ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和8年度 9月の様子

2026年4月7日更新 印刷ページ表示

9月3日(水曜日) 天ぷらつくってるの~(4歳児)

 園庭で、落ち葉と泥、水などを使って”天ぷら”をつくる姿がありました。

天ぷらづくり [PDFファイル/4.07MB]

 しばらく雨予報なので、お部屋でも同じように遊べるように材料(絵の具で色を付けた糊、段ボール、毛糸など)を用意してみると、天ぷらづくりを楽しむ子が増えました♪段ボールの両面にてんぷら粉や衣をつけ、「ジュージュー」と言いながらトレイの鍋で揚げながらつくっています。「どうやって作るん?」と友達に聞いたり「さつまいもの天ぷらにしようっと」と段ボールを選んだりして楽しんでいます。糊のてんぷら粉が乾いたら食べようね!と楽しみに待っている子ども達です。

お部屋で天ぷら お部屋で天ぷら2

9月1日(火曜日) 2学期の始業式がありました(全園児)

 本日より2学期が始まりました。リズム室に集まって、園長先生のお話を聞いたり、『とんぼのめがね』の歌を歌ったりしました。

クラスでは「おばあちゃん家行ってきてん」「プールに行ったよ」と夏の思い出を保育者に嬉しそうに話してくれましたよ♪

 2学期は行事が盛りだくさん!たくさん体を動かしながら元気いっぱい過ごしましょうね!

 

始業式

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
行事予定