ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 伏見こども園 > あやめ池幼稚園平成30年7月

本文

あやめ池幼稚園平成30年7月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
7月の予定
曜日 予定
2日 月曜日

おにぎり弁当 伏見幼稚園プール交流(4歳児) プール 個人懇談会(9日迄)

3日 火曜日 4歳児弁当 プール参観及び学級懇談会(ほし組) プール さくら組絵本
4日 水曜日 5歳児弁当 プール参観及び学級懇談会(さくら組) プール
5日 木曜日 親子短冊つくり(13時00分~13時30分) ほし組絵本
6日 金曜日 七夕集会お話会(保護者自由参加園児はスイカをいただきます) いちご組
9日 月曜日 おにぎり弁当 ちびっこ探険隊 体重測定プール PTA役員会
10日 火曜日 プール PTA代表委員会さくら組絵本返却のみ
11日 水曜日 プール納会
12日 木曜日 誕生会(おやつ) ほし組絵本返却のみ
13日 金曜日 大掃除 弁当1学期最終日 避難訓練 一斉降園
16日 日曜日 海の日 あやめ池地区「EMダンゴ蛙股池と大池川に投入」自由参加
17日 火曜日 お楽しみ会 子ども安全の日(11時45分降園)
18日 水曜日 さくら組絵本 (11時45分降園)
19日 木曜日 第1学期終業式(11時00分降園) いちご組(プール遊び)
20日 金曜日

夏季休業開始(8月31日まで)

24日(火曜日)はプール開放(詳細はたよりでお知らせします)

7月19日(木曜日)花や野菜の水やり 第1学期終業式 子育てスポットいちご組プール遊び

 登園後、園庭で育てている草花や野菜の水やりや収穫をしたりしました。

 リズム室で終業式をしました。楽しかった1学期のことを話し合い夏休みの過ごし方について話し合ったり、「みずあそび」の歌をみんなで歌って遊んだりしました。

花を見るの画像1花を見るの画像2野菜とり野菜の水やりアサガオが咲いたよ水遊びの歌を歌う

 地域の子育てスポット「いちご組」のプール遊びの日でした。大小のプールの水が気持ちよくて大喜びの子ども達でした。いろいろなおもちゃも使って楽しく遊びました。

プール遊びの画像1プール遊びの画像2プール遊びの画像3

 保護者、地域のみなさま、1学期間いろいろとご協力いただきましてありがとうございました。2学期も楽しい園生活を送りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

7月18日(水曜日)草引きボランティアにご参加ありがとうございました

 登園後の15分程度、保育室付近の草引きに協力していただきありがとうございました。皆さまのご協力で園庭がとてもきれいになりました。

草取り草引き綾子草引き親子

 子ども達は大掃除をしました。窓やロッカー、画板を拭いたり、靴箱の掃除をするなど1学期に使ったものをみんなで協力してきれいにしました。

ほし組窓拭き画板を拭いて大掃除

7月17日(火曜日)PTA主催のお楽しみ会で遊びました

 子ども達が、PTA主催のお楽しみ会で遊びました。保護者の方が企画し、準備してくださったいろいろな遊びの場に、グループに分かれて参加し遊びました。

わなげバール見つけ魚釣りの画像1

 「わなげおもしろいなね」「ボールのプールでほら、見つけたよ」「○×クイズ当たり」「魚がいっぱい釣れたよ」「やったあ、カードのゲームも当たり」。子ども達が楽しめるように工夫や配慮がされていました。

