ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あやめ池平成30年5月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
5月の予定
曜日 予定
2日 火曜日 こどもの日集会
8日 火曜日 耳鼻科健診
9日 水曜日 英語の日
10日 木曜日 いちご組
11日 金曜日 人権を確かめ合う日 避難訓練
15日 火曜日 体重測定
16日 水曜日 一斉降園
17日 木曜日 遠足(大仏殿二月堂) PTA美化作業
18日 金曜日 内科健診
21日 月曜日

弁当参観 学級懇談会

22日 火曜日 眼科健診 ちびっ子探険隊
23日 水曜日 サッカーで遊ぼう
24日 木曜日 いちご組
25日 金曜日 伏見幼稚園との交流(4歳児)
29日 火曜日 子どもの森

5月31日(木曜日)好きな遊び バルーン遊び 野菜の収穫

 朝から保育室でいろいろな遊びをしました。ほし組はドーナツやさんや音を鳴らして遊ぶなど、友達と一緒に考え工夫しながら好きな遊びを十分に楽しみました。

ドーナツ屋さんフープ遊び音を鳴らして遊ぶ

 さくら組の子ども達は今、バスごっことカタツムリに夢中です。棒をはっていくカタツムリを見たり、板に水をつけてその上を進む様子をみんなで見たりしました。「わあ、登ってる」いろいろな発見があります。

バス遊びバスごっこカタツムリと遊ぶ

 ほし組とさくら組がリズム室でバルーンで遊びました。「キャー楽しい」「ふくらんだよ」「もう一回しよう」音楽に合わせて笑顔で遊びました。

リズム遊びバルーン遊びの画像1バルーン遊びの画像2

 夏野菜のピーマンや、シシトウの実がなり始めました。「おおきくなったよ」「今日はおうちに持って帰って食べるね」収穫が楽しみです。スナップエンドウは最後の収穫でした。

ピーマン収穫スナップエンドウとり

5月30日(水曜日)あやめ池小学校2年生町たんけんで来園 好きな遊び

 雨の中、あやめ池小学校の2年生が町たんけんに来ました。質問をいくつか考えてきてしっかり話されていました。幼稚園の子ども達もお兄さんお姉さんの来園を喜んでいました。

 保育室では友達と一緒にバスをつくるなど好きな遊びを楽しみました。リズム室では運動遊具を並べて元気に体を動かして遊びました。

町たんけんバスつくりトランポリンすもう遊び太鼓橋ランチ会

5月29日(火曜日)こどもの森で遊んだよ イチゴジャムおいしいね 木の枝や葉で制作

 楽しみにしていた「こどもの森」の日です。2名の地域の方にお世話になり、幼稚園の隣の森でのびのびと遊びました。

 大木の一本橋を通ったり、かくれんぼをしたり、手づくりのブランコやシーソーで遊んだりして安全に気をつけながら元気に遊びました。

地域の方の話を聞く一本橋を渡るの画像1一本橋

 ほし組さんは昨年できなかったことが、挑戦するうちにできるようになってくるなど、いろいろな成長が見られました。さくら組さんも一本橋を渡ったり、坂道を上ったり降りたりして遊びました。

一本橋を渡るの画像2坂道で遊ぶブランコ

 森の中に隠れているトトロも見つけました。「やったあ。トトロ見つけた」「ピンクトトロだよ」「こんなところに赤トトロいたよ」みんなで盛り上がりました。

トトロ見つけピンクトトロ発見赤トトロ

 卵を産もうとしているカメや珍しいキノコや花を見つけたり、いろいろな発見がありました。園の隣に素晴らしい自然があり、活用させていただき感謝しています。

カメ発見シーソー木渡り

 園に帰り、園で育てみんなで摘んだイチゴの手づくりジャムをクラッカーにつけていただきました。この季節ならではの楽しみです。おいしかったね。

イチゴジャムいちごジャムジャムおいしいね

 森で拾った木の枝や葉をボンドで画用紙に貼り、工夫しながら表現して制作も楽しみました。

木で制作の画像1木で制作の画像2制作

5月28日(月曜日)タマネギぬき 花の苗植え

 朝からいろいろな遊びをした後、裏の畑でタマネギぬきをしました。農園ボランティアとしてお世話になっている地域の方からぬき方等を聞き、楽しく収穫しました。

地域の方とぬく前抜けたよ

 「こんなに大きい」「あれ、もうカレーのにおいがする」など口々に話しながら何個もぬきました。さくら組さんは初めてでしたがじょうずにできていました。

タマネギ抜けたよ抜けたよタマネギ数える

 何個とれたか数えてみよう「1・2…」「わあー。98個だ」みんなでどうするか話し合った結果、1個を家に持ち帰り、お料理してもらい、後は紐で結んで保存し6月の地域交流会のカレーパーティーで食べることに決まりました。

