ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あやめ池平成30年4月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
4月の予定
曜日 予定
5日 木曜日 いちご組
9日 月曜日 着任式・第1学期始業式
12日 木曜日 入園式
13日 金曜日 身体測定(5歳児) 5歳児弁当開始
15日

日曜日

創立記念日
17日 火曜日 学級会 家庭訪問(20日まで)
18日 水曜日 身体測定(4歳児) 検尿(1)
19日 木曜日 4歳児弁当開始 いちご組 食育の日
23日 月曜日 誕生会 園庭開放2時半まで
24日 火曜日 サッカーで遊ぼう(5歳児) 園庭開放2時半まで
25日 水曜日 検尿(2) 園庭開放2時半まで
26日 木曜日 ちびっこたんけん隊(5歳児)
27日 金曜日 保育参観及びPTA総会

4月27日(金曜日)保育参観日

 1学期初めての参観日でした。新しい環境の中での子ども達の様子を見ていただきました。園庭には子ども達がつくったこいのぼりも泳ぎ、さわやかな気候の中で楽しく遊びました。

砂場遊びの画像1ごちそうつくりの画像1色水遊びの画像1園庭のこいのぼり話し合いの画像1ほし組話し合い

 保育室では友達やお家の方と一緒に踊ったり、歌ったりしてふれあい遊びもしました。

かけっこだよダンスの画像1お家の型とダンス

 子ども達は各保育室で好きな遊びや、紙箱を使っての制作、かぶとの折り紙などを楽しみました。保護者の方はPTA総会に参加されました。保護者の皆様保育参観、総会へのご参加等ありがとうございました。

さくら制作積み木遊びの画像1折り紙

4月26日(木曜日)ちびっこ探険隊 好きな遊び「タケノコとれたよ」 一緒にお弁当

 今年度1回目のちびっこ探険隊です。ほし組の子ども達が子どもの森へ行き、地域の先生「よっちゃん隊長」に身近な自然についての話を聞いたり、触れたりしました。驚きや発見がいっぱいで楽しい探険の時間になりました。

お茶の木の話花をつんでシャクトリムシ

 ヘビイチゴの花を見たり、満開のノダフジの美しさに驚いたり、フジの種の話を聞いたり、もらって探険バッグに入れて持ち帰ったりしました。新緑の季節の自然を五感で感じました。

藤を見るフジの種いけの横で

 園庭では、砂場で遊んだり、フェンスの横に生えたタケノコをとり、春の香りを感じながら遊びました。

タケノコタケノコで遊ぶタケノコいいにおい

 お弁当は、さくら組、ほし組が一緒にいただきました。「みんなで一緒に食べるとおいしいね」楽しいお弁当の時間になりました。

お弁当の時間お弁当おいしいねの画像1お弁当おいしいねの画像2

4月25日(水曜日)好きな遊び こいのぼり制作

 今日は、さくら組の子ども達もほし組の保育室で遊びました。好きなものをつくったり、ままごとやダンスなど、友達や先生と楽しく遊びました。

制作遊びの画像1ダンスの画像2話し合いの画像2

 さくら組の子ども達は、水性ペンでにじみ絵の模様遊びをしました。「きれいだね。おもしろいね」うろこにしてかわいいコイに貼りましょう。

制作さくら組にじみ絵の画像1にじみ絵の画像2

 ほし組の子ども達もみんなでこいのぼりをつくりました。今日もいろいろな方法でこいのぼりのうろこをつくり大きなコイに貼っていきました。「かっこいいうろこができたね」「早く泳がせたいな」大きなコイやかわいいコイができて、嬉しそうに眺めていました。

うろこつくりほし組こいのぼりつくりの画像1こいのぼりつくりの画像2

4月24日(火曜日)こいのぼりの制作 サッカーで遊ぼう(5歳児ほし組)

 朝から小雨が降り、室内での好きな遊びの後はこいのぼりをつくりました。さくら組は、色紙などでうろこを切り、画用紙のコイにのりで貼っていきました。「いっぱい貼れたよ」「じょうずにのりではれた」「できた」とかわいいコイに大喜びです。

うろこつくりこいのぼりつくりの画像3こいのぼりつくりの画像4

 ほし組の子ども達は、大きなコイに一人一人がつくったうろこを貼っていきました。「できてきたよ」「大きいね。泳ぐかなあ」晴れたら園庭のこいのぼりと一緒に泳がせましょう。楽しみです。

ほし組うろこつくりほし組こいのぼりつくり大きなこいのぼり

 午後からは、今年度1回目の「サッカーで遊ぼう」(今回は5歳児)です。雨のため、リズム室で遊びました。コーチの話を聞いたり、運動遊びのゲームなどをしました。友達と一緒にのびのびと体を動かし楽しいサッカーで遊ぼうになりました。

サッカーで遊ぼうの画像1サッカーで遊ぼう ゲームサッカーで遊ぼうの画像2

4月23日(月曜日)4月生まれのお友達お誕生日おめでとう

 リズム室で4月生まれの友達をみんなでお祝いしました。手づくりの冠のプレゼントをかぶせてもらいとてもよく似合っています。

冠が似合います誕生児

 友達からの、「大きくなったら何になりたいですか」などのインタビューにしっかり答えていました。先生からのカードのプレゼントには、お家の方からの心温まるメッセージもあり、思わずにっこり。