クイズカードゲーム魚釣りの画像2

 みんなで貨物列車もしました。ジャンケンがんばったね。集合写真撮影もしました。先生へのサプライズもあり、みんなの心に残る楽しいお楽しみ会になりました。

魚釣りの画像3貨物列車お祝い

 保護者の皆様、子ども達のために暑い中、準備、ご参加いただきありがとうございました。

7月16日(月曜日・祝日)海の日「蛙股池と大池川をきれいにする会」EMダンゴ投げ

 「海の日」、あやめ池地区自治連合会主催のEMダンゴを投げる環境教育の行事が行なわれました。

 午後、あやめ池神社に集合して、6月16日につくったEMダンゴを池や川に投げ入れました。地域の方と触れ合いながら、みんなで地域の池や川をきれいにする活動に幼稚園児も保護者の方と自由参加しました。

ダンゴ投げEMダンゴダンゴを投げるの画像1ダンゴを投げるの画像2のぼり

 猛暑の中、お世話してくださった地域の皆様、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

7月13日(金曜日)大掃除をがんばりました

 昨日に続いて大掃除をしました。窓を拭いたり雑巾で床を拭いたりしました。掃除の後は、熱中症対策の水分補給の飲み物を、風通しのよい廊下で飲みました。「冷たいね」「ちょっとあまくておいしいね」友達と話していました。

床拭き雑巾で床を拭く飲み物をいただく

 今日の降園時には、予測できない危機発生に伴う園児の引き渡し訓練を行いました。園からの電話連絡網を受けて園児を迎えにきていただく訓練をしました。保護者の皆様、暑い中ご協力いただきましてありがとうございました。

7月12日(木曜日)7月生まれのお友達お誕生日おめでとう 好きな遊び

 7月生まれのお友達の誕生会をしました。かんむりのプレゼントをしてもらい、インタビューに答えました。よく考えて笑顔で答えていました。

かんむりをプレゼントインタビューの画像1インタビューの画像2

 先生からの手づくりカードのプレゼントや、お誕生日おめでとうの歌をみんなに歌ってもらいました。

インタビューの画像3プレゼント歌う

 先生からの出し物は「めっきらもっきらどおんどん」の大型絵本でした。「ワニワニゲーム」をしてみんなで遊びました。

大型絵本ワニワニゲームゲーム

 とても楽しい7月生まれの誕生会になりました。おやつのフローズンゼリーもとてもおいしかったね。7月生まれのお友達、これからも友達をたくさんつくって元気に大きくなってくださいね。

 園庭では、しゃぼん玉遊び、砂場で泥んこ遊びやケーキづくりをして遊びました。1学期の間遊んだものをていねいに洗いました。

しゃぼん玉泥んこ遊びケーキつくり片付け

7月11日(水曜日)サツマイモ畑の草ぬき プール遊び納会

 雨が降り、幼稚園の畑のサツマイモ畑の草が大きくなりました。「わあ、たいへんだ。みんなでぬこう」「おいしいおイモができますように」暑いけれど、力を合わせてがんばりました。

サツマイモ畑草ぬき草ぬき

 1学期最後のプール遊びでした。期間中、一人一人が約束を守り安全に楽しくプール遊びをすることができました。

ワニの後ろ歩きわらべうた遊びみんなで遊ぶの画像1

 一人一人が目標をもって楽しく遊びました。今日は、自分のがんばったことを見せ合いました。鼻や口、顔を水につけたりもぐったり、浮いたり、泳いだりそれぞれできることが増え、次の意欲につながります。

 全身で水の感触や心地よさを感じながら、充実したプール遊びをすることができました。

みんなで遊ぶの画像2プール遊びの画像4プール遊びの画像5

 7月24日の9時30分から11時00分まで、夏休みのプール開放(プール遊び)をします。参加は自由ですので、体調が良くご都合のつく方はおいでください。一緒に遊びましょう。

