ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年度 5月の様子

2024年5月1日更新 印刷ページ表示

5月23日  水って気持ちいい!(3歳児)

 陽ざしを強く感じる日も増えてきて、水を使って遊んでいます。水をためたタライに手を入れると、にこっと笑って冷たさや気持ち良さを感じている子どもたち。カップやペットボトルで水をすくって流したり、砂と水を混ぜてみたりして、見たり触ったりして楽しんでいます。地面一面、水たまりになると裸足で入って、パシャパシャと踏んでみる姿もありました。

水 水たまり

泥も気持ちがよい様子で、両手で混ぜるように触ると手が泥だらけ!わぁっと驚いた様子で手をじっと見たり「先生、みて!」と嬉しそうに保育者に手を見せたりしています。

泥 泥遊び

プランターの花に水をあげる、砂場で使っていた皿を洗う、といろいろな形で遊んでいます。砂や水、泥などに全身で十分に触れて、流れや水しぶきを見たり気持ち良さや冷たさ、重さなどを感じたりして、砂や水の面白さや不思議さを味わってほしいと思います。

みずやり 皿洗い

5月22日 保育参観がありました (4歳児)

ほしぐみ、そらぐみのみんなが大好きな外遊びを、お家の方に見ていただきました。トイを使って水を流したり、砂場では、ごちそうづくりや山をつくったり、色水をつくりビニール袋に入れたり…♪

いろいろな遊びを、お家の方に見てもらい喜んでいる様子もありました。

参観日 参観日 

参観と懇談会にご参加いただき、ありがとうございました♪

5月21日 保育参観がありました(5歳児)

 年長になって初めての参観。天気がよい中、戸外遊びの様子を保護者の方に見てもらいました。トイや築山の斜面での水流しや、チョコレートづくり、虫探しなどを楽しみ、お家の人に見てもらうことができて嬉しそうな子ども達でした。

5歳児 参観 5歳児 参観

参観後は、学級懇談会にもご参加いただき、ありがとうございました。

 

5月22日 夏野菜を植えたよ(5歳児)

 夏野菜ってどんなものがあるかな?とクラスで話したり、こどもピーマン、万願寺とうがらし、むらさきとうがらしの中から自分の育てたい野菜を一つ選んだりして、植えることを楽しみにしていた子ども達。これまでヒマワリやパンジーをお世話したことがあるので、植える前に植木鉢に土を入れたり、ポットから苗を出すのも慣れたものです!

2組土をいれています 2組野菜を植えています。  

2組野菜を植えています 1組土を入れています

1組野菜を植えています 1組野菜を植えています

 個人鉢のほかに、畑や大きなプランターにもナスやキュウリ、リリコトマト、オクラ、パプリカなどを植えました。植えた後はしっかり水やり!「ピーマンできたらお家持って帰れる?」「ママに、おいしいのつくってもらおう」「早く食べたいなー!」と楽しみにしながら水やりをしていました。これまでも戸外遊びの前に毎日水やりをしていた1組、2組さん。「明日からお野菜にも水やりしないと!」とやる気満々です!たくさんお野菜が収穫できるといいね!水やり、頑張ろうね!

1組畑に野菜を植えています 2組畑に野菜を植えています。 

2組 水やりをしています 1組 水やりをしています

5月14日 春の遠足・東大寺大仏殿(4・5歳児)

 何日も前から楽しみにしていた遠足。とてもいい天気に恵まれて、元気に出発しました。鏡池で写真を撮って、南大門の阿形像と吽形像を見に行きました。「大きいなぁ」「口開けてるからこっちが阿形像やね」「怒ってるみたい」「足も大きいなぁ」「足、裸足や!」など言ったり、真似をしたりしながら見入っていました。

あぎょぞう見ている2組 阿行像

阿行像みているそら組 

大仏殿では、建物の大きさを目の当たりにして「大きいなぁ」「すごいなぁ」と見上げながら歩いていました。いざ、大仏様を見て「手はこうなってる」と、真似をしたり、「目は閉じてると思ってたけど、開いてる」「足はどうなってるん?」「耳大きいなぁ」と、興味津々で見ていました。「周りは光ってる」「大仏様のまわりにいるのは大仏の赤ちゃん?」と、大仏だけでなく光背(大仏様のうしろにある金色のもの)にも興味をもって見ていました。

