ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あやめ池平成30年12月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
12月の予定(変更することがあります)
曜日 予定
3日 月曜日 おにぎり弁当体力づくり駆け足開始(14日まで)(みかん)
4日 火曜日 さくら組絵本
5日 水曜日 PTA役員会
6日 木曜日

作品展(9時から16時30分) 親子鑑賞 1年生作品展見学交流 いちご組 ほし組絵本

7日 金曜日 作品展(9時から16時30分)あやめ池小学校2年生おもちゃランド
8日 土曜日

作品展(9時から12時)

10日 月曜日 おにぎり弁当 12月生まれ誕生会 作品持ち帰り
11日

火曜日

お茶の日(ほし組) さくら組絵本返却
12日 水曜日 地域交流会 ふれあいコンサート(10時30分~11時30分)保護者、いちご組、地域の方は10時20分にリズム室にお入りください)
13日 木曜日 体操の日 個人懇談会ほし組絵本返却
14日 金曜日 駆け足納会(みそ汁) 避難訓練 子ども安全の日 サッカーで遊ぼう(12時50分~13時45分)
17日 月曜日 体重測定春日若宮おんまつり(10時30分降園) PTA代表委員会
18日 火曜日 お楽しみ会(ケーキ・ジュース)弁当最終 個人懇談会
19日 水曜日 サッカーで遊ぼう9時15分~10時10分あやめ池小学校西浦校長先生の講話10時30分~(保護者の方は10時20分にリズム室にお入りください)
20日 木曜日 大掃除(11時45分降園)
21日 金曜日 第二学期終業式(11時降園)
22日 土曜日 冬季休業開始
23日 日曜日 天皇誕生日
29日 土曜日 幼稚園休業日(1月3日まで)

12月21日(金曜日)なわ遊び 二学期終業式

 好きな遊びをしたり、縄跳びをしたりしてクラスの友達と二学期最後の日を楽しく過ごしました。

なわとびの画像1なわとびの画像2なわとびの画像3

 終業式はリズム室で行ない、園歌を歌い、がんばった2学期のこと、冬休みに過ごし方について話し合ったり話を聞いたりしました。

「冬休みをどんなふうに過ごしたら3学期もがんばれるかな」とみんなで話し合い、(1)早ね早起きをする(2)自分のことは自分でしてお手伝いをする(3)体を動かして元気に遊ぶの3つの約束をしました。体に気をつけて楽しい冬休みを過ごしましょう。

終業式の画像1終業式の画像2終業式の画像3

 二学期も保護者、地域の皆様にはご支援とご協力をいただきありがとうございました。子ども達は大きく成長しました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

12月20日(木曜日)なわとびタイム 大掃除 「リニアのはなし」りにまね君

 元気になわとび体操をしました。だんだん跳べる回数も増えてきて自信につながっています。

なわとび体操の画像1なわとび体操の画像2なわとび体操の画像3

 ほし組の子ども達は、来年の干支のいのししをかいたりつくったりしました。「どんな歯かなあ」「こんなしっぽだね」友達と2人で相談し力を合わせて一匹のいのししを完成させました。

いのししの画像1いのししの画像2

 保育室の大掃除をしました。「がんばってきれいにしよう」「気持ち良くなったね」と友達と協力しながら窓や棚、画板や床を拭き二学期の汚れをきれいにしました。

大掃除の画像1大掃除の画像2大掃除の画像3

 奈良市観光戦略課の方が来園し、リニア中央新幹線の話をしてくださいました。未就園児いちご組の親子も一緒に「リニアのはなし」を聞きました。子ども達はスライドにも興味津々で、真剣に話を聞いたりクイズに答えたりしていました。

リニアの話の画像1リニアの話の画像2りにまね君の画像1

 りにまね君の登場に子ども達は大喜び。握手をしてもらい笑顔で名前を呼んでいました。みんなが優しくかわいいりにまね君の大ファンになったようです。

 いちご組親子の方もりにまね君とふれ合ったり、写真を撮ったりして一緒に楽しまれました。

りにまね君の画像2りにまね君の画像3りにまね君の画像4リニア模型をみるりにまね君との画像1りにまね君との画像2りにまね君との画像3

 子ども達はリニアの模型にも驚き、今まで知らなかった速くてかっこいいリニアの話を聞いて終始嬉しそうでした。お礼を言いハイタッチをしてお別れしました。リニア新駅が奈良市に誕生するのが楽しみです。

