ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 伏見こども園 > あやめ池幼稚園平成30年9月

本文

あやめ池幼稚園平成30年9月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
9月の予定(変更する場合があります)
曜日 予定
3日 月曜日 第二学期始業式
4日 火曜日

台風の為休園 サッカーで遊ぼうは延期します

5日 水曜日 親子草引き(雨天6日)身体測定・8月生まれ誕生会
6日 木曜日

10時30分より奈良教育大学ウインドアンサンブルコンサート(保護者自由参加10時20分にリズム室にお入りください) いちご組 ほし組絵本貸出

10日 月曜日 おにぎり弁当 弁当開始(降園14時)
11日 火曜日 保育参観及び学級懇談会(降園11時45分) 人権を確かめ合う日 さくら組絵本貸出
12日 水曜日 ちびっこ探険隊(降園14時)
13日 木曜日 体操の日 ほし組絵本貸出
18日 火曜日

おにぎり弁当 習字の日(5歳児) 子ども安全の日
教育実習(1月17日まで) さくら組絵本貸出

19日 水曜日 食育の日
20日 木曜日 いちご組 ほし組絵本貸出
21日 金曜日 10時30分よりお月見集会劇団ディアディアあおによしお話会(保護者自由参加10時20分にリズム室にお入りください) いちご組
25日 火曜日 おにぎり弁当 さくら組絵本貸出
26日 水曜日  
27日 木曜日 ほし組絵本貸出
28日 金曜日 運動会予行練習 避難訓練 月末統計

9月28日(金曜日)運動会予行練習 親子でダンス(降園前)

 久しぶりに澄み切った青空になり、運動会の予行練習ができました。体操や競技、リズム遊びなどを順番にしました。ほし組の子ども達はアナウンスや用具の準備、片付けもがんばりました。

体操の画像1競技サッカーゴールサッカー遊び

 降園前には、お家の方と一緒に、「スマイル」のダンスを楽しく笑顔で踊りました。お家の方からも「楽しく踊れました」「運動会が楽しみです」という声が聞かれました。

ダンス練習ダンス遊びみんなでダンスの画像1

 運動会の日は、地域の方や小学生、未就園児親子など、運動会に参加してくださった皆さん全員で一緒に踊りますので、ご協力よろしくお願いいたします。

9月27日(木曜日)バルーン遊び トンボの制作 運動会プログラムの絵をかく 手遊び

 ほし組の子ども達が園庭でバルーンで遊びました。歌いながらまわったり、ふくらましたり。子ども達は、音楽を聴きながら友達と一緒に気持ちを合わせて楽しく遊びました。

バルーン遊びの画像1バルーン遊びの画像2

 さくら組は、園庭でリズム遊びやかけっこをした後、トンボの制作をしました。好きな色のタフロープを選び、ストローを使ってつくりました。「できたよ。かわいいトンボだよ」モールを付けて友達と一緒に飛ばして遊びました。降園前には、実習生の先生や友達と手遊びを楽しみました。

さくら組トンボつくりトンボができたよ手遊び歌

 ほし組は、運動会のプログラムに貼る絵をかきました。水性ペンや色鉛筆を使って、運動会を楽しみにしながら旗遊びや体操の絵などをかいていました。

絵をかくの画像1絵をかくの画像2

9月26日(水曜日)運動会の遊び さくら組の制作

 気持ちの良い園庭で、体操、かけっこ、ダンスなどをのびのびと楽しみました。ほし組の子ども達は、運動会のリズムや競技に使う用具の準備や片付け、プログラムのアナウンスなどもします。「忙しいけどすごく楽しいよ」と笑顔ではりきっています。

体操をしている園児かけっこでがんばったよでかぱんリレー遊び

 お弁当の後、さくら組はリズム遊びで使うダンゴムシのお家を、ネットに画用紙でつくった葉っぱなどをつけてつくりました。「お家ができた。明日はこれで遊ぼうね」と友達と一緒に、遊びや踊りを楽しみにしています。

ダンゴムシの家つくりだんご虫の家

9月25日(火曜日)リズム室で遊んだよ 校長先生に運動会の招待状

 雨降りで園庭で遊べず、リズム室でリズム遊びや組体操をしました。友達と一緒に形や名前を考えて音楽や笛の合図に合わせて動いています。

リズム室で組体操組体操

 午後からは、5歳児の子ども代表4名と担任があやめ池小学校の西浦校長先生に運動会の招待状を届けに行き、挨拶をしました。幼稚園の最後の運動会になるので多くの先生方に来ていただきたいことや、小学生の玉入れもあることなども伝えました。

