

2歳児(ひまわり組):クラフト紙を手で丸めて、さつまいもの形にしました。手でちぎった折り紙を指先でのりをつけて貼りました。のりの感触を楽しみながらさつまいも2個作り、つるに見立てた黄緑のリボンと、画用紙の葉っぱをつけました。

さつまいもの製作  1歳児さつまいも製作1歳児

2歳児さつまいもの製作 2歳児 

〔園庭で遊ぶ〕

1歳児(ちゅーりっぷ組):お家の方と一緒に、砂場で砂を高く積み上げて山を作ったり、「おだんごつくる」と言いながら、砂のお団子を作り喜んで遊んでいました。滑り台では、最初は滑ることを不安そうにもしていましたが、時間が経つと慣れてきて、お友達と一緒に順番に滑って遊んでいました。お家の方と築山に登って滑って遊んだりもしました。

1歳児砂場遊び 1歳児築山遊び

〔ふれあい遊び〕

2歳児(ひまわり組):雨の為予定していた園庭遊びが出来なかったので、お部屋でお家の方と一緒に「もみもみマッサージ」などして、気持ち良くマッサージしてもらい笑い声があふれていました。

2歳児ふれ合い遊び   2歳児ふれ合い遊び2

〔カレンダー作り〕

11月は、きのこをつくりました。紙のコーヒーフィルターを「きのこのかさ」に見立て、「軸」は画用紙で形を貼りました。折り紙は、好きな色を3枚選びました。

1歳児:折り紙をお家の方と一緒にちぎった後、ステックのりで「かさ」につけて貼りました。

2歳児:折り紙を力強く指先でちぎって、のりをつけ、「きのこのかさ」にすき間なく丁寧に貼っていました。

11月カレンダー  1歳児カレンダー作り 1歳児

2歳児11月カレンダー製作  2歳児

  • 3学期

 <11月・12月の様子>

11月11日 1歳児(ちゅーりっぷ組) 13日 2歳児(ひまわり組)八坂神社に散歩に行きました。1歳児は、道中、色づいた葉っぱを発見しながら、お家の方と一緒に歩きました。八坂神社に着くと、手を合わせてお参りした後、どんぐりを見つけて「いっぱいーある」「あった」と言って、お家の方と楽しんで拾っていました。2歳児は、道に色づいた葉っぱが落ちているのを発見し、足で踏むと「カサカサ音がする」「いい音がする」と言って、お家の方とて楽しんでいました。神社に着くと真っ先にどんぐりを見つけて、「みて みて」と言って、拾ったどんぐりをお友達に見せて楽しんでいました。

 どんぐりひろい さんぽ

神社でどんぐりひろい

〔カレンダー作り〕

 12月は雪だるまをつくりました。「顔」「帽子」「手袋」は、画用紙で、「体」は紙皿で作りました。また、丸めた花紙を体に貼って、雪だるまに服を着せてあげました。1歳児は、花紙を手でくしゃくしゃに丸め、手にのりがつく感触を楽しんでいました。2歳児は、花紙を丸め自分でのり付けをして、好きな位置に貼って、ペンで雪だるまの顔に目や口を描いていました。

カレンダー作り1歳児 12月カレンダー

カレンダー作り2歳児

[リース作り]

 12月2日(1歳児)4日(2歳児)さつまいものつるで作った球体のリースに、飾り付けをしました。1歳児は、リースに好きな色の毛糸を選んで、お家の方に巻き付けてもらった後、ボンテン・ポプリ・まつぼっくり・どんぐり・ボンドをお家の方と一緒について、好きな所につけて楽しんでいました。2歳児は、お家の方と一緒にリースに、好きな色の毛糸を巻き付けて、好きな色のボンテン・ポプリ・まつぼっくり・どんぐりを、自分でボンドをつけていました。自分で選んでつけることを楽しんでいました。

1歳児リースづくり リース

2歳児リースづくり

<1月・2月の様子>

[カレンダーづくり]1月は、絵馬の形に切った画用紙を土台にして、牛の「顔」「体」「4本足」「つの」など作ったパーツを貼りました。1歳児は、お家の方と一緒に牛の形にして、のりをいっぱい使って、貼ることを楽しんでいました。2歳児は、自分で「鼻」「耳」をのりで貼り、「目」をマジックで描いて楽しんでいました。

1月カレンダー作り1歳児 牛カレンダー

1月カレンダー作り2歳児

1月13日 1歳児 (ちゅーりっぷ組) 凧揚げをして遊びました。ビニール袋にいろいろな色のマジックでなぐり描きをし、「星」のシールを貼って、タコ糸をつけて凧を仕上げました。ビニール袋にいろいろな色のマジックを使って描いたり、マジックの先を「トントン」して描いたりして楽しみました。出来ると「できたよー」「かいたよー」と言って、見せてくれていました。園庭に出ると、お家の方と一緒に凧を揚げたり、自分で凧を揚げようと園庭を走って楽しんでいました。

