ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年12月春日

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
12月の予定(決まり次第掲載します)
曜日 予定
1日 土曜日 なかよし広場(生活発表会)
10日 月曜日 身体計測(乳児)
12日 水曜日 5歳児リトミック
13日 木曜日 人形劇
14日 金曜日 避難訓練
18日 火曜日 クリスマス会
20日 木曜日 身体計測(幼児)
29日 土曜日 保育園お休み(年始は1月4日金曜日からです)

なかよし広場(発表会)

最後の練習も終わり、子ども達はワクワクドキドキしながら本番を迎えています。みんなで取り組んだ達成感や頑張った自信をもって、当日は元気に参加が出来ますように。そして喜びに溢れた笑顔がいっぱい見れますように・・。3歳児りす組は、『3びきのこぶた』うさぎ組は、『ゴリラのパンやさん』4歳児は『どうぶつサーカスはじまるよ』5歳児は『ともだちや』を表現します。劇中の、日頃から取り組んでいるリズムや体幹を取り入れた遊び、それぞれが得意とする事などもご覧下さい。

3歳児 りす組3歳児 うさぎ組4歳児 どうぶつサーカスはじまるよともだちや

人形劇

保護者会より子どもたちの為に人形劇団を呼んで下さいました。動物当てクイズや野菜当てクイズ、歌、『はなさかじいさん』『ぐりとぐら』を乳児組と幼児組の二部制で上演して下さいました。見ている子どもたちはどんどん人形劇の世界に引き込まれ、人形の動きや台詞に夢中になっていました。人形劇を見ながら想像し、次の展開を楽しみにする事は表現力を育む事につながっていきます。

乳児組 動物当てクイズ幼児組野菜当てクイズ歌はなさかじいさん人形劇 掲示物

リトミック

5歳児対象にリトミックの先生に来て頂き、楽しい時間を過ごしました。リトミックを教えて頂くのは今回で3回目です。リトミックの時間をとても楽しみにし、音楽やリズムに合わせる心地よさを感じ取っていました。子ども自らが感覚を感じ、喜びを体全体で味わいながら楽しめるようになってきたのではないでしょうか。

5歳保育室でリトミックの先生

クリスマス会

クリスマスの飾りを作って待ちに待ったサンタさん・トナカイさんが保育園にやって来ました。乳児組の子どもたちはちょっぴり驚いた子もいましたが、保育士に抱かれながらチラチラと視線を送っていました。幼児組の子どもたちは元気いっぱい手をあげて、サンタさんに質問をしていました。5歳児組は小さな友だちのクラスに行き、歌や手遊びのプレゼントをして異年齢児との交流をしました。プレゼントをいっぱいもらい、皆で使い方を話しあったり遊び方を考えたりしました。クリスマス会のメニューは、5歳児が考えた一番人気の『ウインナーカレー』でした。

サンタさんとトナカイさんクリスマス会メニュー5歳児部屋飾り4歳児部屋飾り
3歳児部屋飾り2歳児クリスマス帽子1歳児クリスマス帽子0歳児部屋飾り

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