 校長先生に「みんなはどんなことするの?」と尋ねていただき、「リレーします」「旗持って踊ります」など子ども達は張り切って答えていました。「行きますよ。良い天気でできたらいいですね」と言っていただきました。

あやめ池小学校西浦校長先生校長先生と話すほし組

校長先生、当日の応援よろしくお願いいたします。

9月21日(金曜日)お月見お話会劇団「DEAR DEER-あおによし-」運動会ポスター

 中秋の名月は24日ですが休日なので本日お月見会をしました。地域で決める学校予算事業、いちご組、PTAの協力で劇団「DEAR DEER-あおによしー」の皆様よるお話会を行ないました。

劇鑑賞ドレミの歌いちご組

 未就園児いちご組親子や保護者の方の参加もあり、月にちなんだ絵本や歌、「カレーライスの歌」のパネルシアター、「おむすびころりん」の劇等をみたり参加したりしてとても楽しい時間を過ごしました。

劇おむすびころりん月の歌

 最後には「ならっこダンスを踊りました。「すっごく楽しかった」「おじいさんが出てきたね」わくわくドキドキしイメージをふくらませながらみんなで鑑賞しました。

ならっ子ダンスの画像1ならっ子ダンスの画像2ならっ子ダンスの画像3

 お弁当の後は、「ぽんぽこたぬき」の歌を歌ったり、お月見団子をいただいたりしました。「まん丸だね」「おいしいね」友達と顔を見合わせながら嬉しそうにいただきました。

お月見団子

 10月6日(土曜日)は、運動会です。自分達で絵をかいた案内のポスターを持ち帰りました。地域に貼っていただきますようよろしくお願いいたします。

運動会ポスターの画像1運動会ポスターの画像2運動会ポスターの画像3

9月20日(木曜日)いちご組の友達と遊ぼう 制作 バルーン

 子ども達はリズム室で、いちご組の友達やお家の方と一緒に運動会の「スマイル」を笑顔で楽しく踊りました。

 未就園児の「ここまでおいで」のかけっこは、4歳児さくら組が手伝います。いちご組のお友達、当日もお兄さんお姉さんのところまで元気に走りましょう。

スマイルダンススマイルダンスいちご組親子といちご組さんとダンスいちご組さんとスマイルの画像1いちご組さんとスマイルの画像2かけっこ「ここまでおいで」

 ほし組の子ども達は、旗や草の制作をしました。絵の具を使ってローラー遊びをしました。

 リズム室でバルーン遊びの動きをみんなで考えました。「わあ、ふうせんだ」「帽子もしてみよう」気持ちを一つにして遊びました。

草をつくるバルーン遊びの画像3帽子バルーン

9月19日(水曜日)PTA文化講習会 旗の制 作押し花つくり

 PTA主催で奈良市西消防署のご協力をいただき、PTA会員対象の「応急手当講習救命入門コース」(AED講習も含む)が開かれました。

 参加の皆様は「もしもの時」のために、リズム室で熱心に講習を受けられ、講話、ビデオ視聴や実践を通して最新の情報を学ばれました。消防隊員、文化委員の皆様ありがとうございました。

講習会の画像1講習会の画像2講習会の画像3

 園児は園庭で、友達と一緒に運動会の遊びを楽しみました。おいしいお弁当をいただいた後は、各保育室で旗の制作もしました。子ども達は廊下に飾っている各国の旗や国旗の絵本に興味をもち、楽しみながら絵の具でかいていました。

旗制作旗制作ほし組さくら組旗つくり

 降園時には園庭で育てている花を親子で摘み、制作に使うための押し花つくりをしました。「この花がかわいいね」「できるか楽しみ」と好きな花、きれいな色の花を摘んで押していました。

親子で押し花つくりの画像1親子で押し花つくりの画像2

9月18日(火曜日)ダイコンの芽が出たよ 「習字の日」 制作 ダンス

 「やったあ、芽が出てる」「かわいい」4日前に蒔いたダイコンの芽が出ているのを見てびっくりしている子ども達でした。優しく水やりをして、日の良くあたる場所に移動しました。