 みんなで苗を植え世話をしたので感動いっぱいのタマネギぬきになりました。がんばって世話をしてよかったですね。楽しかったタマネギぬきの絵もかきました。

タマネギ吊るす用意絵をかくの画像1タマネギを親子で見る

 降園前には、これから夏にかけて咲く花の苗植えをしました。ペチュニアやマリーゴールドなどから自分が植えたい苗を選んで大切に植えました。毎日水やりをしてきれいな花を咲かせましょう。

花を植える花の苗を植える花植え

5月25日(金曜日)4歳児さくら組が伏見幼稚園の4歳児さんと交流しました ほし組好きな遊び

 さくら組の子ども達が伏見幼稚園で、4歳児さんと遊びました。「一緒にあそぼうね」と互いに嬉しそうにあいさつしました。伏見幼稚園の先生やお友達が、楽しく遊べるようにていねいに優しく教えてくださいました。

 少しずつ慣れてきて、固定遊具や砂場遊びでは、「高いなあ」「すべり台おもしろいなあ」「お水が気持ちいい」「こっちに赤い実があるんだって」とたくさんの友達の刺激を受けながらのびのびと遊びました。

木製遊具高い遊具の上で砂場遊びの画像1吊り輪遊び一輪車玉入れ遊び

 伏見幼稚園さんはもうすぐ運動会なので、リズム遊びや玉入れ、かけっこ遊びなど楽しい体験を一緒にさせてもらいました。

 「楽しかったね」と互いに笑顔で親しみを持つことができました。伏見幼稚園のお友達、先生方ありがとうございました。次は7月のプール遊び交流よろしくお願いします。

 5歳児ほし組はあやめ池幼稚園で、友達と考えたり工夫したりして、泡遊びや砂場遊び、土山遊び、Tシャツの絵をかいたりして楽しく遊びました。床のふき掃除もがんばってしました。

泡遊びの画像1砂場遊びの画像2泡遊びの画像2絵をかくの画像2絵をかくの画像3ふき掃除

5月24日(木曜日)好きな遊び 大きくなった土山 スナップエンドウの収穫

 園庭でせっけん遊びや砂遊び、音を鳴らしたりして遊びました。「水運ぼう」「迷路になってきた」「あわがいっぱい」と友達と一緒にいろいろなことを考えたり発見したりして遊んでいます。

泡遊びの画像3砂場

 園庭にダンプカーが入り、土を運んできてくださったのでみんなで見ました。「やったあまた高くなった」「すごい、土いっぱい」土山が大きくなりみんなで固めたり、遊んだりしました。「明日は穴掘ろうか」「みんなでのぼろうよ」思いを出し合いました。

ダンプカー山つくりの画像1山つくりの画像2

 スナップエンドウの収穫をしてお弁当の時間にいただきました。「あまいね」「おいしいね」みんなで育てた野菜の味を楽しみました。ほし組の子ども達は、制作でかわいいアジサイの花をつくって画用紙に貼っていきました。

スナップエンドウスナップエンドウを食べるアジサイつくり

5月23日(水曜日)大仏様をつくったよ ドーナツやさん サーキット遊び サッカーで遊ぼう

 久しぶりの雨です。保育室で遊びました。さくら組は先生とつくった大きな大仏様に絵の具で色をつけて遊びました。「おもしろいなあ」みんなの大仏様がにっこり笑っています。

