ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 4月の様子

2023年4月5日更新 印刷ページ表示

4月26日 新入園児歓迎会

5歳児が3歳児や4歳児を招待して、2部制に分かれて歓迎会を行いました。(1部は、1組とほし組といちご組・2部は、2組とそら組とみかん組)3歳児さんにどんなことを伝えようか、何をしたら喜ぶかなとクラスで先生や友達と考え準備をしました。園での遊びを紹介したり、一緒に手遊びをしたり、最後は手作りプレゼントもあり、一人一人に手渡しをしました。

鉄棒やジャングルタワー、虫探しなどの遊びの写真が出てくると、興味津々な様子で見ていました。みんなでむすんでひらいての手遊びをリズム室でしたあと、保育室に戻ると「手は耳にしてた」「おしりもあったで」「全部やりたい」と、大きい組さんたちと一緒にしたことを思い出して楽しむ姿がありました。

1組1 1組2

ほしいちご組1 2組1

2組2 2組3

いちご1  ほし組 マラカスで遊んでいます 

「ほら見て!」「シャカシャカいってる」と、上下や左右に手を動かして振ったり、思わず体が動いて音が出るのを楽しんだり、中に入ってるビーズなどが容器の中で動くのを見たりして、大きい組さんにもらったマラカスに大喜びの3歳児でした♪

4歳児もお部屋に帰ってマラカスを振って遊びました。保育者が音楽をかけようとすると、「ドラえもんがいい!」と、大きい組さんがおすすめしてくれていたことを思い出して、ドラえもんの曲に合わせてマラカスを鳴らして遊びました。歩いたり、ジャンプしたりしながら鳴らして遊ぶことを楽しみました。「おうちでも遊ぼう」「ママにはやく見せたい」と大喜びでした!

2組4

1組さん、2組さん、プレゼントをつくってくれたり、楽しいお話を聞かせてくれてありがとう!椅子の片づけもありがとう!

4月24日 外で遊ぶの楽しいな

お母さんと離れ際に泣いている3歳の子ども達も、外にでるといつのまにか笑顔。先生と一緒にダンゴムシをみたり、お家の中でごちそうをつくったりと、それぞれがしてみたいこと、見てみたいこと、触れてみたいことに自分から関わり遊んでいます。靴を履き替えて、すぐに遊ぶことができるいちご組の保育室前近くの身近な場所で、遊んでいます。

虫探し1 みかん1

みかん2 みかん3

4月21日 3歳児もお外で遊んでいます

お外で遊びたい!」と、砂場で遊ぶことを楽しみにしていた3歳さん。お外に出て遊ぶことを知らせると、「やったー!」と、大喜びでした。自分で靴を履いて砂場に行くと、スコップやバケツ、型押しなどを使ったり、手で砂に触れたりして遊んでいます。これからも戸外でたくさん遊びたいと思います。

いちご1 いちご2

いちご3

4歳さんも給食始まっています!

そらぐみ、ほしぐみでの初めての給食は、カレーでした!「やったあ!」「カレー大好き!」「おいしい!」と喜んで食べていました。これからもしっかり食べて、元気に遊ぼうね!

4歳給食1 4歳給食2

 

4月17日 いろいろなところで遊んでます

4,5歳児は園庭のあちらこちらで、自分のしたいことを見つけて遊んでいます。花びらを使って色水をつくったり、砂場ではトイをつなげて、転がすコースをつくりだしたり、また虫探しに園内を探索する子もいます。

色水1 砂場1

虫探し1 虫探し2

芝生の丘 

3歳さんは、保育室でままごとやブロック、レールと電車や、お絵かき等と先生と一緒に遊んでいます。お家の方と離れ際に泣いていても、少しずつ遊んでみようとしたり、お友達の遊びを傍で見ていたりと、遊びへの関わりはそれぞれです。一人一人のペースに合わせて、したいことや好きなことが見つけられるといいなと思っています。そろそろ園庭でも遊びたいと思います!

いちご1 いちご2

いちご3 みかん1 みかん2 みかん3

4月12日 第9回入園式

本日、1部と2部に分かれての式でしたが、46名の新入園児の子ども達が、みんなそろって入園いたしました。大きい組のお兄さん、お姉さん、先生たちも、皆さんが来るのを楽しみにしていました!ワクワクドキドキ、新しい生活がスタートします。楽しことを見つけていっぱい遊びましょうね!一人一人が、安心して自分らしさを発揮できるように、職員一同力をあわせて取り組んでいきます。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

いちご組 登園の様子  いちご組 職員の紹介

園長先生の話を聞いています  いちご組 歌を歌っていますみかん組 登園の様子  先生に名札をつけてもらっています

みかん組 職員の紹介  みかん組 歌を歌っています

 

4月11日 お花いっぱいにしよう♪

明日は入園式なので、みんなが4歳児のことから育ている花を飾って、お祝いすることにしました。階段や2階にも花を並べようとすると、植木鉢が土で少し汚れていました。「きれいにふいてからもっていこう」と雑巾でふいて、2階まで友達と協力して運ぶ1組2組さん♪とっても頼りになりました。みんなありがとう♪明日の入園式は、お花が満開です♪

花 花2 花3 花5 花6 

4月11日 秋篠川へお散歩に行ったよ!(5歳児)

とてもいい天気の中、5歳児になって初めてのお散歩に行きました。友達と手をつないで出発。秋篠川につくと、「桜が緑に変わってる」「でも、まだ残っている」と、自然の変化に気付いたり、「鯉がいた!」「見て、亀もいるで!」「触ってみたい」と、生き物を見つけたりして大興奮でした♪また、川が一部工事中のため、ショベルカーが動いているのを見て、「かっこいい!」「どこから入ったの?」と、工事の方に質問している姿もありました。自転車や車にも気を付けて歩いていましたよ!地域には、たくさんの自然と発見がいっぱいでした♪また、いこうね♪

散歩 散歩2  散歩3 散歩4 散歩5 散歩6

4月7日(金曜日) 月曜日は始業式です

 園庭のチューリップやパンジーがきれいに咲いています。月曜日から新学期が始まります。みんな揃って元気に登園されることを職員みんなで待っていますね♪

花① 花②

花③ 花④

花⑤ 先生

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定