12月19日(水曜日)サッカーで遊ぼう 園庭大掃除 校長先生による講話(保護者対象)

 「サッカーで遊ぼう」に朝から多くの保護者の方が応援に来てくださいました。コーチに元気に挨拶した後、体操やしっぽとりゲーム、ペアになってのボール遊び、ゲームなどに取り組み、体をしっかり動かして遊ぶ楽しさを味わいました。

挨拶サッカーの画像1サッカーの画像2サッカーの画像3サッカーの画像4サッカーの画像5

 園庭の大掃除をしました。砂場の道具を拭いて片付けたり、落ち葉を掃き集めたりして園庭を掃除しました。「これで三学期もいっぱい遊べるね」と友達と一緒にきれいにした達成感を感じていました。

砂場掃除の画像1砂場掃除の画像2掃除

 リズム室では保護者対象で、あやめ池小学校の西浦校長先生による講話(学習会)を行ないました。アイスブレーキングのバースデーチェーンから始まり、グループに分かれてカードに記入しながら楽しく会を進めていただきました。

 幼稚園教育要領の「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」(10の姿)を幼稚園と小学校での例をあげながら、分かり易く小学校教育とのかかわりを話してくださいました。

講話の画像1学習会講話の画像2講話の画像3講話の画像4

 親として子どもへの関わり方についても今日からすぐに実行できるものばかりで、子育ての参考になりました。校長先生、ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

12月18日(火曜日)おたのしみ会「サンタさんありがとう」 お話会 遊び

 子ども達がずっと楽しみにしていたお楽しみ会です。子ども達は、きれいに飾られたリズム室でサンタクロースさんを笑顔で嬉しそうに迎えました。

おたのしみ会の画像1おたのしみ会の画像2おたのしみ会の画像3

 サンタさんに質問に答えてもらったり、お楽しみのプレゼントを一人一人もらったりして楽しい時を過ごしました。

 子ども達はサンタさんへのお礼として、手話をしながら「赤鼻のトナカイ」を歌いました。サンタさんは嬉しそうに聴いてくださり「とてもじょうずですね」とほめてくださいました。

 一緒に写真撮影をしてもらいお見送りしました。後で園庭にはソリが滑った跡を見つけて子ども達はびっくり。楽しい夢の世界にいるようでした。

サンタさんの画像1サンタさんの画像2サンタさんの画像3

 もう一つのお楽しみは、地域の崎山さんによるお話と腹話術のゴンちゃん人形の登場でした。大型絵本も楽しくみた後は、ゴンちゃんの友達のクンちゃん人形も登場し、にぎやかな楽しいお話会になりました。

腹話術大型絵本お話会お友達人形お人形と握手おたのしみ会の画像4

 保育室では、みんなでクリスマスケーキとリンゴジュースをおいしくいただきました。「プレゼントは何かなあ」「やったあ。これほしかったからすごく嬉しい」「お菓子も入ってる」と子ども達は大喜びでした。

ケーキをいただくの画像1ケーキをいただくの画像2お土産の画像1お土産の画像2

 遊びでは、ゴールドクレストのツリーに飾りをつけたり、恐竜ごっこ、ドーナツやさんや竹とんぼつくりをしたりするなど色々な遊びを友達と一緒に楽しみました。

ツリーつくり魚つりごっこドーナツやさん竹とんぼつくり

12月17日(月曜日)春日若宮おん祭の話 わらべ歌遊び

 今日は、春日若宮おん祭のお渡り式などが行なわれる日です。リズム室で、今年は883回目となるおん祭の話を聞いたり、「大さむ小さむ」「おん祭りの歌」のわらべ歌遊びをみんなで楽しんだりしました。奈良の素晴らしい伝統文化に触れる大切な機会です。

おん祭りの話わらべ歌遊びの画像1わらべ歌遊びの画像2わらべ歌遊びの画像3わらべ歌遊びの画像4

12月14日(金曜日)体力づくり駆け足納会 ダイコンのおみそ汁 サッカーで遊ぼう

 体力づくり駆け足納会で小学校の運動場を元気に走りました。走り終わってからは、「がんばったね」「気持ちいいね」「足が強くなったみたい」と色々な表現で感想を話していました。整理体操の後、遊具で遊び、楽しい運動の時間になりました。

