ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都跡こども園 > 令和4年度2学期の様子(子育て支援)

本文

令和4年度2学期の様子(子育て支援)

2022年9月1日更新 印刷ページ表示

(12月27日更新)

「サンタクロースが来たよ」

「にこにこランド」にサンタクロースが来ました。驚いたり、喜んだり、恥ずかしかったりと、子どもたちの反応は様々でしたが、プレゼントを受け取ると嬉しそうな子どもたちでした。受け取ったプレゼントは、手づくりのバッグに入れて、大事に抱えて持って帰りました。寒さが厳しい年末ですが、体調に気をつけて、楽しい冬休みをお過ごしください。3学期も「にこにこランド」に元気に遊びに来てくださいね。待っています。

クリスマス3 サンタ2サンタ

(12月6日更新)

「あわあわ!ゴシゴシ!手を洗おう」

12月になり、寒さに冬の訪れを感じるようになりました。ひよこ組の子どもたちも、遊んだ後にお家の人と一緒に手洗いをしています。「冷たい!」と水の冷たさに驚くこともありますが、石鹸の泡でゴシゴシと丁寧に洗う姿が姿があります。おうちでも、手洗い、うがいを忘れずにしてくださいね。

手洗い 

「園内作品展がありました」

11月30日~12月3日まで園内作品展があり、2歳児ひよこ組の絵を飾りました。いつもの活動時間に、みんなで作品展を見学し、自分の絵を見つけると「あった、あった」「私の見つけた」と嬉しそうな子どもたちでした。5歳児さんの共同製作「みあとどうぶつえん」では、大きく背の高いキリンを見て「わあ、大きい」と感動し、ゾウの滑り台やカバのエサやりをして繰り返し遊びました。保護者の方も「立派な作品ですね」「とても楽しかったです」と熱心に見学されていました。作品展の様子は、ホームページの「園の様子」にも掲載していますので、ぜひご覧ください。

絵展示 滑り台2 かば 

(11月2日更新)

「体操、かけっこ、楽しかったね♪」

園庭でアンパンマン体操やかけっこをしました。どの日も天気に恵まれて見上げると、青い空が広がり、とても気持ち良かったです。アンパンマン等のお面を身につけた子ども達、とても可愛かったです。在園児たちも自ら集まり、一緒に体操したり、かけっこの応援やお手伝いをしてくれたりしました。コロナ禍で、在園児とのかかわりが少ない中、一緒にすごせてたことは、嬉しかったです。来年度は、コロナ前のように運動会が実施され、「にこにこランド」も参加できることを願っています。

体操 体操2 かけっこ かけっこ2 

「コロコロ転がして遊ぼう」

保育室や保育室前のスペースで転がし遊びをしています。ドングリやガチャポンのケース、巻き芯など、1つずつ転がしたり、一気にたくさん転がしています。たくさん転がっていく様子は、「キャー!」と歓声をあげて遊んでいます。用意していたものだけでなく、ボールや車などを持ってくる子どももいて、思い思いに遊びを楽しんでいます。転がっていく様子や転がっていく音、様々なことを感じながら遊んでほしいと思います。

転がし 転がし2

(9月22日更新)

2学期の活動が始まりました。「遊ぶのを楽しみにしていました」と親子で元気に登園し、1学期に遊んでいたお気に入りの玩具や新しく増えた玩具などで、好きな遊びを楽しみました。色水遊びでは、花や葉などを、こすったり揉んだりして、ジュースづくりをしました。保護者の方も「こんなふうにすると、綺麗な色ができるんですね」と興味をもって一緒に遊んでいました。ぜひ、保護者の方も、子どもたちの遊びを楽しみ、様々な発見をしてくださいね。子どもと一緒に「楽しい!」「もっと遊びたい!」と感じてもらえると嬉しいです。

色水遊び ボール入れ 0歳児 

(9月2日更新)

今年の夏も暑い日が続きましたが、元気に楽しく過ごされましたか。来週から「にこにこランド」も始まります。2学期も感染症対策をとりながら、活動していきますので、ご理解とご協力をお願い致します。まだ参加されていない方も、随時申し込みを受付けていますので、お気軽にお問い合わせください。模様替えをした保育室で待っていますので、みなさん元気に登園してくださいね。

保育室1 保育室2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定