 「いらっしゃいませ」ほし組はおいしそうなドーナツのお店ができて大繁盛。雨の日も楽しい遊びがいっぱいです。

大仏様制作ドーナツやさんドーナツ屋さんほし組

 リズム室でみんなでサーキット遊びをしました。一本橋や、ネット太鼓橋、こどもずもうの土俵もあります。雨の日も体をしっかり動かして遊びます。

リズム室でサーキット遊びネット太鼓橋おすもうごっこ

 お弁当の後は、絵本を見たりしてゆっくり休んだ後、「サッカーで遊ぼう」。リズム室で、友達や2人のコーチと体を動かすゲーム遊びなどをしました。「楽しかったね。汗かいたよ」みんなが笑顔で楽しみました。

サッカーで遊ぼうの画像1サッカーで遊ぼうの画像2サッカーで遊ぼうさくら組

5月22日(火曜日)ちびっこ探険隊 絵の具で絵をたいたよ みんなでお弁当

 地域の方が隊長となり、みんなででかけました。サツキの花をシロツメクサの軸に通して飾りをつくったり、コバンソウやウノハナを見たりもらったりしました。

サツキの花で遊ぶうのはな池の横で話を聞く

 スイカズラやヘビイチゴの実、センダンの花の良い香りもかぎました。「これは何かなあ」不思議なアワフキムシを見てびっくりしました。

ヘビイチゴセンダンの花アワフキムシ

 あやめ池神社では、象鼻の飾りを見たり、登り竜や下り竜の絵を見て話を聞きました。今日も楽しい探険になりました。

あやめ池神社の画像1竜の絵あやめ池神社の画像2

 さくら組は、絵の具でのびのびと絵をかいて遊びました。みんなで一緒に食べたお弁当もおいしかったね。

さくら組絵の具の絵絵の具の絵お弁当おいしいね

5月21日(月曜日)好きな遊び ダンス お弁当参観

 園庭で虫探し、ごちそうつくりや砂遊び、土山すべりや音を鳴らしたり踊ったりして遊びました。

園庭で遊ぶ土山すべり踊って遊ぶ

 リズム室では、『えんどうまめこまめ』のわらべうた遊びや、先日の「英語の日」で遊んだ『セブンステップス』のダンスをしたりして遊びました。折り紙を使ってアヤメの花もつくりました。

ジャンケン遊びセブンステップスあやめの花つくり

 お家の方は朝からの学級会、学級懇談会の後、11時40分からお弁当参観の時間です。

 さくら組に集まり、みんなで『き・あか・みどりでげんきなからだ』のパネルシアターをみました。いろいろな食べ物に関心を持ち、バランスよく食べることの大切さについてみんなで考えました。

パネルシアターの画像1パネルシアターをみました。遊びました。パネルシアターの画像2

 いよいよお楽しみのお弁当の時間です。「やったあ。お弁当たべよう」おいしく食べているところをお家の方に見ていただきました。

さくら組お弁当ほし組お弁当の時間おいしいねほし組おいしいお弁当の時間

 お家の方にとって毎日のお弁当づくりは大変ですが、子ども達のこの笑顔を思い出し、これからもよろしくお願いいたします。

5月18日(金曜日)好きな遊び 遠足の絵をかいたよ

 園庭では、友達と一緒にドーナツつくりや色水遊び、土山でいろいろな遊びを楽しみました。

ドーナツつくりの画像1色水遊びの画像1色水遊びの画像2

 昨日の楽しかった遠足を思い出し、「バスに乗って行ったね」「大仏様こんなに大きかったよ」「こうして座ってたね」と先生や友達と話し合ったり、絵をかいたりしました。

 さくら組は画用紙にクレパスで、ほし組は、和紙に墨汁や絵の具でかき、見たこと、感じたことをのびのびと表現しました。

絵をかくさくら組の画像1絵をかくさくら組の画像2絵をかくほし組

5月17日(木曜日)遠足楽しかったね『奈良公園、大仏殿、二月堂』

 楽しみにしてきた遠足です。子ども達が遠足に行っている間にPTAと草刈のボランティアの方々が園内の草刈りやみぞ掃除、室内清掃等をしてくださいます。子ども達は「よろしくお願いします。」「行ってきます」とあいさつして元気に出発。

 バスに乗り込み大喜び。「ぼくのお家の方だ」「電車が見えたよ」と楽しい会話も弾み、「おおがたバスにのってます…」とみんなの大好きな「バスごっこ」の歌声も響きました。

