ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

3月の様子

2021年3月4日更新 印刷ページ表示

3月23日 園庭の桜のつぼみも膨らんで…

今週に入ると、園庭の桜の花が咲き始めました!花壇やプランターのチューリップや小桜草の花も咲き始めています。

桜1 桜

チューリップ1 チューリップ2

小桜草1 

なかよし広場に来ているお友達が水やりをしています。プランターを動かすと、ダンゴムシを発見!春の自然を感じながら遊んでいます。

水やり1 ダンゴムシ探し1

畑の玉ねぎも大きく育ってきています!これからの生長が楽しみです。

玉ねぎ1

3月18日 修了式(3学期終業式)

6月の分散登園から始まった今年度。3歳児、4歳児の子どもたちも、手洗いやマスクの着用と、とてもよく頑張りました。いろいろな制限はある園生活でしたが、子どもたちは、したいことを見つけて友達や先生と一緒に保育室でも園庭でも、元気に遊んでいました。一人一人が、たくましく大きく成長しました。終業式では、各クラス毎、そんな成長した姿のお話を聞きました。

いちご組1 みかん1

そら1 ほし1

どのクラスの子どもたちも、話をよく聞いていました。みんな、本当に大きくなりましたね!なかよし広場はありますが、クラスで過ごすのは今日が最後。4月からは新しい保育室で、新しい名札を用意しておきますね。楽しみにしておいてください。春休み、元気に過ごしてくださいね!保護者の皆様、様々なご協力をありがとうございました。

3月17日 3歳さん、4歳さん ありがとう

5歳児が卒園したこども園は、やはり寂しいです。そう思っているところへ、3歳児や4歳児の子どもたちが「1年間ありがとうございました」と手作りのプレゼントをもって、職員室にいる先生や、給食の調理員さん、塚本さんのところへ来てくれました。大切にしますね。みんな、ありがとう。

3歳児1 3歳児2

4歳児1 4歳児②

プレゼント

4歳児も3歳児も、先日の園庭の掃除に続いて、園内の大掃除を頑張りました!自分たちの使った靴箱や画板等をきれいにはいたり、ふいたりしました。「ここも、きれいにしよう」等と、自分から気付いてやろうとする姿に成長を感じました。 掃除ほし1 掃除2

いちご掃除1 

掃除の後、園庭でも元気いっぱい遊びました。鬼ごっこや鉄棒など、心地よい春の日差しの中、体を十分に動かして楽しんでいいました。いろいろなことに挑戦する姿が多く見られるようになりました。

園庭遊び1 遊び2

遊び3 いちご遊び2あそび4 遊びそら

3月16日 第6回 修了証書授与式

本日、保護者の皆様、職員が見守る中、51名の子どもたちが、都跡こども園を巣立っていきました。安全性を重視し、クラス毎での式となりました。いろいろな制限がある中ではありましたが、1組、2組の子どもたちは、堂々と証書を受け取ったり、別れの言葉と歌をみんなで合わせて歌ったりと、とても立派な姿で卒園しました。

<1組の様子>

1組1 1組4

1組6 1組7

1組8 1組11

1組9 1組10

<2組の様子>

2組1 2組2

2組3 2組4

2組5 2組6

2組7 2組8

2組9

臨時休業から始まった令和2年度、様々な園生活の変化がある中、子どもたちは戸惑いながらも柔軟に対応し、元気いっぱい、いろいろなことに取組みました。これも、皆様の温かいご理解、ご協力のお陰です。本当にありがとうございました。みんな、元気な1年生になってくださいね!先生たちや3歳、4歳のお友達も、学校の先生たちも、地域の方々も、ずっと応援しています!

3月15日 明日はいよいよ修了証書授与式

5歳児は、お世話になった給食の調理員さんや塚本さん、先生たち一人一人に、お礼の言葉とプレゼントを渡していました。一緒に遊んだことや声をかけてもらったことなど、一人一人にあった言葉を伝えてようとする子どもたち。そのことにも成長を感じたひと時でした。

御礼1 おれい2

御礼3 御礼4

給食さんへ 御礼6

3歳児、4歳児のみんなも明日にむけて、一緒に準備しました!

自分たちの育てたパンジーの花を、明日の式に飾るために、植木鉢をきれいにふきました。そして、階段や園庭にみんなで並べました。

4歳児花1 4歳児花2

花3 

また、明日は、園庭で記念写真撮影もあるので、園庭をきれいにしようと、落ちている石ころなども集めていました。みんな、ありがとう!

いちご 石ころ4歳

5歳児のみなさん、明日は元気に登園してくださいね!

3月12日 園庭のおもちゃ、きれいになったよ!

3歳児、4歳児のみんなが園庭で遊んだ後、おもちゃをきれいに洗って整理しました。一つ一つ、丁寧に洗い、種類ごとのかごに入れる子どもたち。とても使いやすく整理されました。みんな、頼りになります。ありがとう!