ダイコンの水やりの画像1ダイコンの水やりの画像2

 今年度初めての「習字の日」です。地域で決める学校予算事業の一つで地域の本多先生に教えていただきます。道具の名前や扱い方、字の書き方、片付け方なども教えていただきました。

習字の日ほし組習字の日の画像1習字の日の画像2

 「一」と「ろ」を書きました。「ありがとうございました」と先生にお礼のあいさつもしましした。

 おにぎり弁当を食べた後、好きな遊びや、運動会で使うものの制作をしたり、みんなで踊るダンスの踊り方をみんなで考えたりして遊びました。

さくら組制作制作遊びの画像1みんなでダンスの画像2

9月14日(金曜日)ダイコンの種まき リレー遊び 顔や旗の制作

 深めのプランターにダイコンの種を蒔きました。「小さい種だね」「いつ出てくるかなあ」楽しみにしながらていねいに蒔きました。

ダイコン種まきの画像1ダイコン種まきの画像2ダイコン水やり

 友達と一緒にリレーや玉入れ遊び、紙で顔の制作をしたり、旗をつくったりして遊びました。

リレーごっこ顔の切り紙遊び旗の絵を核さくら組

9月13日(木曜日)体操の日 好きな遊び

 地域で決める学校予算事業の一つ、体操の日です。ゲストティーチャーの山本先生を迎えて準備体操、運動会で行なう体操、ダンスなどをみんなで楽しみました。

体操の画像2体操の画像3体操の画像4

 終始笑顔で生き生きと楽しみながら体を動かしました。ペアになりハートを考えてつくりました。

体操の画像5体操の画像6体操の画像7

 園庭では、虫とりや、土山遊び、恐竜遊びなどを友達と一緒に楽しみました。

土山遊び恐竜遊び虫取り

9月12日(水曜日)ちびっこ探険隊 好きな遊び 組体操遊び お弁当

 朝から雨が降り、園外に出かける予定をしていたちびっこ探検隊はリズム室で行いました。

 よっちゃん隊長こと地域の吉川先生が、様々な野の草花を子ども達のために持参してくださいました。キツネノマゴ、ハルタデ、ミズヒキなど珍しい草花の名前や特徴を気付かせたり、教えたりしてくださいました。

 友達と二人でカヤツリクサの茎を使って四角をつくる、なかよし遊びもしました。

ちびっこ探険隊ハルタデをみるさくら組カヤツリクサで遊ぶ

 保育室では好きな遊びを楽しみました。ジャングルの木を友達と考えながらつくったり、バルーン遊びも友達と動きを考えながら遊んだりしました。

好きな遊びおうちごっこバルーン遊びの画像4ジャングルの木をつくる

 リズム室では、全園児で組体操遊びをしてグループになっていろいろなポーズを考えて発表し合いました。「何ができるかな」「どうくつみたいでしょ」「ダイヤモンドつくったよ」など思い思いのポーズを考えていました。

 「おいしいね」お弁当も、さくら組とほし組が一緒にいただきました。

組体操遊びの画像1組体操遊びの画像2お弁当

9月11日(火曜日)保育参観 学級懇談会 体操、バルーン遊び

 二学期になって初めての保育参観日です。朝から好きな遊びをする子ども達の様子を見ていただきました。

 音楽に合わせてリズミカルに踊ったり、砂場でシャベルで穴を掘って遊んだり、友達と制作、玉入れ、リレー等好きな遊びを存分に楽しみました。

制作遊びの画像2玉入れ走る子ども

 運動会を楽しみにしながら、手具などをお家の方と一緒につくりました。

ほし組の画像1ほし組の画像2さくら組

 リズム室では、体操やバルーン遊びをしました。「わあ、ふくらんだ」「今度はお布団みたい」と音楽に合わせて友達と一緒にのびのびと体を動かして遊びました。

体操の画像8体操の画像9バルーン

9月10日(月曜日)好きな遊び お弁当開始おにぎり弁当

 月曜日で雨降りです。保育室や廊下で友達と一緒に好きな遊びを楽しみました。

 ほし組の子ども達は友達と一緒に、音楽に合わせていろいろな棒やばちで樽太鼓をたたいたり楽器遊びをしたり、ドーナツ屋さんになって遊んだりしました。

 さくら組は、積み木で家をつくってままごと遊びや遊びに使う制作などを楽しみました。

たる太鼓や楽器遊びドーナツやさん積み木遊び

 2学期になって初めてのお弁当日です、月曜日なのでお家の方におにぎり弁当をつくってもらいました。「おにぎり、嬉しいな」「一緒にたべよう。おいしいね。」今日も元気に遊んだのでみんなおいしくいただきました。