バスに乗車バスの中

 奈良公園は多くの観光客の方で大賑わい。

 「わあ、シカがいっぱい」と大きなシカにびっくりしながら歩いたり、南大門で仁王像の話を聞いたりして、大仏殿に向かいました。

シカの中を歩く大仏殿の画像1

 大仏殿では大きな大仏様を見て、「おっきいなあ」「大仏様こっちみてるね」「手はこんな形」様々なことを感じ、表現している子ども達でした。

大仏様の前で大仏殿での画像1大仏殿での画像2

 大仏様の鼻の穴の大きさの柱くぐりをしました。「やったあ。とおれたよ」「おもしろかった」並んで待ちましたが、楽しい体験ができました。

柱くぐりはしらくぐり大仏殿の画像2

 次は二月堂に向かい、到着後、良弁杉の横で集合写真を撮りました。

 「良弁杉が見えた。」「これがあのお話の良弁杉だね」長い石の階段を登り到着です。

石の階段二月堂の画像1二月堂の画像2

 「気持ちいい。」「大仏殿も見える」「幼稚園どこかなあ」会話が弾みました。お水取りの行事の話やおたいまつの話も聞きました。

眺めるの画像1眺めるの画像2階段降りる

 階段を降りて、四月堂、三月堂の前を通り、いよいよお弁当の春日野園地へ向かいます。「おなかすいたあ」「やったあお弁当だ」新緑の木々の中を通って到着。

二月堂歩く新緑の中を広場歩く

 「おいしいね」「今日はおにぎり」友達と一緒においしくいただきました。休憩の後広い芝生で遊び、「奈良の大仏さん」のわらべうた遊びや、かけっこ、探険などをした後、バスで幼稚園に帰りました。

お弁当の画像1遊びシカを触る

 奈良の世界文化遺産を身近に感じ、子ども達が本物に触れることの素晴らしさをあらためて感じました。子ども達みんなが約束を守って最後までしっかり歩きました。

 遠足ならではの豊かな体験をし、とても楽しい一日になりました。

 保護者の皆様、園内の美化作業等、ご協力ありがとうございました。

5月16日(水曜日)土山で遊んだよ ソラマメの収穫 さくら組初めての絵の具遊び

 昨日届いた土の山を登ったり降りたりして遊んでいた子ども達。「すべりたい」という子どもの発想で、ダンボールやシートを使って山すべり遊びが始まりました。

 小さな山ですが、子ども達にとってはとても楽しく、どうしたら上手にすべれるか何度も試していました。

山すべりの画像1山すべりの画像2山すべりの画像3

 その横では、ドーナツづくりも始まりました。「わあ、かたまるよ」と砂と土の性質を違いを感じながら、「本物のドーナツみたいにできたよ」と友達と楽しく遊びました。

ドーナツつくりの画像2ドーナツつくりの画像3

 みんなで育てているソラマメが大きくなり今日は収穫して、豆をさやから出しました。「そらまめくんのベッドとおんなじや」「ふわふわだ」。

 塩茹でにしてもらいお弁当の時間に食べました。「あまいよ」「おいしいね」とれたてを味わいました。

ソラマメ収穫収穫ソラマメソラマメむき

 4歳児さくら組は、始めて絵の具で絵をかきました。「おもしろいなあ」「色がかわったよ」「まるまる、てんてん」と楽しく話しながら大きな白い紙に自由にかいて遊びました。

絵の具で絵をかく絵をかくの画像4絵をかくの画像5

5月15日(火曜日)園庭の木陰でお弁当食べよう 大きな山ができたよ

 明後日は、楽しみにしている大仏殿への遠足です。今日はリュックを背負って園庭を散歩した後、園庭の木陰で全園児でお弁当を食べました。

 「やったあ、遠足みたい」「気持ちいいね」「おいしいね」緑の木陰、木の香りの中でのみんなと食べるお弁当とてもおいしいでした。

園庭の木陰お弁当の画像2お弁当の画像3

 降園前に園庭にトラックが入って来て、土を入れていただきました。「あの山で遊べるね」「お団子もできる」「穴も掘ろうか」わくわくしながらトラックの荷台から土が流れる様子を見ました。