 先生からの楽しい絵本のプレゼントや、「あくしゅでこんにちは」を友達と踊ったりして、とても楽しい誕生会になりました。

インタビューの画像1インタビューの画像2インタビューの画像3カードのプレゼント絵本のプレゼントダンスの画像3ダンスの画像4ダンスの画像5

 おやつのフィナンシェも大喜びでおいしくいただきました。

おやつの時間ほし組おやつの画像1

4月20日(金曜日)園外保育(あやめ池神社・あやめ池小学校)

 ほし組とさくら組が手をつないで、地域のあやめ池神社とあやめ池小学校に出かけました。

かがやく新緑の中、蛙股池を見ながら楽しく歩きました。さくら組の子ども達にとっては、初めての園外保育で、ほし組にとってもいろいろな発見がありました。

いけの横を歩くあやめ池神社散歩

 あやめ池小学校の中も一緒に歩きました。「運動場広いなあ」「お兄ちゃん達いっぱいだね」「わあ、ようちえんが見えたよ」と会話もはずみ、小学校の中を歩く楽しい散策となりました。

小学校歩く運動場みんなで歩く

4月19日(木曜日)好きな遊び さくら組さん、初めてのお弁当

 園庭の咲き終わったパンジーやチューリップの花びらをつんですりつぶし、きれいな色水をつくりました。「ジュースみたい」「きれいな色でしょ。むらさきのパンジーでできたよ」友達と会話を楽しみながら遊びました。花の水やリもしました。

ほし組、色水遊び色水遊びの画像2花の水やり

 ようちえん探険で今日は外を歩きました。「ここはなかよし畑。タマネギだよ」気持ちの良い園庭や裏庭を探険しました。

 保育室では、さくら組の子ども達が画用紙にクレパスで絵をかきました。「これは先生」「ぼくが遊んでるところ」かいた絵の話を先生にきいてもらいました。

タマネギ畑さくら組絵をかく絵をかくさくら組

 ほし組は、中あてのボール遊びをしました。「わあ、あたった」「次はがんばろう」友達とするボール遊び、ルールを決めたり守ったりしながら楽しく遊びました。

中あてボール遊びの画像1中あてボール遊びの画像2ボール遊び

 さくら組初めてのお弁当の手伝いに行ったほし組さん。「お弁当を袋から出すよ」優しくお弁当の準備の仕方を教えてくれましたね。「たまご焼き入ってるよ」「ブロッコリーも食べる」友達や先生と一緒に食べるお弁当はとてもおいしいでした。

お弁当の用意お弁当の歌を歌うお弁当おいしいねの画像3

4月18日(水曜日)好きな遊び 4歳児身体測定 ようちえん探険

 音楽に合わせて踊るのが大好きなほし組の子ども達は、廊下でお気に入りの曲を鳴らして友達と踊っていました。

 保育室では、「これ切るのちょっとかたいけど切れるよ」自分のつくりたいものを考えてつくって遊んでいました。

好きな遊び ダンス好きな遊びほし組木に実をつける

 4歳児さくら組は、初めての身体測定です。ほし組のお兄さんやお姉さんが、脱いだ服のたたみ方や計ってもらい方を丁寧に教えたり、声をかけたりしていました。「ほし組さん、ありがとう」

身体測定の手伝いズボンをたたむ絵本を読む

 ほし組とさくら組が手をつないで、ようちえん探険もしました。「リズム室だ。入園式したね」「こっちのお部屋はおもちゃがあるよ」ほし組の子ども達が優しく話しかけてくれました。ほし組の子ども達も保育室でおやつをいただきました。「おいしいね」

幼稚園探険の画像1幼稚園探険の画像2おやつおいしいね

4月17日(火曜日)園庭や保育室で好きな遊び おやつなど

 今日も朝から友達と元気に遊びました。咲き終わった花の花びらを使ってごちそうをつくったり、砂場でといを使って遊んだり、バスケットのゴールにシュートしたりするなどしたい遊びを楽しみました。

バスケットボール遊び園庭でままごと遊び砂場遊びの画像2

 楽しみなおやつの時間。友達とおいしくいただきました。さくら組の子ども達は、みんなでわらべ歌「なべなべそこぬけ」を歌いながら遊んだり、「あくしゅでこんにちは」を踊ったりしました。

おやつさくら組わらべ歌遊び積み木遊びの画像2

 ほし組の子ども達は、お弁当の後、制作などをして遊びました。

ほしの遊びドミノあそび制作遊びの画像2

4月16日(月曜日)登園後の様子 好きな遊び おやつ

 さくら組、ほし組の子ども達全員が元気に登園しました。ほし組の子ども達は、「おはよう」とさくら組さんに笑顔であいさつしたり、持ち物の整理を見守ったり手伝ったりしていました。