さくら組おにぎり弁当お弁当おにぎり

9月7日(金曜日)好きな遊び 絵をかいたよ

 廊下にジャンプしてタッチするボールを吊ってもらって遊んだり、ドーナツやさんをするなど色々な遊びを楽しみました。昨日のコンサートを思い出し、歌を口ずさみながら楽器を鳴らして遊ぶ子ども達もいました。

ボールたたき遊び店屋さん絵をかくほし組絵をかくさくら組

「ここでむらさき色の貝をひろったよ」「プールで泳いだよ」夏休みの楽しかったことなどを思い出し、話しながらパスや絵の具で画用紙に絵をかきました。

9月6日(木曜日)好きな遊び ウインドアンサンブルコンサート

 朝から、花の水やりをした後、好きな遊びを楽しみました。砂場で水を流したり、リボンダンスをしたりして遊びました。

水やりリボンダンス砂場遊び

 奈良教育大学ウインドアンサンブルの皆さんに来ていただき、コンサートを楽しみました。見たことのない、珍しい楽器がいっぱいで子ども達のよく知っている曲を演奏していただいて、音楽を存分に楽しみました。

音楽を聴くコンサートの画像1指揮者体験コンサートの画像2コンサートの画像3コンサートの画像4コンサートの画像5楽器体験の画像1楽器体験の画像2体験

 指揮者体験や、音あてクイズ、楽器に触れさせていただくなど、大学生のお兄さんやお姉さん達とふれあいながら楽しい時間を過ごしました。本物に触れる、また、本物の楽器の音の響きを聴くすばらしい機会となりました。アンサンブルの皆さんありがとうございました。

9月5日(水曜日)PTA親子草引き 8月生まれの誕生会

 昨日の台風で園庭は折れた木もあり、小枝や、木の葉などが散乱し荒れた状態になりました。今日は地域の方も草刈りに来てくださり、全員の親子で草抜きや園庭の掃除をしました。

 園内が見違えるようにきれいになりました。子ども達が安全に楽しく遊べます。PTA、ボランティアの皆様どうもありがとうございました。

草引きの皆さんがんばっています掃除をしている親子園庭の大掃除

 リズム室で、8月生まれの子ども達の誕生会をしました。友達に冠や歌のプレゼントをしてもらったり、先生からカードや握手のプレゼントもありました。

かんむりをかぶせてもらうインタビューの画像1インタビューの画像2インタビューの画像3インタビューの画像4誕生児

 先生からの出し物は、「楽器あてクイズ」でした。「カスタネット。やったあ、当たった」音をよく聴いて一生懸命考えて答えていましたね。

 「山の音楽家」の曲に合わせて好きな楽器を鳴らして遊びました。

楽器あてクイズ楽器遊びの画像1楽器遊びの画像2

 おやつのシューアイスは冷たくておいしかったね

おやつの時間の画像1おやつの時間の画像2

 とても楽しい笑顔いっぱいの誕生会でした。8月生まれの皆さん、これからも友達をたくさんつくって元気に遊び、大きくなってくださいね。

9月4日(火曜日)台風接近、警報発令の為、臨時休園です

9月3日(火曜日)第二学期始業式

 今日は、全員そろって笑顔で新学期を迎えることができました。始業式では園歌を歌い、夏休みを振り返ったり2学期の楽しいことについて話し合ったりしました。「とんぼのめがね」の歌を歌ったりとんぼになって遊んだりしたのも楽しいでした。

 「お料理のお手伝いして楽しかったよ」「目覚まし時計でがんばっておきたよ」など子ども達の話や表情から、約束を守って夏休みを楽しく過ごせたことが伺えました。

 園庭では少しの時間ですが、久しぶりに友達と一緒に鉄棒や砂遊びやボール遊び、種取りなど、好きな遊びを楽しみました。

始業式の子ども達中あて遊び5歳児ほし組フウセンカズラの種取りの子ども達ほし組鉄棒遊び砂場遊びのほし組とさくら組

 明日は、台風接近の為休園です。また、5日にみんなで元気に遊びましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)