ダンプカーで土運び土が入る土山

 「おじさんありがとうございました」「土を固めよう」みんなでスコップなど思い思いのものを探してまず登れる山をつくりました。明日からの遊びが楽しみです。

土山遊び大きな山だ

5月14日(月曜日)好きな遊び イチゴつみ リズム遊び

 雨あがりの園庭で元気に遊びました。「水たまってるね」「工事ごっごだよ。おもしろい」「どんどん運ぼう」と水たまりに土を運んで遊びながら園庭をきれいにするほし組さんもいました。

工事ごっこの画像1園庭整備工事ごっこの画像2

 砂場や登り棒で友達と考えたこと思ったことを友達に伝えたり、話を聞いたりしながら刺激を受け合って遊んでいます。休み明けでイチゴも赤くなっていました。

登り棒登り棒遊びイチゴを食べる

 リズム室ではほし組とさくら組の子ども達が一緒に、奈良の昔話「良弁杉」の紙芝居を見たり、「奈良の大仏さん」のわらべうた遊びをしたり、「バスにのって」の音楽に合わせて遊んだりしました。「しゅぱーつ」「左にまがりまーす」友達とふれあい遊びを楽しみました。

バスにのっての画像1バスにのっての画像2バスにのっての画像3

 今週17日に大仏殿と二月堂にバスで遠足に行きます。とても楽しみですね。

5月11日(金曜日)水で絵をかいて遊んだよ イチゴつみ

 さくら組の子ども達が水と筆を使い絵をかいて遊びました。「わあ、おもしろい」「まるかけた」「手のかたぺったん」「せんろだあ」楽しく話しながら表現していました。

水で絵をかいたよ水で絵をかくさくら組の画像3水で絵をかくの画像6

 ほし組の子ども達は裏庭のいちごをつみました。「見て、あかいイチゴとれたよ」「よっちゃん隊長どうぞ」「おいしそうですね。ありがとうございます」ちょうど来園されていた地域の方にもいただいてもらいました。

 子ども達は、白い花が咲き、小さな黄緑色の実がだんだん大きくなるのを見て楽しみにしていました。「おいしい」「ちょっとすっぱくてあまい」友達とおいしくいただきました。

いちごつみの画像1いちごつみの画像2

いとごつみ

5月10日(木曜日)好きな遊び

 園庭でサーキット遊びにチャレンジ。とび箱から思い切りジャンプ。手が届くとスズのいい音がします。

長いトンネルを通ってみよう「おもしろい」「出られたよ」トンネルの中はカラフルで楽しい気分になるね。

飛びます跳んだよカラフルトンネル

 鉄棒もしました。どんな技があるかな。自分で考えた技や友達がしているのをまねっこして楽しみました。前まわり、ふとん干し、こうもりなど好きな技をしました。

 砂場では友達と一緒に、といの置き方を変え砂や水を流したり、ごちそうをつくって遊んだりしました。

鉄棒遊びサーキット遊びままごと

 遊びながら体を動かしたり考えたり、できなかったことも少しずつできるようになっていきます。

5月9日(水曜日)英語の日 好きな遊び イチゴを食べたよ タマネギ畑の草ぬきがんばったよ

 今年度初めての「英語の日」で、4・5歳児が一緒にリズム室で遊びました。

 「平成30年度の地域で決める学校予算事業」の活動の一つで、地域の方がゲストティーチャーとして来園し、子ども達が英語に親しめるように遊んだり教えたりしてくださいます。

英語のダンスダンスの画像1ダンスの画像2

「Hello」「Seven Steps」、絵本「はらぺこあおむし」の英語を交えての読み聞かせ、進化ゲームその他楽しい遊びやダンスもしました。地域の先生や友達と一緒に体を動かしながら英語に触れる楽しい時間でした。

二人でダンスはらぺこあおむしの絵本卵になる進化ゲーム

 保育室では好きな遊びを楽しんだり、さくら組はイチゴを収穫して食べたりしました。「あまくておいしいね」また赤くなったらほし組さんも収穫しましょう。

 タマネギ畑の草抜きもしました。「タマネギ大きくなってる」「こんなに草とれたよ」タマネギの収穫も楽しみです。

好きな遊び 制作イチゴおいしいね草ぬき

5月8日(火曜日)「フウセンカズラ」の種ま き夏野菜の苗植え

 さくら組の子ども達は植木鉢にフウセンカズラの種をまきました。昨日は先生手づくりのフウセンカズラの絵本を見たり、まき方の話を聞いたりして、今日を楽しみにしていました。

