ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都跡こども園 > 令和5年度1学期の様子(子育て支援)

本文

令和5年度1学期の様子(子育て支援)

2022年4月9日更新 印刷ページ表示

(7月20日更新)「2学期が終わりました」

地域の方から笹が届き、願い事をかいた短冊や、製作した織姫様や彦星様などの飾りをつけました。七夕の夜には、みんなの願いが空に届いたことと思います。7月も、2歳児と3歳児を対象に、地域の方による読み聞かせがありました。子どもはもちろん、保護者の方も話を楽しみました。地域の方には、いつもお世話になっています。ありがとうございます。夏休みに入り、増々暑くなりますが、体調に気をつけて元気に楽しくすごしてくださいね。9月に待っています。

七夕  読み聞かせ 

(6月30日更新)「水遊び、気持ちがいいね」

暑い季節になり、「にこにこランド」でも水を使った遊びをしています。ペットボトルシャワーや、ボールや魚すくい等の水の冷たさや感触を味わって遊んでいます。初めは“そーっ”と水に触れていましたが、徐々に大胆になり、服が濡れるぐらい、水遊びを楽しみました。

水遊び 水遊び2

今月から地域の方による「お話の会」が、2歳児を対象に始まりました。絵本や紙芝居などを親子で楽しみました。地域の方、ありがとうございます。 

お話の会

(5月17日更新)

令和5年度の「にこにこランド」が始まりました。子どもも保護者の方も、始まるのを心待ちにしてくれていたようです。園庭の砂場の枠が新しくなりました。そこで、山をつくったり、ご馳走をつくったりして遊んでいます。在園児の子どもたちも「ひよこぐみさん、来てるね」と遊びに来てくれました。先日お知らせしていましたツバメの様子ですが、どうやら、赤ちゃんが生まれたようで、只今子育て中です。(職員室前にツバメの巣があります。)参加申し込みがまだの方は、随時受付けていますので、いつでも遊びに来てくださいね。日程は毎月の「にこにこだより」に掲載しています。お待ちしています。

砂場 ままごと 製作 つばめ

(4月14日更新)

みなさん、元気に過ごされていますか。新年度がスタートしました。園庭には色とりどりの花が咲き、イチゴも白い花をつけています。今年もツバメがやって来て、職員室前に巣づくりをしています。「にこにこランド」が5月から始まります。申込み受付を4月19日と20日にします。詳細は「申込み案内」をご覧ください。みなさんに会えることを楽しみにしています。

花 イチゴ ツバメ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定