ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 伏見こども園 > 旧伏見幼稚園平成30年9月

本文

旧伏見幼稚園平成30年9月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
9月の予定
曜日 内容
3日 月曜日

2学期始業式

4日 火曜日 誕生会(8月)
5日 水曜日 身体測定
7日 金曜日 女性防災との交流
10日 月曜日

弁当開始・わらべうた遊び

一時預かりチケット申込み

11日 火曜日 一時預かりチケット申込み
13日 木曜日 一時預かりチケット販売
14日 金曜日 ABCで遊ぼう(保育参観)
19日 水曜日 園外保育(防災センター)5歳児のみ
20日 木曜日 伏見っ子ルーム
25日 火曜日 お月見集会
26日 水曜日 親子交通安全教室
27日 木曜日 みにっ子ルーム
28日 金曜日 誕生会(9月)月末統計

9月7日女性防災との交流

 今年も女性防災の方に来てもらい、火事や地震のときの安全な避難の仕方を教えていただきました。みんなでダンゴムシになって頭を守る練習をしたり、紙芝居で火事の怖さを知ったりしました。「火事だ―」と大きな声を出すなど、子どもたちも真剣な表情で話を聞いていました。

女性防災の画像1女性防災の画像2
女性防災の画像3

9月の様子(4歳児)

 雨の日が続きましたが、子どもたちは元気に過ごしています。2学期になり、友達とのかかわりも増え、少しずつですが友達に思いを伝えようとする姿が見られるようになりました。いろいろな箱を組み合わせてつくる遊びでは、どのように繋げようか考えたり、転がし遊びでは、ビー玉をどのようにすれば自分たちの思うように転がるかなど、考えて遊ぶ姿も見られます。

つくって遊ぼうカプラで遊ぼう料理をつくろう転がし遊び雨の日散歩ゲーム遊び落ちないように

9月25日お月見集会

 ススキとお月見団子、クリなどを飾って、お月見集会をしました。「お月見は、サトイモやクリなどの、まんまるお月様に似た形の食べ物をお供えして、秋の恵みの収穫をお祝いします。」「ススキは、お米の稲にそっくりですね。」と、由来などを先生たちから聞いたり、「14匹のお月見」の絵本を、プロジェクターで映して観たりしました。

 各保育室で、甘くてやわらかいお月見団子もおいしくいただきました。「今日、まんまるお月様見えたらいいな。」と、友だちと話している子どもたちでした。

お月見のはなしススキの話
月見団子

9月26日親子交通安全教室

 育友会の文化環境委員主催の、親子交通安全教室に参加しました。奈良西警察署から、警察官の方や、ナポくんも伏見幼稚園に来てくれました。

お話〇✖ゲーム

 白バイのお兄さんやナポくんと一緒に〇✕ゲームをしました。

「車に乗るときは、チャイルドシートに座ります。」〇か✕か?みんな、しっかり〇で答えていました。

横断歩道踏切
ナポくんと握手握手

実際に、親子で道路や横断歩道に見立てた道を歩いたり、踏切では「右、左、右」を確認して、素早く通る練習をしました。みんな、真剣そのものでした。

白バイ白バイ見学
パトカーの中パトカー興味津々

園庭には、パトカーと白バイが停まっていて、子どもたちは興味津々で見ていました。白バイのお兄さんに、白バイは最高時速180キロメートルで走ることを教えていただいたり、白バイの重さは350キログラムあると聞き、とても驚いていました。

交通ルールの再確認を親子で行うことができ、自分の命の大切さを感じながら、楽しく参加することができました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)