走るの画像1走るの画像2体操の画像1体操の画像2鉄棒遊具の画像1遊具の画像2

 園で子ども達が育てているダイコンを抜いて、つくったおみそ汁をいただきました。「ダイコン大きくなってきたね」「おみそ汁すごくおいしい」「ダイコン柔らかい」と子ども達は大喜びで、がんばって走ったことをほめ合って楽しくお弁当を食べました。

ダイコン抜きみそ汁会の画像1みそ汁会の画像2

 午後からは「サッカーで遊ぼう」でコーチと楽しく体を動かすゲームやサッカーをして元気に遊びました。

体操の画像3ボール遊びサッカー遊びの画像1サッカーの画像6サッカーの画像7サッカーの画像8

12月13日(木曜日)「体操の日」 体力づくり駆け足

 地域の山本三歌代先生を迎えての今年度最後の体操の日でした。体操やフープを使っての遊びや、音楽に合わせて友達とふれあいながら楽しく体を動かしたりしました。

体操の日の画像1体操の日の画像2体操の日の画像3体操の日の画像4体操の日の画像5体操の日の画像6

 運動会でもご指導いただいた山本先生に子ども達から手づくりのプレゼントをしました。山本先生ご指導ありがとうございました。

体操の日の画像7

 あやめ池小学校の運動場を走った後、遊具で遊ばせてもらいました。「小学校のブランコ楽しいなあ」「うんていに挑戦しよう」と意欲的に遊んでいました。

小学校で遊ぶ小学校の画像1小学校の画像2

12月12日(水曜日)地域交流会 ふれあいコンサート「動物の謝肉祭」

 保護者、未就園児親子、地域の方々など多数ご参加いただき、「あやめ池幼稚園地域交流会ふれあいコンサート」を行ないました。お話とピアノ連弾演奏「動物の謝肉祭」でした。

ポスターコンサートの画像1コンサートの画像2

 かわいい動物の着ぐるみを着た演奏者に子ども達は大喜びで、真剣にお話と美しいピアノ演奏に聴き入っていました。いろいろな動物が登場するお話で、親しみを持って聴いていました。

いちご組コンサートの画像3コンサートの画像4コンサートの画像5コンサートの画像6コンサートの画像7

 ピアノ連弾の迫力と美しさで子ども達は、「すごかった」「いっぱい動物が出てきて楽しかった」「きれいだった」と感想を伝えていました。アンコール曲も用意してくださり、最後まで楽しめる素晴らしいコンサートになりました。

コンサートの画像8コンサートの画像9コンサートお礼

 子ども達はお礼に、「山の音楽家」「あわてんぼうのサンタクロース」の歌と楽器演奏を聴いていただきました。最後は「たきび」を参加者全員で歌い、楽しいふれあいコンサートになりました。

コンサートの画像10コンサート 子どもの歌コンサートの画像11

 出演者の皆様、準備片付け等をしていただいたPTAの皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

12月11日(火曜日)体力づくり駆け足(小学校の運動場) お茶の日

 体力づくり駆け足の7日目で、あやめ池小学校の運動場を走りました。「広いなあ。」「がんばるぞ」と楽しんで走っていました。

駆け足の画像1駆け足の画像2整理体操の画像1

 「お茶の日」では、5歳児ほし組がさくら組の子ども達にお茶を点てました。さくら組の子ども達は初めての体験でしたが、「お菓子もお茶もおいしかったよ」と嬉しそうに話していました。

お茶の日の画像1お茶の日の画像2お茶の日の画像3お茶の日の画像4お茶の日の画像5お茶の日の画像6お茶の日の画像7お茶の日の画像8お茶の日の画像9

 1月のお茶の日は、ほし組の子ども達が、お家の方にお茶を点てます。楽しみですね。

12月10日(月曜日)体力づくり駆け足 12月生まれのお友達お誕生日おめでとう

 朝からなわとび体操をして園庭を走りました。朝夕、だんだん冷え込むようになってきましたが子ども達はとても元気です。

駆け足の画像3駆け足整理体操整理体操の画像2

 明日からは小学校の運動場を走らせてもらいます。楽しみですね。

 12月生まれのお友達の誕生会をしました。誕生児はほし組さんからかんむりのプレゼントをもらったり、インタビューにしっかりと答えたりしていました。「拍手をプレゼント」の歌をみんなから笑顔で歌ってもらいとても嬉しそうでした。

