ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

春日H31年8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日 予  定
 5日 月   友達大好き週間(~9日)
 6日  火  身体計測(乳児組)・プール写真(3,4歳児)
8日 身体計測(幼児組)・プール写真(5歳児)
9日 自由参観(5歳児)
19日 リトミック(5歳児)
23日 避難及び消火訓練(地震)・地域交流(5歳児)
28日 水遊び写真(乳児組)

 ~楽しい夏の遊び展開中~

色水遊びや感触遊び等、夏の遊びを各年齢で楽しんでいます。乳児組は、タライに入れた湯水の感触を味わったり、寒天や片栗粉を使った感触遊びで色々な素材に触れたりして遊んでいます。3歳児は、初めて園の大きなプールに入り、嬉しそうに保育者や友達と水遊びをしています。     4,5歳児は、プールの中で水かけ遊びをしたり顔をつけたりしています。遊びの身支度や片付けなどが去年度に比べスムーズになり、成長の姿が見られます。子ども達が夏の遊びを通して色々な感触や物の不思議さ面白さに気づき、違いを楽しみながら、感性が豊かに育つよう関わっていきたいと思います。引き続き熱中症対策を行い、安全に過ごせるように配慮をしていきたいと思います。                          


 

5月の様子

   

曜日 予  定
10日 身体計測(幼児組)
 11日  水 身体計測(乳児組)・交通安全教室(3~5歳児)
25日  水 

 サンサンカーニバル総練習1回目・避難及び消火訓練(水害)

 11日、幼児組対象の交通安全教室が春日公民館でありました。奈良警察署の方から、信号機の見方や踏切・横断歩道の渡り方について指導を受けました。 子ども達は、真剣な表情で話を聞いたり質問に答えたりしていました。交通安全についての知識を深めるよい機会となりました。

 


10月の様子

  

 日  曜日  予   定
 3日  木  サンサンカーニバル総練習2回目
 13日 日   サンサンカーニバル
14日

サンサンカーニバル(予備日)

16日

内科健診(全園児)・ひよこランド

18日 幼保交流会(4・5歳児)・避難及び消火訓練
23日 遠足(2~5歳児)
25日 済美南小学校と交流会(5歳児)
31日

保幼小交流会(5歳児)

 

天候が心配されましたが、無事に春日中学校校庭をお借りして、サンサンカーニバル(運動会)を行うことができました。幼児組の子どもたちは、たくさんのお家の方々や地域の方々、職員に見守られる中元気に体を動かし楽しい競技や演技に参加しました。お家の方との競技ではキラキラした笑顔がいっぱいで、見ている私たちも温かい気持ちになりました。思い出に残るひと時になり、子どもたちはまた一回り大きくなったことでしょう。ご参加下さいました地域の皆様や保護者の皆様には、たくさんのご声援や拍手を頂きましてありがとうございました。


11月の様子

  

 1日  (金)  ブラッシング指導(5歳児)
 8日 (金)   なかよしひろば総練習1回目(うさぎ・きりん・くま組)
 12日

 (火)

 なかよしひろば総練習1回目(りす・ぱんだ・こあら組)
13日 (水) ひよこランド・お家の人と遊ぼう会(乳児組)
14日 (木) 歯科健診(全園児)
15日 (金)  お家の人と遊ぼう会(乳児組)
19日

 (火)

身体計測(乳児組)
20日 (水) 身体計測(幼児組)
22日 (金) 避難及び消火訓練(地震)
26日

 (火)

なかよしひろば総練習、写真撮り(りす・ぱんだ・こあら組)
27日 (水) なかよしひろば総練習、写真撮り(うさぎ・きりん・くま組)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