朝の支度の画像1積み木で遊ぶ園庭で遊ぶ

 園庭では、砂山をつくったり、遊具で遊んだりしてのびのびと遊びました。さくら組の子ども達も保育室や園庭で自分のしたいことをして遊びました。

砂場で遊ぶ滑り台で遊ぶ砂場遊びの画像3

 「やったあ」「おやつの時間だ」おやつのおせんべいを友達と一緒においしくいただきました。「おいしいね」おやつの後、ほし組の子ども達は、当番表の制作をしました。ハサミやのりを使って画用紙で自分をつくり、貼っていきました。

おやつほし組おやつの画像2ほし組当番表制作

4月13日(金曜日)好きな遊び ほし組のお弁当始まり

 昨日入園したさくら組の子ども達がみんな元気に登園しました。

 ほし組の子ども達は、「自分の用意できた!」「さくら組へ行こう」と朝の着替えや持ち物整理を早く済ませ、はりきって4歳児さくら組の部屋に手伝いに向かいました。
 「これはここにかけるよ」などと優しく声をかけたり、「何して遊びたい?」と少し照れながら遊びに誘ったりしていました。ほし組の子ども達は優しいお兄さんお姉さんとしてがんばっていました。

朝の支度の画像2帽子をかける粘土遊びの画像1

 さくら組の子ども達は、ブロックや粘土で遊んだり、おやつを食べたり、園庭にでかけたりして楽しく過ごしました。

粘土遊びの画像2ブロック遊びの画像1ブロック遊びの画像2

 5歳児ほし組の子ども達のお弁当が今日から始まりました、4月から2人の新しい友達が増えて、「やったあ。お弁当の時間」「一緒に食べようね」と誘いながら楽しくいただきました。
お弁当ほし組お弁当の画像1ほし組お弁当の画像2

4月12日(木曜日)入園式

 チューリップやパンジーなど、色とりどりの花が咲く中、入園式を行ないました。
 入園児のみなさん、ご入園おめでとうございます。

 地域から多くのご来賓の方が来園し、お祝いしてくださいました。

 5歳児ほし組の子どもたちや保護者の方の参加もあり楽しく、なごやかに入園式を行なうことができました。

正門前保育室前で向かえる入園式演歌を歌う入園式の画像1入園式の画像2メッセージ紹介

 5歳児ほし組の子ども達が歌を歌ったり、お祝いの気持ちをこめてつくったペンダントをプレゼントしたりしました。

歌のプレゼントペンダントプレゼント

 入園児は保育室で、先生からノートをもらったり、お話を聞いたりしました。

入園児退場保育室で保育室でノートいただく

 明日からみんなで楽しく遊びましょう。

4月11日(水曜日)好きな遊び うらにわ探険・砂場遊び

 午前中は良い天気で、園庭で遊びました。「うらにわ探険しよう」と友達と一緒に行き、タンポポなどの春の草花をつんでごちそうつくりをしていました。「おこさまランチできあがり」と声を掛け合っていました。
 咲き終わったチューリップの花びらをちょっとひらいて「ほら、こうしてひらくと鳥の羽みたい」身近な自然物を使ってイメージをふくらませて表現しています。

草花つみごちそうできたよチューリップの花びらで遊ぶ

 砂場では、といをつないで砂を流して遊んでいました。「あれ、流れない」「高さがないからや」「これをつんで高くしよう」「ちょっと流れた」「葉っぱも流れるよ」友達と考え試しながら遊んでいます。

といで遊ぶの画像1といで遊ぶの画像2高さを付けて遊ぶ

4月10日(火曜日)(5歳児ほし組)花の水やり 好きな遊び

 園庭のプランターに植えているチューリップやパンジーがかわいい花をたくさん咲かせています。水やりをしながら「赤いお花、きれいに咲いたね」「球根みんなで植えたね」と友達と楽しそうに話していました。次々と咲く花が楽しみです。

チューリップの水やりの画像1チューリップの水やりの画像2

 好きな遊びでは、園庭のログハウスの屋根に登ったり、咲き終わったサクラの花のじくや、椿の花びらを使ってごちそうつくりを楽しみました。「はい、どうぞ。できました」おいしいごちそうになるように考えながらつくっていました。

ログハウス屋根のぼりごちそうつくりの画像2ごちそうつくりの画像3

 咲き終わった花や、土や砂など園庭には遊びに使える自然物がいっぱいです。工夫しながら楽しく遊びましょう。

 また、今日のような天気の良い日は、できるだけ園庭に出てのびのびと体を動かして遊べるようにしたいと思います。

4月9日(月曜日)第1学期始業式

 今日から平成30年度が始まりました。色とりどりの花が咲く中、5歳児ほし組の子ども達が元気に登園しました。

 リズム室では、始業式を行ないました。園歌を歌ったり話を聞いたりしました。

ほしの子ども達が登園の様子始業式の様子チューリップを歌うほし組

 保育室では手遊びをしたり、園庭では好きな遊びをしたりしました。砂場遊びやごちそうつくり、うんてい遊びなどを楽しみました。

保育室で手遊び大なわとびおうちでごちそうつくりうんてい砂場遊びスコップを使って

 明日も元気に遊びましょう。

中あての画像1中あての画像2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等