凧作り1歳児 凧作り1歳児2

たこ完成

1月15日 2歳児(ひまわ組) 凧揚げをして遊びました。ビニール袋にマジックでなぐり書きをして、折り紙やカラー紐を貼って、タコ糸をつけて凧を仕上げました。「なにつくるのー」「たこつくるの?」と言ってワクワクした様子のみんな。マジックで、ビニール袋に好きな絵を描いた後、細長く切った折り紙やカラー紐を、セロハンテープで貼りました。友達と見せ合ったりして完成した事を喜んでいました。出来上がった凧を持って、園庭に行き思いきり走り凧が風になびいて上がると、「とんだー」「わーい!」と言って楽しんでいました。

凧作り2歳児1 凧作り2歳児2

2歳児凧完成

1月20日 1歳児(ちゅーりっぷ組) 園庭で遊びました。「園庭にいこう」と言うと、急いで外に出る準備をして園庭にでました。最初は、滑り台。そして「つぎこれー」と言ってフープに、お家の方と一緒に入って、電車に見立て走ったり、砂場では、お家の方がカップに砂を入って、電車に見立て走ったり、砂場では、お家の方がカップに砂をいれ型抜きをした上に、葉っぱをのせて飾り付けしたり、型抜きを次々踏んでつぶして楽しんだりしました。また築山では、自分で登ろうとチャレンジしたり登れない時は、お家の方を呼んで一緒に登って、降りる時は自分ですべったりして楽しみました。

1歳児園庭あそび 1歳児園庭遊び砂場

1歳児園庭遊び山

[カレンダーづくり]2月は手ぶくろをつくりました。手ぶくろの形に切った画用紙を土台にし、両面テープを貼りその上に切った毛糸とボンテンをつけました。1歳児は短く切った毛糸を、いっぱいつけて楽しんでいました。2歳児は両面テープのシールを自分で取り、毛糸を好きな長さにお家の方と一緒にハサミで切って、毛糸のつける量を自分で考えて作っていました。出来上がると、お友達と見せ合って完成を喜んでいました。

2月カレンダー1歳児 2月カレンダーてぶくろ

2歳児カレンダー作り

[雪だるま作り]2月3日(1歳児ちゅーりぷ組) 雪だるまの形に切った画用紙の両面テープの上に、お家の方が丸めた「わた」を付けるのが楽しくて、「もっともっと」と言ってつけていました。2月5日(2歳児ひまわり組) 雪だるまの形の画用紙で作りました。お家の方と一緒に「わた」を手のひらで丸め、出来ると「できた!」「みて みて」と言って、丸めることに夢中になって楽しんでいました。丸めた「わた」を雪だるまの形の画用紙に貼りました。

雪だるまづくり1歳児 雪だるま完成

雪だるまづくり2歳児

[新聞紙遊び]2月10日 0歳児(さくら組)1歳児(ちゅーりぷ組) 一緒に遊びました。新聞紙を用意すると、「ちょうだい」「たこつくる」と言って指先を使って、新聞紙を「ビリビリ」ちぎる音を聞きながら楽しんでいました。その後、みんなでちぎった新聞紙を団段ボール箱に入れて、「雪だよ」と言って上から吹雪のようにすると、「わー!」と言って大喜びでした。次に大きなビニール袋にちぎった新聞紙を入れて、ボールに見立てて投げ合いをして遊びました。

新聞紙遊び1 新聞紙遊び2

新聞紙遊び3

2月12日 2歳児(ひまわり組) 園庭で遊んだよ。憧れの大型遊具のすべり台を滑ったり、砂場へ行ったり最初は2人だったのが、時間が経つにつれみんなが集まっての遊びになりました。「フライパン」や「なべ」を取ってきて、「カレーつくる」「うどんつくってる」と話しながら、コンロに見立てた台にのせて、スプーンで混ぜて出来上がり。

2歳児園庭遊びすべりだい 2歳児園庭遊びままごと

2歳児園庭遊びままごと2

2月17日 1歳児(ちゅーりぷ組) 体を動かして遊んだよ。ウェーブバランスの上で、お家の方に手をつないでもらって歩いたり、自分でバランスをとりながら歩いたりしていました。また、マットとフープを使ったトンネルでは、マットの上に寝ころびお家の方に、揺らしてもらう事を楽しんだ後、トランポリンに移りお家の方と一緒に跳んだり、自分で跳んだりして遊びました。

1歳児からだ遊び1 1歳児からだ遊び2

1歳児からだ遊び3

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等