誕生児インタビュー誕生会の画像1誕生会の画像2

 今日の出しものは、地域のゲストティーチャー萩原先生の、オーストラリアの幼稚園からあやめ池幼稚園の子ども達に送られてきたクリスマスカードのお話でした。

 あやめ池幼稚園の子ども達がかいたカードもオーストラリアに届いたそうです。嬉しいですね。オーストラリアは今は夏で、サーフィンをしているサンタさんのカードとシールを一人ずついただき、子ども達はとても嬉しそうでした。

クリスマスカードカード

 萩原先生には、子ども達が心をこめてつくった壁掛けをお礼を言ってプレゼントしました。楽しい英語の遊びをありがとうございました。

カードのお礼おやつの画像1おやつの画像2

 おやつもいただき、楽しい誕生会になりました。12月生まれのお友達、友達をたくさんつくって、のびのび元気に大きくなってくださいね、応援しています。

 遊びでは、輪投げなど先週行った小学校のおもちゃランドのお店の遊びが少しずつ生まれてきたり、今年最後の落ち葉のシャワー遊びも楽しんでいました。

遊びの画像1落ち葉シャワーの画像1落ち葉シャワーの画像2

12月8日(土曜日)作品展にご来場ありがとうございました

 今日は作品展の3日目で、平日来園しにくいご家族の方、地域の方などが参観してくださいました。

作品展の画像1作品展 プラネタリウム作品展の画像2作品展の画像3作品展の画像4作品展の画像5作品展の画像6メッセージカード

 鑑賞後は、星型のカードに感想や子ども達へのメッセージを書いてサンタさんの壁面に貼っていただいています。

 「幼稚園の毎日がとても楽しいことがよくわかります」「アイデアいっぱいで楽しい作品ばかりで感激しました」「かわいらしくほほえましい作品がいっぱいでした」「のびのびした作品ばかりでとてもすてきでした」「子どもたちの表現の素晴らしさに驚きました」など嬉しい星カードでいっぱいになりました。

 来週、子ども達にメッセージの内容を伝えたいと思います。ありがとうございました。

12月7日(金曜日)体力づくり駆け足 小学校おもちゃランド 遊び 作品展

 駆け足の5日目です。音楽に合わせてのなわとび体操も楽しくじょうずにできるようになってきました。走る距離も少しずつ長くなっていますが最後までがんばって走っています。

駆け足の画像4整理体操の画像3

 あやめ池小学校2年生のおもちゃランドに招待してもらい、楽しみにして出かけました。輪投げや、魚釣り、バッティング遊び、金魚すくい、その他、たくさんのお店があり、園児はペアで動きながらしたい遊びを楽しみました。1年生も一緒に遊びました。

おもちゃランドの画像1おもちゃランド魚つりおもちゃランドの画像2おもちゃランドの画像3おもちゃランドの画像4おもちゃランドの画像5

 「お魚いっぱいとれた」「紙コップとばし、おもしろい」といろいろな遊びにチャレンジしました。2年生が優しくていねいに遊び方を説明してくれたので安心して遊べました。また、色々な工夫がありさすがに小学生だと感心する場面がたくさんありました。ありがとうございました。

おもちゃランドの画像6おもちゃランドの画像7おもちゃランドの画像8おもちゃランドの画像9おもちゃランドの画像10おもちゃランドの画像11

 園へ帰ってからの遊びでは落ち葉集めや、バッティング遊びも始まり、楽しく刺激を受けて自分達の遊びに活かしている姿もありました。

落ち葉集め遊びの画像2遊びの画像3

 作品展2日目です。地域の方や、ゲストティーチャー、近隣の幼稚園の先生方も見学に来てくださいました。「プラネタリウムの天井のステンドグラスがきれいでびっくりしました」と今日もがんばったところを色々ほめていただきました。明日8日の12時まで展示していますのでどうぞご来場ください。

ステンドグラス地域の方地域の方作品展

12月6日(木曜日)作品展が始まりました 親子鑑賞 小学1年生を案内 いちご組親子

 今日から8日まで、リズム室で作品展をしています。子ども達の生活から生まれた作品、感動したことを楽しみながら表現した気持ちのこもった作品ばかりです。

 朝からはお家の方を案内したり、親子でみたりしました。子ども達は、自分の作品の工夫したところ、楽しかったこと、難しかったけれどがんばってできて嬉しかったところなど、自分の言葉でお家の方に伝えていました。

