ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平成30年6月春日

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
6月の予定(決まり次第掲載します)
曜日 予定
6日 水曜日 眼科健診
14日 木曜日 歯科検診 検尿回収日(11時まで)
19日 火曜日 5歳児リトミック
21日 木曜日 身体計測
26日 火曜日 避難訓練

5歳児クッキング

よもぎを使ってよもぎホットケーキを作りました。クッキング前にはどうして手洗いをしっかりとしないといけないかを子ども達が自分で考えながら、衛生面も意識していました。粉を混ぜながら『ヨモギ』粉を入れることでよもぎが緑色に変化したことや、臭いの変化も楽しんでいました。

手洗い作り方混ぜたら色が変わってきたよはい どうぞ

リトミック

昨年度公民館活動の一環で交流させて頂いたコーラスグループの方が、5歳児対象でリトミックを教えに来て下さいました。リズムに合わせて『グーパー』の動作やピアノに合わせて『歩く止まる反対向きになる』等の動作を楽しみました。身体を使って音楽を楽しみ、感じ、それを表現をする事が大きくなってから自分の気持ちや考えを表現する事にもつながります。

友達と一緒に教えて下さった きはら先生

地域の方と

近郊にある大型商業施設から16名ほどの方が、子ども達が楽しくプールに入り又園庭で思いっきり遊べるようにと願ってプール掃除と草刈のボランティアに来て下さいました。お蔭様でこれからの夏の遊びの為に環境整備を行う事が出来ました。子ども達はお昼ね中でしたが、保育園の施設を知って頂く良い機会でした。

ボランティアの方保育士も共に園庭の草刈プール掃除

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