ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度 1月の様子

2022年12月6日更新 印刷ページ表示

1月25日 雪で遊んだよ!

昨夜の雪で、園庭も真っ白に!子ども達は大喜び。早速、冷たい雪に触れて遊びました。雪の上を駆け回ったり、芝生の丘が雪一面になっていたので滑ったり、転んでみたり。手を真っ赤にしながら、雪だるまをつくる姿も。様々なところで、氷も発見!この時期しか味わえない体験をしました。

雪 5歳1

5歳2 5歳3

4歳1 4歳2

3才1 3才2 3才3 5歳5

明日も氷できているかな、自分達でもつくってみようと、それぞれ考えた場所に水をはっている5歳児の姿もありました。明日はどうかな?
 

1月17日 レモンが採れました!

今年も、園庭のレモンの木にたくさんの実がなっていました。「早く採ろう!」「枝にギザギザがあるので、気をつけてね!」「あそこにあった!」と、友達と声をかけあい、そーっと採っている姿がありました♪大きなレモンは56個、小さなレモンは50個採れました!全部で、106個♪みんなで、採れたレモンをどうするか考えると、「100個超えたから、3歳4歳さんにあげれる!」「僕ら、大根もってかえったから、次はあげたらいいと思う!」などと異年齢の友達にあげたいという気持ちがあることが分かりました。

レモン レモン2 レモン3

翌日、1組2組の子ども達が、3,4歳児にどうしてあげたらいいかを考えました。「いろんな大きさがあるな」「どの大きさでもおいしいで」「小さくてもおいしい」「からあげにかけたらいい」「お酒にも入れれるで」と、話していたので大小のレモンを混ぜて各ラスに配ろうと、話し合って決めました。そして、「目をつぶって選んだら楽しそう」「大きさを見て選んでもいいね」「小さいのも、おいしいよ」と、どのレモンを選んでも美味しいことを伝えようということになりました♪みんなでクラスごとの人数を数えて分けて、持って行って渡しました。

レモン レモン2 レモン3 レモン4

1月13日 人形劇を観劇しました!

 人形劇『ひな』さんが『ぐりとぐらのえんそく』のお話の人形劇を披露してくださいました。子ども達がぐりとぐらの動きに合わせて手拍子したり、体を揺らしたりしてお話の世界に親しみ、どんな風に物語が進んでいくのかワクワクしながら見ていました。お話が進んでいくと、大きなクマが出てきてびっくり!驚きながらもぐりとぐら、クマのやりとりに惹き付けられていました。5歳児は仕掛けも見せてもらい、「何でできてるの?」「どうやって覚えたの?」と興味をもっていました。見終わった後は、「楽しかった!」「おもしろかった!」と言って楽しい時間を過ごしました。人形劇『ひな』の方々、ありがとうございました。

人形劇 ぐりとぐらの様子 クマが登場しました

人形劇の様子 時計が出てきました 3歳児 人形劇を観ています 3歳児 人形劇を観ています 4歳児 人形劇を観ています

4歳児 人形劇を観ています 5歳児 人形劇を観ています

5歳児 人形に手を振っています 人形劇ひなさんが出て来てくれました

1月12日 3学期も元気いっぱい遊んでいるよ!(3歳児)

しっぽとりやオオカミとひつじになりきって追いかけっこをしたりして遊んでいます。しっぽをとられないように走り、しっぽをとられずに残ると、「しっぽ残ってた!」と嬉しそうです♪とられると残念そうにしますが、追いかけることを今は楽しんでいます。オオカミとヒツジのお面をつけて「オオカミがきたー!」「逃げろー!」「オオカミさんこっちだよー」と追いかけたり、逃げたりすることも楽しんでいます。

これからも簡単なルールのある遊びをみんなで楽しんでいきたいと思います。

しっぽとりをしています。 しっぽとりをしています。

ヒツジになってオオカミを待っています。 オオカミとひつじになって追いかけっこをしています

1月12日 3学期も元気いっぱい♪

新しい年を迎え、都跡こども園に、子どもたちの元気な声が聞こえています!お正月遊びの羽子板やカルタ、2学期から続けているドッジボールをして遊んでいますよ。

1 2

今年もいっぱい遊ぼうね♪本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定