ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都跡こども園 > 令和7年度 2学期の様子

本文

令和7年度 2学期の様子

2025年4月2日更新 印刷ページ表示

(12月19日更新「良いお年を」)

今週も「にこにこランド」にサンタクロースが来てくれました。緊張して、少し離れてサンタクロースを見つめている子どももいましたが、大きな白い袋からプレゼントが出てくると、サンタクロースに近づき、嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。2学期の活動は終了しました。新年は、1月13日から順次始まります。年末年始も体調に気をつけて、楽しく元気に過ごしてくださいね。3学期も「にこにこランド」でお待ちしています。

 クリスマス クリスマス2

(12月10日更新「メリークリスマス」)

冷たい風が吹いていますが、太陽が顔を出すとポカポカと暖かくなり、保育室前や砂場で遊んでいます。もうすぐクリスマス!今日はサンタクロースが遊びに来てくれました。驚いたり、隠れたりと反応は様々でしたが、プレゼントを受け取ると嬉しそうな子ども達でした。来週もひよこ組にサンタクロースが来てくれます。お楽しみに。

砂場 保育室前 サンタ

(12月4日更新「作品展を見に行こう!」)

昨日から園内作品展が始まりました。今日は2歳児ひよこ組で見学に行きました。自分たちの絵を見つけると嬉しそうな子ども達、リズム室の5歳児共同制作「みんなでつくった みあと だいすき ゆうえんち」も見学しました。コーヒーカップを回したり、ぷかぷかパンダに乗ったりなど、見て、触れて、乗って、大満足でした。明日のひよこ組でも見学しますよ。6日土曜日は9時半から10時半まで見学できますので、ひよこ組さん、遊びに来てくださいね。

作品展絵 作品展リズム室

(11月11日更新「天気が良い日は」「2歳児さんも、よーいどん!」)

天気の良い日は、保育室前や砂場で好きな遊びを楽しんでいます。ベビーカーに人形を乗せて散歩をしたり、砂場で大きな山をつくったり、秋の心地よい風を感じながら遊んでいます。2歳児ひよこ組も園庭で体操とかけっこをしました。この日も天気が良く、体操で空を見上げると青空が広がっていて、気持ちよかったです。かけっこのご褒美に色紙を受け取り、嬉しそうな子どもたちでした。

保育室前 砂場 散歩 体操 かけっこ

(10月30日更新「よーいドン!」)

朝夕が冷え込むようになりましたが、日中は暖かく、外に出て元気に遊ぶ子ども達です。保育室前のスペースや横のスロープで、ボールや巻芯を転がして遊いでいます。一個ずつ、または一度にたくさん転がしたりと思い思いに楽しんでいます。ひよこ組1歳児は、園庭でアンパンマン体操や、かけっこをして遊びました。アンパンマンの曲がかかると、在園児のお兄さんや、お姉さんが来てくれて、一緒に体操をしたり、かけっこの応援をしたりしてくれました。ひよこ組0歳児の日はあいにくの雨で、保育室で大きなマットの山を登ったり、トンネルをくぐったりして、体を動かして遊びました。来週はひよこ組2歳児が園庭で遊ぶ予定です。晴れますように。

転がし 制作 体操 かけっこ2 かけっこ 

(9月30日更新「こんなことをして遊んでいます」)

残暑が厳しく、保育室で好きな遊びをすることが多かったのですが、最近は暑さも和らぎ、園庭の砂場でご馳走づくりなどをして遊んでいます。2歳児さんは草花をビニール袋やカップに入れて、色水遊びを楽しんでいます。これから過ごしやすい季節になります。外で遊ぶのは気持ちいいですよ。制作はカレンダーづくり、2歳児さんは紙コップでコスモスをつくって保育室に飾りました。色とりどりのコスモスが咲きました。今学期も2歳児さんを対象に、地域の方による読み聞かせをしています。季節に合わせた絵本や子どもたちが大好きな動物の絵本など、親子で絵本の世界を楽しんでいます。地域の方々、今学期もよろしくお願いいたします。

保育室 砂場 制作1 制作2 コスモス 読み聞かせ

(9月3日更新「2学期も、いっぱい遊ぼうね」)

暑い日が続いていますが、元気に過ごされていますか。明日から2学期の「にこにこランド」が順次始まります。「にこにこだより9月号」に活動予定を載せていますので、日程を確認して遊びに来てくださいね。秋には園庭で体操やかけっこをしたり、2歳児さんは作品展に絵を展示したり、その他、親子で楽しめるような遊びを計画をしています。2学期からの参加も受け付けていますので、まだ参加されていない方は、見学もOKですので、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。

保育室 保育室飾り

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
行事予定