作品展の画像7プラネタリウムプレイルーム一緒にみるいちご組の作品親子制作リース

 地域の方や、あやめ池小学校の1年生や、校長先生、未就園児いちご組親子など多くの方にみていただきました。子ども達が嬉しそうに案内し、一生懸命説明していました。

 また、伏見幼稚園の友達と一緒に遠足で行った文化パルク城陽のプラネタリウムや、プレイルームの共同制作は、遊んだり体験したりできる工夫がされ、「すごい、本物の星みたい」「きれいやね」「ずっと入ってたい」と大変な人気でした。

いちご組鑑賞 地域の方も 校長先生とプラネタリウム 小学生小学生との画像1小学生との画像2小学生と遊ぶ小学生とみる小学生に説明する

 子ども達は、たくさんの方にほめていただき、自分達の素晴らしい作品展になったと嬉しそうでした。8日土曜日の12時まで行なっていますのでどうぞご来場ください。

12月5日(水曜日)体力づくり駆け足 みかん狩り

 3日目の体力づくり駆け足です。今日も元気いっぱい走りました。

なわとび体操の画像4なわとび体操の画像5整理体操の画像4

 園庭のモミジの紅葉がとてもきれいで、葉を集めてお風呂やシャワーにして遊んでいます。

紅葉紅葉遊びの画像1紅葉遊びの画像2紅葉遊びの画像3サッカー遊びの画像2イチョウで遊ぶ

 今年はミカンが豊作です。今日は子ども達が、自分の持ち帰りたいミカンを自分でとりました。

 「これにしよう」「おいしそう」「お家のみんなで分けて食べるよ」きっと特別の味のミカンでしょう。

ミカン狩りの画像1ミカン狩りの画像2ミカン狩りの画像3

12月4日(火曜日)体力づくり駆け足 イチョウの葉で遊んだよ制作

 今日はなわとび体操をした後、園庭を元気に走りました。「なわとび体操大好き」「走るのおもしろい」と笑顔で体を動かす楽しさを味わっています。

 好きな遊びでは、サッカーや、みかんの皮を使ってごちそうつくりなどもしました。

駆け足の画像5体操の画像4サッカー遊びの画像3みかんのごちそう遊びの画像4

 園庭のイチョウがとてもきれいに色づき、「わあ、シャワーみたい」「きれいだね」と友達と葉を集めて、シャワーのように散らして遊びました。この時期ならではの遊びを楽しんでいます。

イチョウ遊びシャワー遊びイチョウシャワー

 作品展の共同制作の最後の仕上げをしたり、保育室のツリーに飾るものを楽しんでつくったり、絵をかいたりしました。

制作の画像1制作の画像2絵をかく

12月3日(月曜日)体力づくり駆け足 プレゼントバッグ制作 みかんを食べたよ

 今日から14日まで、体力づくり駆け足をします。今日は朝から小雨で、保育室で駆け足の話を聞いたり、音楽に合わせてなわとび体操をしたり、駆け足タオルの扱い方を知ったりしました。明日から、外で走りましょう。

縄体操の画像1縄体操の画像2タオルの練習

 好きな遊びをしたり、サンタさんにプレゼントを入れてもらうバッグを思い思いの方法で楽しみにしながらつくったりしました。「サンタさん、早くきてほしいなあ」

好きな遊びプレゼントバッグの画像1プレゼントバッグの画像2

 園庭のみかん狩りを予定していましたが、雨で斜面がすべり危険な為、今日は、木の高い所のみかんを先生がとり、おにぎり弁当のデザートとしていただきました。

「やったあおいしそう」「皮をむこう」「うーん、いいにおい」「すごくおいしい」「あまいね」今、取りたての特別のみかん、最高においしいでした。

みかん狩りみかん狩りを見る子ども達取れたみかんおにぎり弁当みかんおいしいねの画像1みかんおいしいねの画像2みかんおいしいの画像1みかんおいしいの画像2

 「皮はままごとに使えるね」園内で素晴らしい体験ができました。木の低い所のみかんは、天気の良い日に子ども達でみかん狩りをしましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等