ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 帯解こども園 > 帯解こども園の子育て支援

本文

帯解こども園の子育て支援

2020年2月14日更新 印刷ページ表示

子育て支援

おひさまランド

おひさまランドの案内R6年度 [PDFファイル/174KB]

 ・0歳児クラス<さくら組>毎週火曜日                                            

 ・1歳児クラス<ちゅーりっぷ組>毎週火曜日

 ・2歳児クラス<ひまわり組>毎週水曜日

〇おひさまランドおたより(令和6年度)

    おひさまランド5・6・7月号 [PDFファイル/176KB]

 

おひさまランドの案内R5年度 [Wordファイル/361KB]​

  • 0歳児クラス<さくら組>毎週火曜日
  • 1歳児クラス<ちゅーりっぷ組>毎週水曜日
  • 2歳児クラス<ひまわり組>毎週金曜日

おひさまランドおたより(令和5年度)

おひさまランド5・6・7月号 [PDFファイル/235KB]

おひさまランド9・10月号 [PDFファイル/201KB]

おひさまランド 活動の様子(令和4年度)

 

おひさまランド 活動の様子(令和3年度、令和2年度)

令和2年度

3学期<1月・2月の様子>

[カレンダーづくり]1月は、絵馬の形に切った画用紙を土台にして、牛の「顔」「体」「4本足」「つの」など作ったパーツを貼りました。1歳児は、お家の方と一緒に牛の形にして、のりをいっぱい使って、貼ることを楽しんでいました。2歳児は、自分で「鼻」「耳」をのりで貼り、「目」をマジックで描いて楽しんでいました。

1月カレンダー作り1歳児 牛カレンダー

1月カレンダー作り2歳児

1月13日 1歳児 (ちゅーりっぷ組) 凧揚げをして遊びました。ビニール袋にいろいろな色のマジックでなぐり描きをし、「星」のシールを貼って、タコ糸をつけて凧を仕上げました。ビニール袋にいろいろな色のマジックを使って描いたり、マジックの先を「トントン」して描いたりして楽しみました。出来ると「できたよー」「かいたよー」と言って、見せてくれていました。園庭に出ると、お家の方と一緒に凧を揚げたり、自分で凧を揚げようと園庭を走って楽しんでいました。

凧作り1歳児 凧作り1歳児2

たこ完成

1月15日 2歳児(ひまわ組) 凧揚げをして遊びました。ビニール袋にマジックでなぐり書きをして、折り紙やカラー紐を貼って、タコ糸をつけて凧を仕上げました。「なにつくるのー」「たこつくるの?」と言ってワクワクした様子のみんな。マジックで、ビニール袋に好きな絵を描いた後、細長く切った折り紙やカラー紐を、セロハンテープで貼りました。友達と見せ合ったりして完成した事を喜んでいました。出来上がった凧を持って、園庭に行き思いきり走り凧が風になびいて上がると、「とんだー」「わーい!」と言って楽しんでいました。

凧作り2歳児1 凧作り2歳児2

2歳児凧完成

1月20日 1歳児(ちゅーりっぷ組) 園庭で遊びました。「園庭にいこう」と言うと、急いで外に出る準備をして園庭にでました。最初は、滑り台。そして「つぎこれー」と言ってフープに、お家の方と一緒に入って、電車に見立て走ったり、砂場では、お家の方がカップに砂を入って、電車に見立て走ったり、砂場では、お家の方がカップに砂をいれ型抜きをした上に、葉っぱをのせて飾り付けしたり、型抜きを次々踏んでつぶして楽しんだりしました。また築山では、自分で登ろうとチャレンジしたり登れない時は、お家の方を呼んで一緒に登って、降りる時は自分ですべったりして楽しみました。

1歳児園庭あそび 1歳児園庭遊び砂場

1歳児園庭遊び山

[カレンダーづくり]2月は手ぶくろをつくりました。手ぶくろの形に切った画用紙を土台にし、両面テープを貼りその上に切った毛糸とボンテンをつけました。1歳児は短く切った毛糸を、いっぱいつけて楽しんでいました。2歳児は両面テープのシールを自分で取り、毛糸を好きな長さにお家の方と一緒にハサミで切って、毛糸のつける量を自分で考えて作っていました。出来上がると、お友達と見せ合って完成を喜んでいました。

2月カレンダー1歳児 2月カレンダーてぶくろ

2歳児カレンダー作り

[雪だるま作り]2月3日(1歳児ちゅーりぷ組) 雪だるまの形に切った画用紙の両面テープの上に、お家の方が丸めた「わた」を付けるのが楽しくて、「もっともっと」と言ってつけていました。2月5日(2歳児ひまわり組) 雪だるまの形の画用紙で作りました。お家の方と一緒に「わた」を手のひらで丸め、出来ると「できた!」「みて みて」と言って、丸めることに夢中になって楽しんでいました。丸めた「わた」を雪だるまの形の画用紙に貼りました。

雪だるまづくり1歳児 雪だるま完成

雪だるまづくり2歳児

[新聞紙遊び]2月10日 0歳児(さくら組)1歳児(ちゅーりぷ組) 一緒に遊びました。新聞紙を用意すると、「ちょうだい」「たこつくる」と言って指先を使って、新聞紙を「ビリビリ」ちぎる音を聞きながら楽しんでいました。その後、みんなでちぎった新聞紙を団段ボール箱に入れて、「雪だよ」と言って上から吹雪のようにすると、「わー!」と言って大喜びでした。次に大きなビニール袋にちぎった新聞紙を入れて、ボールに見立てて投げ合いをして遊びました。

新聞紙遊び1 新聞紙遊び2

新聞紙遊び3

2月12日 2歳児(ひまわり組) 園庭で遊んだよ。憧れの大型遊具のすべり台を滑ったり、砂場へ行ったり最初は2人だったのが、時間が経つにつれみんなが集まっての遊びになりました。「フライパン」や「なべ」を取ってきて、「カレーつくる」「うどんつくってる」と話しながら、コンロに見立てた台にのせて、スプーンで混ぜて出来上がり。

2歳児園庭遊びすべりだい 2歳児園庭遊びままごと

2歳児園庭遊びままごと2

2月17日 1歳児(ちゅーりぷ組) 体を動かして遊んだよ。ウェーブバランスの上で、お家の方に手をつないでもらって歩いたり、自分でバランスをとりながら歩いたりしていました。また、マットとフープを使ったトンネルでは、マットの上に寝ころびお家の方に、揺らしてもらう事を楽しんだ後、トランポリンに移りお家の方と一緒に跳んだり、自分で跳んだりして遊びました。

1歳児からだ遊び1 1歳児からだ遊び2

1歳児からだ遊び3

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等