東大寺に歩く 大仏様見ている2組

大仏さま見ているそら組 ほし組歩いている

鹿1組 鹿2組

大仏様の鼻と同じ大きさの柱の穴くぐりをしたり、鹿を間近で見たりと楽しいことがたくさんありました。大仏様をたくさん見た後は、お楽しみのお弁当♪「ハートの卵焼き入ってる!」「ウインナーの中にチーズ入ってるねん」「見て見て!おにぎりがマリオやねん」「好きなおかずばっかり!」と、大喜びで食べていました。

弁当1組 2組弁当

ほし組弁当 そら組弁当

世界遺産である東大寺や大仏様を近くで見たこども達は大きさや偉大さに圧倒されていました。楽しい思い出がたくさんできましたね。おいしいお弁当や登園時間のご協力、ありがとうございました☆

5月14日 園庭遊び(3歳児)

 今日は4・5歳児さんが遠足に出かけたので、園にいるのはいちご組・みかん組の子ども達だけです。広い園庭の隅々まで遊びに出かけました。

まずはおやつタイム!芝生の丘の上でハッピーターンをいただきました☆

集合 おやつ

おやつを食べた後は思いっきり遊びます。

カップやペットボトルに水を溜めて流したり泥の感触を味わって遊んだりしました。

はい、どうぞ 砂、いっぱい 水、気持ちいい 1・2・1・2

水遊び みずあそび1

たくさん水や砂に触れて遊んだ後の給食は、とてもおいしかったです。

いちご組 みかん組

 

5月7日 給食が始まりました(3歳児)

 7日から1号認定児の給食が始まりました。「今日のご飯はなに?」「いいにおいするなあ」と朝から楽しみにしていた子どもたち。スプーンやランチョンマット等の用意を保育者と一緒にしていると、調理員さんが給食を運んできてくれました。「給食きたよ」「カレーだって!」と子どもたちは大喜び。みんなでいただきますをすると、「おいしいね!」「野菜も食べたよ」とあちこちから声が聞こえます。友達や保育者と一緒に食事をすることを楽しんだり、いろいろな食材を食べてみようとしたりしてほしいと思います。

給食みかん 給食いちご

 

5月2日 こいのぼり集会

 気持ちが良い天気の中、園庭で4・5歳が集まり、こいのぼり集会をしました。こいのぼりがあがる様子を見たり、歌を歌ったりしました。風が吹くと「あっ!ちょっと泳いだ!」と、友達と顔を見合わせている様子がありました。

こいのぼり集会 こいのぼりをみています こいのぼり

 5歳児はクラスで一つのこいのぼりをつくりました。どんな模様にするか、どうやってつくるかをみんなで話し合い、完成したこいのぼりを飾ることを楽しみにしていた子ども達。「風がなくても泳ぐかな」「みんながかいた鱗貼ってるから重たいもんな~」と心配する声もありましたが、元気に泳ぐ姿を見て「泳いだー!」と大喜び!思わず、「屋根よ~りた~かいこいの~ぼ~り~」とみんなで歌いながら、こいのぼりを眺める子ども達でした!

自分達でつくったこいのぼりがあがるのを見ています こいのぼりを見ています こいのぼりをみています 

 今日の給食は子どもの日お祝いメニュー!こいのぼりのデザートがありました。給食を食べながら「こいのぼり泳いでるー!」と自分達のこいのぼりを見て喜んでいました。みんな美味しかったね♪

こいのぼり こいのぼり

これからもみんなが鯉のように元気に大きく育ちますように!

5月1日 こいのぼりをつくりました(3歳児)

こいのぼりの形に切った画用紙に丸シールをペタペタ貼って、ぐるぐる目をかいて、子ども達のつくったすてきなこいのぼりが完成しました!!

「見てみて、いっぱいシール貼った!」「目はピンクでかいてん」と、嬉しそうに保育者に見せてくれましたよ♪

こいのぼりづくり こいのぼり2 こいのぼり製作 こいのぼり

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定