ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

伏見こども園R2年4~7

2020年4月16日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の予定

4月予定表
予定                 
8日 始業式
10日 第2回 入園式

4月の様子

4月27日 こいのぼりをあげたよ

 天気の良い青空のもと、園庭に大きなこいのぼりがあがりました。
 5月5日は端午の節句「こどもの日」。吹き流しやたくさんのこいのぼりが、風に吹かれて気持ち良さそうに泳いでいます。伏見こども園の子ども達が、健康ですこやかに育つことをお願いしながら、先生達は、こいのぼりを毎日あげています。早くみんなに会いたいです。それまで、楽しみに待っていますね。

園庭のこいのぼり

風に揺られるこいのぼり

4月10日 入園式を行いました

 お家の方と一緒に、みんな元気いっぱいで来てくれました。2部制で行った入園式ですが、子ども達は早く遊びたいなという気持ちで参加している様子が伺えました。みんなと一緒に遊ぶ先生の顔や名前を知ってもらいました。早く覚えて、次にこども園に来た時には、先生や友達とたくさん遊びましょうね。それまで、体調に気を付けて元気に過ごしてくださいね。

入園式の看板

入園おめでとうの掲示板

入園式式場

 

4月8日 始業式がありました

 園庭には、みんなが植えた色とりどりのチューリップやパンジー、ジュリアンがとても綺麗に咲いています。
待ちに待った新学期がスタートしました。4・5歳児の子ども達が、元気いっぱいの中、少しドキドキしながら登園してきました。新しいクラス、新しい先生、新しい友達も増えたことに、とても喜んでいました。放送で行った始業式では、園長先生のお話をしっかり聞いて、元気な声も聞こえました。
 つぎ、こども園に来た時には、みんなで楽しく遊びましょう。先生達みんなで、待っています。
チューリップの花


ビオラの花

 

 

 

 5月

5月の予定

 5月31日まで新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業

5月の様子

ペンキ塗りをしました

 みんなが園庭で元気いっぱい遊べるように、先生達は園庭にある大型遊具のペンキ塗りをしました。安全に楽しく遊べるように、点検もしました。サビがついているところを取り、赤・ピンク・青・黄色と、順番に塗りました。大型遊具はピカピカになって、大変身しました。
 25日から、順番に園庭開放が始まります。やっと、みんなに会えるのが、とても嬉しいです。こども園で、みんなのことを待っています。

ペンキ塗り

種をまきました

 園庭が色とりどりのお花でたくさんになるように、先生達でいろいろな種をまきました。形もいろいろ、大きさもいろいろありました。

ふうせんかずらの種 

綿の種

これは、何の種か分かるかな。種の模様がハート模様でとてもかわいいものや、ふわふわの毛がついている種もありました。ハート模様の種は「ふうせんかずら」、ふわふわの毛がついている種は「わたの花」です。

あさがおの種

あさがおの種も植えることにしました。小さい粒を落とさないように、気を付けて植えました。

土入れ

栄養たっぷりの土になるように、しっかり土を混ぜていたら「オケラ」が出てきて、先生達はとても驚きました。みんなに見せてあげたいと思ったら、とてもすばやく逃げていってしまいました。残念。

プランターに植える

「これにはあさがおの種を植えよう。」「こっちはふうせんかずらだね。」と、たくさんのプランターに種をたくさんまきました。水もたっぷりあげて、はやく芽を出してねとお願いしました。

道づくり

網掛け

本来ならみんなと一緒に植えようと思っていた花の種や野菜の苗は、植える時期があるので、みんなが登園してきたときに、一緒に育てられるように準備をしました。どんなお花やどんな実ができるか楽しみですね。みんながこども園に来たときには、毎日一緒に水やりやお世話をしましょうね。

 

 6月

6月の予定

        6月の行事予定 [PDFファイル/73KB]  

6月の様子

5月25日(月)園庭開放楽しいね

 5歳児の園庭開放を行いました。各クラスで園庭開放の時間を分けて三密を避けつつ、いろいろな遊び場で好きなことを見つけて遊べるようにしました。久しぶりに友達と会えた子ども達。始めは照れている様子もうかがえましたが、友達に会えるとすぐに「一緒に遊ぼう!」と誘い合ったり、「遊具ピカピカになってる!」と発見したことを伝えたりして、いつもの活き活きした姿が見られました。大好きな砂場や築山、遊具で遊んだり、体をいっぱい動かしたりして、子ども達の元気な声が園庭に響いて活気が戻り、先生たちもとても嬉しいです。6月からは、クラスのみんなで遊べることを楽しみにしています。

 

園庭開放 園庭開放


総合遊具で遊ぶ 平均台で遊ぶ

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等