3歳児1 4歳児1

4歳児② 

3月12日 先生とドッジの対決!

「先生みんなと対決したい!」という5歳児の思いにこたえて、今日はスクールサポートのお兄さん、お姉さん先生も一緒に、複数の先生たちが交代しながらドッジに参加しました。まずは「子どもたちに負けないぞ!」と気合を入れました。子どもたちの機敏さに先生たちも必死にボールに向かっていきました。子どもたちも、今日は一段と素早く逃げたり、ボールを投げるスピードもはやかったりと力を発揮していました。参加した担任以外の職員も、子どもたちが転んでもボールを追いかけたり、友達と声を掛け合ったりする姿に、たくましさを感じ、成長ぶりに驚いていました。最後は「めっちゃ、おもしろかった」「〇〇先生、強かった」「先生、あてて嬉しい!」「また、やりたい!」と子どもたち。先生たちも子どもたちも、真剣に楽しんだひと時でした。

ドッジ1 ドッジ6 

ドッジ3 ドッジ4

ドッジ5 ドッジ6 

3月11日 修了証書授与式の予行をしました

大事な式典を安全性を重視し、規模を縮小してクラス毎で実施します。一緒に過ごしてきた両クラスで実施できないのは残念ですが、互いの取組む姿を見ながら刺激を受けて、頑張る気持ちに繋がっているようです。1組、2組どちらの子どもたちも、証書をしっかり受け取り、クラスみんなで気持ちを合わせて歌を歌っています。16日、当日も全員そろって式を挙行できますように。

卒園式予行1 卒園式予行3 卒園式予行2

3月9日 みんなでドッジボール!!

去年からずっと、ドッジボールを楽しんでいる5歳児。どんどんやってみようと思う子どもも増えてきて、クラスみんなですることもあります。ボールの投げ方や受け方、逃げ方など、自分でいろいろと考えながら取り組んでいます。「みんなの先生も一緒にドッジボールがしたいな」という子どもの声があり、職員も交代で参加すると「やったー!」「先生をあてたい」とはりきる子どもたち。歓声をあげながら楽しんでいる姿がありました!

ドッジ1 ドッジ2

ドッジ3 ドッジ4

そして、ドッジの後、「みんなでリレーしたい!」と子どもたち。クラス対抗でリレーを楽しみました。「もう1回!」「もっとしたい」「運動遊び参観の時よりも本気で走ったよ!」など気合十分。元気いっぱい体を動かして遊びました。

リレー1 リレー2

リレー3

卒園式まで、あともう少し。明日も遊ぼうね!

3月8日 1年生からの『学校紹介ビデオ』をみました!

先日の校長先生のお話に続き、1年生が授業や給食、掃除など1日の生活の様子をまとめたビデオを作成してくれました。今日、5歳児の子どもたちが視聴しました!校長先生からのメッセージも届きました。

学校紹介2 学校紹介3

学校紹介4 

先週金曜日に知らせていたので、楽しみにしていた子どもたち。1日の様子を真剣に見入っていました。「名札は学校でつけるんだ」「ランドセル、ロッカーに入れるのか、一緒やな」「出席ノートはないねんな。シールはると思ってた」「給食、みんなで運ぶんだ!できるかな」等、より具体的な生活の仕方がわかり、安心したり、驚いたり。視聴後は「学校って楽しそうやな」「1年生、すごい!」「こども園とお別れは寂しいけど、学校は楽しみ」「ランドセル背負って早くいきたい」等と話していました。1年生が5歳児のことを考え、一生懸命つくってくれた素敵なビデオでした。小学校の皆さん、ありがとうございました!

3月4日 5歳児へありがとうを伝える日

こども園のリーダー!1くみ2くみさんへ『ありがとう』の気持ちを込めて、3,4歳がつくったペンダントやファイルと、3,4歳と職員みんなで、『ダイナマイト』の曲に合わせたダンスとメッセージを合わせたビデオレターをプレゼントしました。

VTRを見た5歳さんから「おもしろかったよ」「プレゼントありがとう」「涙がでそう」「育ててくれてありがとう」と感想をすぐに伝えてくれて、お礼にキーホルダーのプレゼントをいただきました。

みんなの「ありがとう」がたくさん重なり、心があたたまるひとときとなりました。

ありがとう ダンス

ありがとう 2くみ

ありがとう 1くみ 2

 

3月3日 ひなまつりの日

あかりをつけましょ、ぼんぼりに~♪ 各クラスでひなまつりを楽しみました。

おひなさまをみて「おもちや!」「きものきれい」「ふえたいこ~♪」と話す様子がありました。

各学年でも手作りのおひなさまをつくって飾っています。

みんなの健やかな成長と幸せを願って、楽しい一日となりました。

ひなまつり いちご

ひなまつり みかん

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
新型コロナウイルス対策
年間行事予定
園だより・月行事予定