7月10日(火曜日)プール遊び プール遊びの絵をかく

 今日も暑い日になり、プール遊びを楽しみました。みんなでいろいろな動物になったり、顔を水につけることに挑戦したり、わらべうた遊びをしたりして元気に遊びました。

ビート板で泳ぐプール遊びの画像6ボート遊び

 プール遊びの絵を絵の具やクレパスでかきました。手をぐんとのばして泳いでいる自分や、友達とワニになって泳いでいる姿など、思い思いの表現を楽しんでいました。

ほし組の絵プール遊びさくら組のプール遊びの絵

7月9日(月曜日)ちびっこ探険隊 プール遊び スイカのおやつ

 大雨の後、今朝は晴れてちびっこ探検隊に出かけました。

 学園南地区に出かけ、ヤマユリ、ハツユキカヅラ、ブラックベリー、セイタカアワダチソウの芽、クワの葉、アカメガシワの葉を見たり、話を聞いたり遊んだりしました。今日も楽しく不思議な発見がたくさんありました。

ちびっこ探険隊探険隊クワの葉

 プール遊びは久しぶりで、子ども達は、思う存分水に親しんで遊びました。

ビート板で遊ぶさくら組プールの画像1さくら組プールの画像2

 七夕に予定していたスイカも本日、「あまいね」「つめたーい」と大喜びでいただきました。

スイカを切るスイカをいただくスイカおいしいね

7月6日(金曜日)奈良市に大雨・洪水警報発令の為臨時休園いたします

7月5日(木曜日)好きな遊び 親子で七夕短冊つくり

 今日は雨降りで保育室や廊下で遊びました。ドーナツやさんやワニの背中のジャンケン遊びなど4・5歳児が一緒に遊びました。

ドーナツ屋さん制作遊びワニの背中遊び

 午後からは親子で七夕の短冊つくりをしました。願い事が叶うように、色とりどりの短冊に絵やお願いことをかきました。おりひめひこぼしや輪つなぎなどもお家の方と一緒に笹に結びました。明日は、みんなで七夕集会をしましょう。

親子で七夕つくり七夕つくり七夕飾りの画像1七夕飾りの画像2七夕飾りの画像3

7月4日(水曜日)プール参観(4歳児さくら組)

 今日はさくら組の保護者の方にプール遊びの様子を見ていただきました。「エビカニクス」の準備体操をしたり、ビーチボールにみんなで水をかけたり、ワニなどいろいろな動物になって遊ぶところを見ていただいたりしました。

準備体操の画像1さくら組だるまさんがころんだの画像1

 プール遊び大好きな子ども達です。顔に水がかかっても大丈夫です。好きな遊びの時も、ビート板、水てっぽうなどで楽しく遊びました。

かもつ列車の画像1すきな遊び好きな遊び

7月3日(火曜日)プール参観(5歳児ほし組)

 ほし組とさくら組の子ども達のプール遊びの様子を参観していただきました。ほし組の子どもたちは、顔を水につけたりつけようとがんばる姿がありました。

準備体操の画像2わに歩きラッコ泳ぎわに泳ぎメリーゴーランドこいのぼり

 「だるまさんがころんだ」や「かもつ列車」も楽しいでした。遊ぶ中で水に慣れプール遊びが大好きになっています。

ビート板泳ぎだるまさんがころんだの画像2かもつ列車の画像2

 保護者の皆様、暑い中参観いただきありがとうございました、昨年より成長したお子さまのプール遊びの様子を見ていただけたことと思います。

7月2日(月曜日)4歳児さくら組伏見幼稚園4歳児と交流(プール遊び) ほし組浮くものをつくろう

 伏見幼稚園の子ども達との2回目の交流会でプール遊びをしました。一緒におにぎり弁当を食べたり好きな遊びをしたりして楽しく過ごしました。

プール遊びの画像7プール遊びの画像8カプラ遊び

 ほし組の子どもたちは、箱やプラスチックの空容器等を使って船などの水に浮くものをつくりました。「箱は浮くかなあ。沈むかなあ」「これはきっと浮くよ」「この船は大丈夫だよ」自分なりに考えたり、試したり工夫したりしてつくった船をプールに浮かべて遊びました。

浮かぶものをつくろううかぶかなあプールで船を浮かべてみよう

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等