ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 保育園 > 春日保育園 > 春日令和2年度8~11月

本文

春日令和2年度8~11月

2020年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
19日 水曜日 身体計測(幼児組)
20日 木曜日 身体計測(乳児組)・避難及び消火訓練
25日 火曜日

検尿検査(2~5歳児)

  保護者の皆様                                                  

今年の夏もとても暑く、暑さ指数(WBGT)の高さにより、戸外で遊ぶ十分な時間が取れない日がありました。その中でも子どもたちの好きな遊びが楽しめるように、また新しい生活様式の中で友達と楽しく過ごせるように、日々考え保育教育を行っています。保護者の皆様にはいつも保育園にご理解ご協力をいただきありがとうございます。

 

子どもの魚の作品

1歳児のスタンプ遊びで作った作品です。指や腕に絵の具がついても、へっちゃらだったね。

スタンプ

 

 

色水

保育者が用意したきれいな色水を見て、2歳児クラスの子どもたちは嬉しそうに歓声をあげていました。カップに入れたり、スプーンですくったり、キラキラした目で遊んでいましたね。

色水

 

 

4・5歳児は、看護師さんの聴力検査を受けました。検査の説明をしっかり聞いていましたね。

聴力検査器

始めてみる検査機器を、不思議そうに見ていました。「あっ!!きこえた」「ピーーーってなってる」と看護師さんに伝える子や、緊張した表情で看護師さんの目を見ている子がいました。

                                                                                  


 

5月の様子

   

曜日 予  定
2日 水曜日 交通安全教室(5歳児)
10日 木曜日 耳鼻科健診(4歳児)
14日 月曜日 身体計測(幼児組)
17日 木曜日 身体計測(乳児組)
23日 水曜日 運動参観総練習1回目・避難及び消火訓練
24日 木曜日 運動参観総練習1回目予備日

 

 

カブト虫の幼虫

飼育ケースの掃除風景

天気のいい日に、カブト虫の飼育ケースの土の入れ替えをしました。幼虫は50匹近く、ケースの中で育っていました。入れ替えたいい土をたくさん食べ、幼虫はどんどん大きく育っていきます。幼虫の観察を、子どもたちは楽しんでいます。

 

 

 

メダカの水槽

水草のケース

保護者の方にいただいたメダカの赤ちゃんが事務所にいます。赤ちゃん用の顆粒状の餌を食べ、少し大きくなりました。また覗きに来てくださいね。

 

 

 

園庭での水遊びの環境トイを使った水遊びの様子

4歳児が、テントの下から日陰になっている地面に、長く長くトイをつなげて水を流していました。トイをつなげる役割と、水を流す役割、少し離れたところから全体を見て歓声をあげている応援団も見られました。

暑さ指数が高く、園庭遊びの時間が限られた日も多かった夏でしたが、遊びの発展や子どもたちの発見が見られました。

 

 

交通標語のポスターこども安全の家の旗の写真

5歳児は交通安全教室で、『いのちをまもる』ために必要な行動についての約束事を、歌や紙芝居などを交えながら聞きました。その後、踏切や横断歩道の渡り方や歩道での正しい歩き方について聞き、友達と一緒に右左を確認して踏切を渡る等の実技指導に参加しました。                   

 

 

 


10月の様子

  

 日  曜日  予   定
7日 水曜日 運動参観総練習2回目
8日 木曜日 歯科健診(全園児)
11日 日曜日 運動参観(幼児組)
12日 月曜日 身体計測(全園児)
14日 水曜日 内科健診(全園児)
18日 日曜日 運動参観予備日(幼児組)
23日 金曜日 避難及び消火訓練
26日 月曜日 0歳児参観
27日 火曜日 秋の遠足(幼児組)
28日 水曜日 0・1・2歳児参観
30日 金曜日 0歳児参観

※ 先月末より、5歳児の個人懇談が始まっています

 

保護者の皆様

朝夕と日中の温度差が大きくなってきました。これからは、日中でも涼しく感じられる日が多くなってくることと思います。乳児組には体調を崩して欠席されるお子さんがでてきました。園では、衣服の調節や健康観察を丁寧に行い、体調の変化に素早く対応できるようにしています。保護者の皆様も、体調を崩さないように気を付けて下さい。ご家庭での健康観察も引き続きよろしくお願い致します。

 

新園庭の写真

10月11日【幼児組・運動参観】

前日まで雨が降り、新園庭の一部分には大きな大きな水たまりができましたが、水を吸い取り土を入れて地面のコンディションを整えました。今年は新園庭での参観形式になるにあたり、保護者の皆様にはご理解ご協力をいただきありがとうございました。年齢ごとに、楽しく体を動かす様子やリズムに合わせて保護者や友達と表現する姿に、温かいまなざしと拍手をいただき、子どもたちの嬉しそうな表情が見られました。

金メダルの玩具

保護者会から金メダルを頂きました。ありがとうございました。

 

 

 

花の壁面製作物雲の壁面製作物どんぐりの壁面製作物空の壁面製作物

10月26日28日30日(11月5.6日)【乳児組・自由参観】

乳児組の自由参観がありました。幼児組の運動参観と同様に、新しい生活様式を取り入れ密を回避し、出来る限り感染リスクを減らすために日時を分散させていただきました。保護者の方同士で子育ての悩みを話しながら、参観を楽しんで下さっている様子が見られました。保護者の皆様にはご理解ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

紅葉している藤棚の写真紅葉している木々の写真

10月27日【幼児組・遠足】

朝から、お弁当を作ってもらったことやいつもよりリュックサックが重いことを、嬉しそうに話していました。3歳児は電車を見たり落ち葉拾いをしたりしました。4.5歳児は近隣の公園で遊びました。友達や先生との楽しい散歩から帰り、お家の方が作って下さったお弁当を、園庭・新園庭で食べました。みんな最高の笑顔で食べていました。お弁当などの準備をしていただき、ありがとうございました。


 

11月の様子

  

曜日 予  定
5日 木曜日 1・2歳児参観    眼科健診(全園児)
6日 金曜日 1・2歳児参観    保幼小交流(5歳児) 
11日 水曜日 身体計測(乳児組)
12日 木曜日 身体計測(幼児組)
18日 水曜日 芋ほり(5歳児)    なかよし広場(総練習)
20日 金曜日 芋ほり(4歳児)    なかよし広場(総練習)   避難及び消火訓練
27日 金曜日 芋ほり(予備日)

カラスウリの写真

朝晩の冷え込みが厳しい日も増えてきました。気温差に合わせ衣服の調節をしたり、生活リズムを整えたりしながら、元気に過ごせるようにしましょう。

 

 

子どもたちは園庭でのサーキット遊びやおいかけっこ等、体を動かす遊びを楽しんでいます。

園庭の固定遊具の写真

 

 

4・5歳児が園庭で育てていたサツマイモを掘りました。ツルを嬉しそうに友達と引っ張り、サツマイモが見えるとみんな笑顔になっていました。収穫したサツマイモは、給食のカレーに入れていただきました。来月にはこのサツマイモを使って版画などを楽しむ予定です。

サツマイモのツル

土の中のサツマイモ                 

サツマイモ掘りの写真

サツマイモ掘りをしている園児

土のついたサツマイモ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