ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

伏見平成30年6月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
6月の予定
曜日 予定
9日 土曜日 運動会
11日 月曜日 代休
14日 木曜日 チケット販売
15日 金曜日 ABCで遊ぼう・体重測定(5歳児)
18日 月曜日 いきいき広場(カプラで遊ぼう)
19日 火曜日 春の遠足
20日 水曜日 プール掃除
21日 木曜日 体重測定(4歳児)
22日 金曜日 プール開き
25日 月曜日 誕生会
26日 火曜日 個人懇談(~7/3)
27日 水曜日 伏見っ子ルーム
29日 金曜日 避難訓練(地震)・月末統計

運動会

 例年は10月に行っていた運動会を、今年度は園舎改修工事のため6月に行いました。5歳児さんは、憧れの5歳児になった意気込みで、気合十分でした。4歳児さんは、入園して2カ月余り経ちましたが、友達と一緒に活動する楽しさを少しずつ感じながら、楽しんで参加することができました。

 早朝より、水はけの悪かった園庭を、保護者の方のご協力のもと、子どもたちの力が発揮できるように整備してくださり、本当にありがとうございました。

4歳児競技「元気いっぱいヨーイドン!」
かけっこ

ゴール目指して、最後まで一生懸命走ることができました。

5歳児親子競技「祭りだわっしょい!」
おみこし1おみこし2

’みこし’や’やぐら’をつくって、お家の方とみこしの上に載せた、フルーツやお花を落とさないように、協力して走りました。準備や片付けも5歳児さんが、自分たちで行いました。

4歳児リズム「笑顔いっぱい色いっぱい」
運動会の画像1運動会の画像2

子どもたちの大好きな「ドラえもん」や「OLA!」の音楽のリズムに合わせて、マラカスを振ったりしながら、楽しくダンスすることができました。

5歳児リズム「心一つに~笑一笑~」
バルーンうちわ

大きく膨らむと前にいる友達が見え、みんなで息を合わせて、バルーンを膨らませました。バルーンの次には、布をつけたうちわをゆらゆらとなびかせながら、様々な隊形移動を行い、友達と心ひとつに表現しました。

5歳児競技「全力疾走!!」
リレー

チームごとに作戦をたてたりしながら、どうすれば勝利をつかめるか、なんども話し合って、当日を迎えました。自分たちの力を出し切って、友達に一生懸命バトンを繋ぎました。

作成日平成30年6月15日

カプラで遊ぼう

カプラの先生と地域の方と一緒に、小学校の広い体育館でカプラをして遊びました。

カプラの扱い方を分かりやすく教えていただき、どうすれば高く積み上げていけるか、子どもたちは考えながら、楽しんで取り組んでいました。

「カプラを立てて積んだら、はやく高くなる」「なんか曲がってきてるから、まっすぐにしよう」と、友達と一緒に試行錯誤しながら、集中して遊びました。

カプラでつくった”かまくら”に入ることができたときは、みんな大喜びでした。そして、たくさん人が入りすぎて壊れてしまったけれど、そのときのカプラの音が楽しく、子ども達は「きゃー」といいながらも、とても楽しんでいました。

また、地域の方が大きな笹を用意してくださり、7月の七夕に向けて、一緒に笹に飾りをつけました。飾りをつけ終わると「わあ、すごく素敵になった」と、みんなで喜びました。

カプラつきぐみ
ほしぐみ4歳児
いえ壊れる

作成日平成30年6月19日

プール掃除(5歳児)

 プール開きを前に、5歳児が幼稚園のプール掃除をしました。「きれいなプールの方がいいな」「ここ汚れてるからピカピカにしよう」「たわしでこすったら黒いのとれたよ」と、友達と話しながら、一生懸命、プールサイドやプールの中をみがいていました。4歳児の友達の「お願いします」の声に「お任せください」と、張り切って応えていました。プール掃除が終わると「ピカピカになったね」「プール楽しみだね」と、達成感を味わっていました。

プール掃除1プール掃除2プール掃除3

作成日平成30年6月20日

東大寺へ遠足(4歳児)

 待ちに待った遠足に行きました。大仏様の大きさに驚いている様子でした。目を細くし、「こんな顔しているよ」と、真似ていました。「みんなのことをここから見守っていてくれているんだね」と、話していました。お家の方がつくったお弁当も、外で食べると一層おいしく、楽しい時間を過ごしました。

大きいねみんなのことを見守っていてるんだねおいしいお弁当

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等