ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年度 6月の様子

2024年6月7日更新 印刷ページ表示

初めてはさみ・のりを使いました(3歳児)

はさみとのりを使って、アジサイをつくりました。

はさみの持ち方や、使う時のお約束をみんなで確認し、ちょきんと一回切りに挑戦しました。

はさみ はさみ1

また別の日には、切った折り紙にのりを塗り好きなところに貼って、アジサイの完成です!

「ベタベタする~」「くっついたよ!」と楽しそうにつくっていましたよ。

紫陽花 あじさい

6月10日(月曜日)11日(火曜日) 給食自由参観・試食会

 毎日みんなで食べている給食。こぼさないように食べていたり、少し苦手な食べ物も友達と一緒ならがんばって食べていたり、落とさないようにゆっくり自分の机まで給食を運んでいたりと、様々な姿を見ていただきました。

いちご組 そら組給食 1組給食 みかん組 ほし組給食 2組給食 2組

 アイコーメディカルさんのご協力をいただき、希望制で試食会も行いました。アイコーメディカルさんから「本日のメニューや食材・調理方法について”の話をしてくださいました。お家の方からは「しっかりした量を食べている」「おいしいです」「やさしい味だったので家の味つけも薄めにしてもいいのかな」「味付けの方法やレシピを教えてほしいです」「ご飯がふわっとやわらかくとてもおいしいです」等感想をいただきました。

園長はなし アイコーさん 山村マネージャーの話 取りに来る ご飯食べてます

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

6月7日(金曜日) サツマイモの苗を植えたよ

地域の方にいただいたサツマイモの苗植えをしました。地域の方や塚本さんが、先日玉ねぎを抜いた後の畑を耕したり畝をつくったりしてくださって、植え方も教えてもらいました。苗をそっと持って寝かせて根もとに土をかけることや水やりが大切だということを聞いて植えました。「早く焼き芋パーティしたい」「大きいサツマイモできるかな」など、もうすでに収穫することを楽しみにしていた子ども達です。お水やり、がんばろうね!

サツマイモの苗植え 苗植え

6月5日(水曜日) 運動遊び楽しかった!(4・5歳児)

講師の先生に来ていただいての運動遊び。昨年も来てくださった先生なので、子ども達は「のりのり先生や!」「縄跳び教えてくれた先生や!」「何するんやろ?」と、とても楽しみにしていました。

(4歳児)

ほし サーキット ほし

そら そら あそび

(5歳児)

真似っこ サーキット2組

じゃんけん遊び サーキット1組 

いっぱい体を動かして遊んで楽しかったね♪“のりのり先生”と一緒に遊んだことを保育室でもやってみたり、「もっとしたかった」「次はいつ来てくれるの?」「楽しかった」と話して、大満足の子ども達でした。ありがとうございました。

6月5日(水曜日) 種を植えました(3歳児)

アサガオとフウセンカズラの種を植えました。

土のお布団を被せて優しくトントン♪

生長が楽しみですね。

アサガオ あさがお 種まき 種

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定