ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度 3月の様子

2023年3月17日更新 印刷ページ表示

3月17日 修了式(3学期終業式)

今日の最後の式は、3歳児、4歳児全員そろって行いました。園長先生からは、一人一人が、いろいろなことを自分でしようと頑張ったことや、楽しいことを見つけて元気いっぱい遊んでいたことなど、みんなが、心も体も大きくなった話をみんなで聞きました。そして、4月からは一つ大きくなって、新しい名札を用意しておく話も!みんな、にっこりと嬉しそうでした。各保育室では、先生から出席ノートを一人ずつ返してもらったり、思い出の歌や踊りをしたりと、クラスでの最後の時間を楽しんでいました。残念ながら、他の園へ行かれる方もおられますが、それぞれの場所で、元気に過ごせることを祈っています! 

終業式1 終業式2

終業式2 終業式3

終業式4

3月16日 大掃除頑張りました

5歳児が巣立っていき、寂しいですが、今日は、3歳児、4歳児が保育室や園庭の砂場遊具をきれいに片づけていました。進んで頑張る姿が、頼もしく思いました!みんな、ありがとう!

大掃除1 大掃除2

大掃除3 大掃除5

3月15日 第8回 修了証書授与式!

春の暖かい日差しの中、修了証書授与式を挙行いたしました。クラスごとの式となりましたが、保護者や職員に見守れながら、園長先生から証書を受け取る姿はとても立派でした。欠席の友達もいましたが、別れの言葉と歌をみんなで気持ちを合わせている姿がありました。心も体も大きく成長し、たくましく感じました。1組さん、2組さん、ありがとう!素敵な小学生になってね!ずっと応援しています!!またこども園に遊びに来てくださいね。保護者の皆様、ありがとうございました!

保護者と登園しています  1組 園長先生から証書を受け取っています

1組 入場  1組 集合写真

2組 家族写真  2組 園長先生から証書を受け取っています

2組 子ども達と担任が退場します  2組 集合写真

担任が最後の挨拶をしています  2組 担任が最後の挨拶をしています   

3月14日 待っているよ♪

いよいよ明日は、修了証書授与式です。4歳さんが、5歳のために、お花を飾って綺麗にしてくれました。ありがとう。

5歳さん、都跡こども園のリーダーとして一年間思い切り楽しんだね!明日、待っています♪

修了式 さくら

3月10日 絵本を読んでもらいました♪

園長先生が絵本を読みに来てくれました。“きみのことがだいすき”という絵本を読んでもらいました。「だいすき」という言葉が出てくると、友達と顔を合わせて照れている様子がありました。「みんなだいすきだよ」が伝わって心があったかくなりました。もう一冊はまた来週読んで頂きます。楽しみですね♪

絵本 絵本2

3月10日 みんなでドッジボール!(5歳児)

5歳のみんなはドッジボールに夢中です。あと少しで卒園の子どもたち。「先生たちとドッジボールがしたい!」と、念願の、先生vs5歳でドッジボール対決をしました。5歳の先生以外も他のクラスの先生たちみんなが入れ替わり参加してくれました。「負けないぞ!」と、真剣な顔の子ども達。「負けるもんか!」と、本気の先生たち。“ボールをつかむとすぐに投げる”“ボールの動きを見て素早く逃げる”など、さすが1組2組さんでした♪白熱した試合で、子ども達の勝利でした!

どっじ どっじ2 どっじ3 どっじ4 どっじ5 どっじ6

またみんなでしようね♪

3月9日 修了証書授与式の予行練習を行いました。

今年度もクラス毎で式を挙行します。当日は、会場の都合上、3,4歳児は式には出席できませんが、今日の予行練習に参加しました。5歳児の証書を受け取る姿や、お別れの言葉や歌をじっと見て聞き入る4,5歳児の子ども達。「お兄ちゃん、お姉ちゃん、かっこよかった」「見せてくれてありがとう」「今までもありがとう」と感じたことを伝えていました。5歳児も日に日に、堂々とした姿で証書を受け取っています。小さいクラスのみんなの前でも頑張っていました。いよいよ1週間後です。みんながそろって、こども園での最後の式に出席できますように!明日も元気に登園してくださいね。

1組1 1組2

2組1 2組2

3月6日 ”ありがとう”を伝える日

いつも優しく頼りになる5歳児へ、感謝の気持ちを伝えたいと、3,4歳児の担任が『ありがとうを伝える日』を企画しました。昨年までは、ビデオレターで思いを届けていましたが、今年度は、触れ合える時間をもちたいと、1部(3歳児と5歳児)、2部(4歳児と5歳児)に分かれて行いました。‟

(1部)3歳児と5歳児

3歳児が拍手をして迎える中、5歳児が入場しました。いちご組からは、「一緒に遊んでくれてありがとう」、みかん組からは「遠足の時に手を繋いでくれてありがとう、嬉しかったです」と‟ありがとう”の気持ちを伝えました。その後、3歳児からは手づくりのファイル、5歳児からは手づくりのキーホルダーのプレゼント交換をしました。『ゆらゆらぶらんこ』の触れあい遊びを一緒に楽しみました。お姉さん、お兄さんに手を繋いでもらい、緊張しながらもとっても嬉しそうな3歳児。終わった後は「楽しかった!」「もっとしたかった!」と話していました。5歳児との楽しい思い出がまた一つ増えたようです♪プレゼントも「すごい!大きい組さんつくったん!?」「早くリュックにつけたい!」と大喜びの3歳児でした。

1部1 1部2

1部3 1部4

1部5 1部6

(2部 4歳児と5歳児)

事前に1組2組さんに、どんな言葉でありがとうの気持ちを伝えたいかみんなで考えました。そら組からは「野菜をくれたり一緒に手を繋いだりしてくれてありがとう」ほし組からは「リレーやバルーンで一緒に遊んでくれてありがとう」と伝えました。プレゼント交換では、4歳児からは手づくりのコースターを渡し、5歳児からはキーホルダーをもらいました。その後、貨物列車をして一緒に遊びました。じゃんけんをするごとに、笑顔が増えていき、5歳児さんとの触れ合いを楽しんでいる子ども達でした。先生たちからシルエットクイズもありました!スクリーンに映ったボールやフープなどの身近な物を当てたり、○○先生はどっちだクイズをしたりしました。「絶対こっちが○○先生や!」「こっちの髪型が○○先生や!」など、先生の動きや髪型などから正解している子が多く驚きました。ウサギに変身した園長先生もでてきて、大喜びでした。最後には、そら組ほし組で花道をつくり、1組2組さんを見送りました『ありがとう』の花が咲き、みんなの笑顔が溢れた1日でした。

2部1 2部2

2部3 2部5

貨物列車 2部7

2部8 2部9

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定