土いれ種まき水やりの画像1

 初めての土入れや、種まき。芽が出てくるのがとても楽しみです。

 遊んだ後、ほし組とさくら組が深めのプランターに夏野菜の苗を植えました。「ぼくは、シシトウ植えるよ」「これはナス」「早く大きくなってほしいな」「水やりがんばるよ」先生や友達と一緒に、ていねいに苗を植えました。

 成長を楽しみながらみんなで大事に育てましょう。毎日、様々な発見があると思います。

苗植えの画像1苗植えの画像2苗植えの画像3苗植えの画像4水やりの画像2水やりの画像3

5月7日(月曜日)保育室や廊下で遊びました

 連休明け雨の朝、さくら組とほし組の子ども達が元気に登園し、ほし組で一緒に遊びました。

 音楽に合わせて踊ったり、好きなものをつくったり、ごちそうつくりからお店屋さんになっていったり。自分のしたい遊びを十分に楽しみました。

 みんなで連休中の話をしたり、「奈良の大仏さん」のわらべうた遊びを楽しんだりしました。

ダンスの画像3お店屋さんわらべうた遊び

5月2日(水曜日)こどもの日集会 遊び

 リズム室でこどもの日の集会をしました。こどもの日の話を聞いたり、紙芝居「どうしてこいのぼりあげるの」を見たりしました。

 「こいのぼり」の歌を歌ったり、こいのぼりになって泳いだり、こいのぼりのトンネルを通ったりして遊びました。

紙芝居を見るこいになって泳ぐこいのトンネルくぐりこいのぼりを通るこいのぼりかぶとのプレゼント

 5歳児ほし組の子ども達から、4歳児さくら組の子ども達に、一生懸命折ってつくったかぶとのプレゼントをしました。

 「こーいのこーいのたきのぼり」とコイを泳がせる「こいのたきのぼり」のわらべうた遊びも楽しいでした。

たきのぼりのわらべうたコイのたきのぼり

 柏餅のおやつもおいしくいただきました。「おいしい」「この葉っぱおもしろい形」「いいにおいがするよ」。今日は友達と日本の伝統文化を楽しみました。元気いっぱい泳ぐコイのように、たくましくのびのびと成長してくださいね。

 保育室ではさくら組の子ども達は積み木で遊んだり、ほし組の子ども達は、大きなタケノコで遊んだ絵を絵の具でかいたりしました。明日から連休です。気をつけて楽しく過ごしましょう。

積み木遊び絵をかくの画像7

5月1日(火曜日)好きな遊び 夏野菜の苗植え 制作

 気持ちの良い天気の中、園庭で中あてのボール遊びをしたり、砂や水を使って遊んだりしました。見つけた赤い実を友達と相談しながら土にうめて、「きっと芽が出るよ」と楽しみにしている子ども達もいました。

中あて砂遊び実をうめよう

 5歳児ほし組の子ども達は、夏野菜の苗を自分の植木鉢に植えました。選んだ野菜を土を入れた植木鉢にていねいに植えて水やりをしました。「明日も水やりしよう」おいしい実が早くなりますように。これからの世話と成長が楽しみです。

苗を植えるの画像1苗を植えるの画像2水やりをするほし組の子ども達

 さくら組の子ども達は、園庭で見つけて、大切にしている大好きなダンゴムシをつくりました。「折り紙でつくるよ」「足は、こんなの」「足はいっぱいだよ」「ぼくの見て」とできあがったダンゴムシに大喜びでした。

ダンゴムシの制作の画像1ダンごムシつくりの画像2ダンゴムシつくりの画像3

 ダンプカーが土を運んできてくれました。土山がまた大きくなりました。「やったー。高くなった」「また、固めよう」子ども達の遊びはますます楽しくなっていきます。

 ほし組さんはあやめ池幼稚園の園庭で楽しく友達と遊びました。お弁当の後は、Tシャツの絵になる、自分の顔もかきました。ふき掃除もがんばりました。

 今日はさくら組とほし組の子ども達が、一緒にお弁当を食べるランチ会をしました。「みんなで食べるととびきりおいしいね」

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等