ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年度 4月の様子

2024年4月8日更新 印刷ページ表示
4月8日 着任式・始業式

 令和6年度が始まり、新しく4人の先生が着任しました。
新しい保育室にわくわくドキドキしている様子の子ども達でしたが、「私、1組になったよ」「ピンクの帽子がかぶれる」「そらぐみ、嬉しいな」等、子ども達は、感じたことを新しい先生や友達に伝えていました。
担任の先生から名札を着けてけてもらい、「一緒だね」「いっぱい遊ぼうね」と嬉しそうな表情を子どもたちは見せていました。
 明日からみんなでたくさん遊びましょうね!​

着任式 始業式

 

4月9日 秋篠川へ園外保育(5歳児)

 少し寒い中でしたが、秋篠川に桜を見に行きました。満開の桜を見て、「うぁ~きれい!」「桜のトンネルみたい!」「桜って遠くから見たらピンクやと思ってたけど、近くで見たら白いんやな~」と子ども達なりにいろいろと感じながら、喜んで見ていました。また、靴の裏に桜の花びらがついていることに気付き、園に着いた時には「靴の裏に桜の花びらいっぱいついたけど、こども園に帰ってきたらなくなった!」と話す姿もありました。

1組 桜のトンネルを歩いています 2組 桜を見ながら歩いています 

桜の前でとりました

春を感じることができて、楽しかったね!また、お散歩に行こうね!

 

4月11日 入園式

 3歳児33名、4歳児2名を迎えて入園式を行いました。

 ドキドキした様子で保護者の方と一緒に登園した子どもたちですが、先生に名札を付けてもらったり自分の靴箱を見つけたりすると、嬉しそうな顔を見せてくれました。リズム室で行った入園式では、名前を呼ばれて返事をしたり園長先生のお話を聞いたりしました。「むすんでひらいて」の手遊びをすると、とても楽しそうに手を動かしていましたね。

入園式 入園式1

 これから先生やお友達と一緒に、たくさん遊ぼうね!​

 

4月23日 新入園児歓迎会

 1組、ほし組、いちご組と2組、そら組、みかん組に分かれて集まり、歓迎会をしました。

 1組、2組さんは、事前にこども園の楽しい遊びを紹介する準備をしたり、小さい組さんと一緒に楽しめる手遊びを考えたり、プレゼントのマラカスをつくったりしていました。「ダンゴムシがたくさんいるところ教えてあげたい」「楽しいよ!って言ったらやりたくなるかな」「マラカス喜んでくれるかな」「シャカシャカしたら鳴るって教えてあげよう」など、小さい組さんのためにいろいろと考えて取り組んでいました。

 当日は、緊張しながらも堂々と遊びの紹介をしたり、手遊びをしたりしていました。終わってからは、「楽しかった!」「聞いてくれて嬉しかった!」「緊張した!」と満足そうな表情でした。

 いちご組、みかん組さんは、大きい組さんが紹介してくれた遊びに興味津々!「チョコレートづくりやりたい」「すなでおうちってすごーい!」と嬉しそうに話していました♪大きい組さんからのプレゼントは持ち帰りますので、お家で楽しんでくださいね。

1組 遊びの紹介をしています みんなで手遊びをしています

手をつないでいます 遊びの紹介をしています 手をつないでいます マラカスをプレゼントしています

 

お部屋や園庭で遊んでいるよ(3歳児)

 保護者の方と離れがたい姿も見られますが、お部屋にはままごとや電車、ブロック等、魅力的なおもちゃがいっぱい!少しずつ園生活に慣れ、遊ぶことも楽しくなってきました。

 ままごとでは料理を作ってお皿に盛り付け、机に並べてご飯を食べたり、鞄に食材を入れて「買ってきた!」と買い物にでかけてきたりして遊んでいます。「ハンバーグ食べたよ」「先生も一緒に食べて」と先生に声をかけることも増えてきました。

 線路を長くつなげて、電車を走らせる子やお絵かきが楽しい子もいますよ。したい遊びを見つけて、こども園って楽しいなと感じてほしいと思います。

ままごと 電車

おえかき ままごと2

 園庭では、砂場で遊ぶことを楽しんでいます。バケツいっぱいに砂を入れたり型抜きをしたりと思い思いに砂に触れて遊んでいます。部屋に近い砂場を中心に遊ぶ場を設定することで、子どもたちは安心して過ごしています。これからも、砂場で遊んだり虫探しをしたりして、戸外でものびのびと遊べるようにしていきたいと思います。

砂場1  おうち

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定