ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 帯解こども園 > 令和元年度 子育て支援 2学期

本文

令和元年度 子育て支援 2学期

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

 9月の様子

〔カレンダーづくり〕

9月はブドウの形をした画用紙にシールを貼って、カレンダーをつくりました。

1歳児は、保護者に手伝ってもらいながら、夢中になってシールを貼っていました。

2歳児(ひまわり組)は、シールを一枚ずつ丁寧に貼って楽しんでいました。

ブドウの形の画用紙にシールを貼って遊んでいる ブドウのカレンダー

 [製作あそび]

1歳児(ちゅーりっぷ組) トンボの製作をしました。

トンボの形の画用紙になぐり描きをしました。ペンでグルグルと描いたりトントンと腕を上下に動かしたりして可愛いトンボの模様が描けました。

2歳児(ひまわり組) コスモスの製作をしました。

2歳児は手に絵の具を付けて紙コップに塗りました。「気持ちいい」とぬるぬるする感触を楽しみながら一生懸命にペタペタと塗っていました。底にペンで色を塗って素敵なコスモス畑が出来ました。

 トンボの形の画用紙になぐりがきをしている コスモスの製作

2歳児(ひまわり組) お月さまの製作をしました。

絵本『おつきさまこんばんは』の絵本を見たあと、お月さまをつくりました。ウサギと月の形をした画用紙にペンで顔を描いて、紙皿にのりで貼りました。出来上がると紙皿がユラユラするのが面白くて、何度も揺らして遊んでいました。

おつきさまこんばんはの絵本を読んでもらっている おつきさまの製作を親子でしている おつきさまとウサギの製作

1歳児(ちゅーりっぷ組) なぐり描きをしました。

大きな紙を準備すると、見たり触ったりして興味を示してくれました。「ペンで描いていいよ」と声を掛けると嬉しそうにペンを取り、描き始めました。ペンの蓋を「あけて」と保護者の方に伝えたり、自分で開けたりしながら、いろいろな色で楽しく描いていました。

友達と大きな紙になぐりがきをしている 大きな紙になぐりがきをした作品

9月11日 1歳児(ちゅうりっぷ組) 体を動かして遊びました。

バランスウェーブのでこぼこ道を保護者の方に手をつないでもらって歩いたり、牛乳パックでつくった枠の間をハイハイで通ったりして遊びました。また、ビニール袋をたくさん出すと、じっと見ていましたが、保護者の方に袋を飛ばしてもらうとフワフワと飛んでいる袋をつかまえようとしたり、袋をお布団みたいに中にもぐってみたりして喜んでいました。

牛乳パック製の枠をくぐろうとしている バランスウェーブの上をお家の人に手をつないでもらって歩いている たくさんのビニール袋で遊んでいる

9月13日 2歳児(ひまわり組) 運動遊びをしました。

太鼓橋や鉄棒やトンネルなどを準備し、体を動かして遊びました。一人で太鼓橋に登ったり鉄棒にぶら下がったりして、いっぱい動いて遊んでいました。 

室内用の鉄棒にぶら下がって遊んでいる 長く台をつなげた上を歩いている 太鼓橋の上を登って遊んでいる

9月27日 2歳児(ひまわり組) 避難訓練に参加しました。

在園児と保護者の方と共に園庭に逃げる練習をしました。

部屋で遊んでいる時に放送が鳴り、「先生のとこに集まって」と声をかけると保育者の近くに集まると少し緊張した様子の子ども達でした。園庭に保護者の方と一緒に避難すると在園児も集まっているのを見て、不思議そうにしていました。その後、水消火器での訓練を見学しました。感想を聞くと「こわかった」と言っている子もいました。消防車も近くで見ることもできて、保護者の方も良い経験が出来たと喜んでおられました。

避難訓練で、親子で園庭に避難している 保護者も水消火器で消火訓練をしている 園庭に避難して、消防署の方のお話を聞いている 

10月の様子

[カレンダーづくり]

10月はサツマイモと葉っぱの形の画用紙と紙テープのつるを貼り、カレンダーをつくりました。

1歳児はサツマイモに嬉しそうになぐり描きをしていました。

2歳児は「おいも」と言ったり折り紙を小さくちぎって糊で貼ったりしてつくりました。

サツマイモの形の画用紙になぐりがきをしている サツマイモの飾りのカレンダー

サツマイモの形の画用紙にちぎり紙を貼っている サツマイモのちぎり紙をしたカレンダー

[製作あそび]

1歳児(ちゅーりっぷ組) かぼちゃおばけの製作をしました。

カボチャの形の画用紙に目や口を貼り、丸・四角・三角の形をした玩具を使い、絵の具でスタンプを押してカボチャお化けをつくりました。

スタンプには普段遊んでいる玩具を使ったので、最初は不思議そうな表情をしていましたが、「トントンしていいよ」と声を掛けると、玩具を持ってこすってみたりトントンとリズミカルに動かしたりと楽しんでいました。

2歳児(ひまわり組) おばけの製作をしました。

お化けの形をした画用紙に目や口を貼り、絵の具を垂らしてストローで吹いてお化けをつくりました。好きな色の絵の具を筆でポタポタと垂らし、真剣な表情で「フー」と息を吹いたり絵の具の形が変わるのを喜んだりしてつくりました。

カボチャの形の画用紙にスタンプ遊びをしている ハロウィンのカボチャの製作

お化けの形の画用紙に絵具をつけて、ストローで吹いて模様をつけている ハロウィンのおばけの製作

10月9日 1歳児(ちゅーりっぷ組) 園庭で遊びました。

鉄棒にぶら下がったり、保護者の方と一緒にフープを使い電車ごっこをしたりして喜んで遊んでいました。

ボールを持って、遊んでいる 砂場で親子で遊んでいる

親子でフープで電車ごっこをして遊んでいる 鉄棒にぶら下がって遊んでいる

10月11日 2歳児(ひまわり組) 園庭で遊びました。

在園児の幼児の真似をして、築山に登って滑ってみたり、砂場で「あさごはんつくる」「ゼリー」「お茶やで」と話ししながら料理をつくったりして楽しんで遊んでいました。

10月20日 1歳児・2歳児(ちゅーりっぷ組・ひまわり組) 運動会に参加しました。

『おやつた~べよ』の曲でお家の人と踊ったり元気いっぱいで走ったりしました。たくさんのご参加ありがとうございました。

 親子で踊っている 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等