ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R7年5月の様子

2025年5月1日更新 印刷ページ表示

5月20日(火曜日)3歳児 したい遊びを見つけて遊んでいます

砂を鍋に入れて混ぜたり、茶碗やお皿にのせて食べ物をつくったりして遊んでいます。砂をのせて手でペタペタと叩いて平らにし、石を一つ飾り付ける姿も見られます。

ごちそうづくり 砂をお皿の上でのばしたよ

水をやかんにたくさん入れると注ぎ口から水が出てくることに面白さを感じ、繰り返し水を入れて遊んでいます。また、乾いた地面の上には小さな石があり、手で拾ってプラスチック容器に入れています。「白の石があった」「きれいな石だね」と、友達に伝える姿も見られています。

やかんに水を入れて遊ぶ 小さな石を見つけたよ

砂や石、水など、それぞれにしたい遊びを見つけて遊んでいます。子ども達の楽しい、面白いと感じながら遊ぶ姿を大切にしていきたいと思います。

5月20日(火曜日)4歳児 考えながら遊んでいます

色水遊びでは、花柄やグミの実、クワの実を使ってジュースづくりを楽しんでいます。少しずつ色が変化していく様子を楽しんでいます。混ぜたり、実を潰したりして、どのようにすれば色がたくさん出るか友達と呟きながら遊んでいます。色が出てくると、近くにいる友達と見せ合い、一緒に喜んだりつくり方を聞いたりしながら遊んでいる姿が見られます。

色水遊びをしてみよう 押しつぶしてみよう

ジュースを増やしてみよう

水遊びでは透明のシートに水を流そうと、バケツで水をくみ上げたり、灯油ポンプを使って水を流したりして遊んでいます。ポンプの使い方がわかると、友達と水がポンプから出てくるかなと確認しながら遊んでいます。バケツでくみ上げているところでは、遊具の上から「バケツ下すよ」下から「水入れたよ」と、互いに声を掛け合って遊ぶ姿がたくさん見られるようになってきました。

シートをつけよう 流すよ

ポンプを使って流そう

5月19日(月曜日)5歳児 戸外遊び

いろいろな草花、木の実を見つけ、遊びに取り入れています。草花と泡を混ぜたり、グミの実や桑の実を見つけてつぶしたりして、色やにおいの違いを感じながら遊んでいます。

色水 桑の実 グミの実

振り返りでは「これでクッキーがつくりたいねん」「じゃあ米ぬかとか泥を入れたらいいんじゃない?」「桑の実はつぶしたらツブツブしてるジュースになりそう」「グミの実をつぶしてグミがつくりたい」「何を混ぜたらいい?」「スライムとかおもちみたいなやつかな」といろいろな考えを出し合っていました。

タンクローリー 伏見スライダー スライダー

5歳児がつくったトイのコースに3歳さんが「面白そう!」とやって来て、スーパーボールを転がすことを楽しんでいました。「転がしていいよ」と、3歳さんが楽しむ姿を優しく見てる姿が素敵でした。
伏見スライダーでは友達に声をかけながらバケツで水をくみ上げ、伏見スライダーに流していました。それを見た4歳さんが「ウォータースライダー」を滑り、着地の水しぶきを楽しんでいるのを見て、「水たまりができるように」と水を溜めてあげる姿もありました。

カエル カエルを見つけたよ

虫探しをしていた子たちがカエルを見つけて捕まえていました。「何?何?」と頭を寄せ合い、捕まえたカエルをよく見ていました。「おなかは白色だね」「茶色で模様があるね」と気付いたことを伝え合っていました。片付けの時間に「かわいそうだから逃がしてあげよう」と逃がすことにしましたが、保育室では図鑑と写真を照らし合わせて「茶色の模様で指が4本だからヌマガエルだ!」と、カエルの特徴から何の種類か調べることができました。

5月15日(木曜日)4歳児 サッカーをしたよ

今日は、奈良クラブのコーチに来ていただきサッカー教室をしました。ボールを投げたり足で転がしたりし、ボールに慣れてくるとドリブルをしながら散歩をしました。ボールが転がっていっても足で止めようとするようになってきました。

ボールをコロコロ ボールを投げてみよう

ドリブルをしてからシュートをしました。コーチがシュートを決めるとき、ボールを蹴る音が大きくびっくりしていた子ども達。コーチのようにみんなも力いっぱいボールを蹴っていました。少しずつゴールを見ながら、ドリブルができるようになっていました。

シュート 入るかな

ドリブルからのシュート よーし決めるぞ

5月14日(水曜日)3歳児 外遊び楽しいね!

園庭で元気いっぱい遊んでいます。「ダンゴムシいるかな」と、植木鉢の下をのぞいて見つけています。ダンゴムシが見つかると手にのせたり、友達と不思議そうに見たりしています。水のある遊び場では、水が入っているポンプボトルを力を込めて押し、飛び出した水をプラスチック容器に入れようとしています。

ダンゴムシ見つけた ポンプボトルから容器に水を入れる

砂場の近くでは「ピザをつくろう」と、机に砂をのせてめん棒で伸ばしたり、ボウルについていた乾いた白い砂を手で集め、「おいしくなあれ」と、つくったごちそうにかけたりして遊んでいます。

砂でピザづくり 白い砂を集めるよ

したい遊びを見つけ、安心して遊ぶ姿が多く見られようになってきています。これからも、元気いっぱい遊んでいきたいと思います。

5月14日(水曜日)5歳児 戸外遊び

米ぬか遊びでは水と米ぬかを混ぜて遊んでいます。「私のはシャバシャバだけど、〇〇ちゃんのはドロドロだ」「水をちょっとしか入れてないからだよ」と友達のつくったものと見比べて、水の量を考える姿がありました。水を多すぎない量を入れて手で丸めると「モチモチのお団子になった」、型抜きの中にぬかを詰めてそっと持ち上げると「ケーキみたい!」と丸い形に抜けたことを喜んでいました。水と混ぜるだけでなく、形を形成する楽しさを感じています。

ぬか2 ぬか1

泡遊びでは、石鹸を削ったら粉になることに気付く姿がありました。おろし金で固形石鹸を、力を入れて動かすとだんだん小さくなり、下には細かく削られた石鹸が溜まっていました。「石鹸のほうにも模様が付いた」と、不思議さを感じる姿も見られました。泡だて器で混ぜたり、ボウルに擦り付けて泡をつくることが多かった子ども達ですが、今日はおろし金で削る様子を興味深そうに見たり、できた粉を見て「砂糖みたいだね」と話したりしていました。

あわ1 あわ2

伏見スライダーの上から水を流してから自分も滑り、「ウォータースライダーや」と話しています。4歳児で遊んで面白かった経験を思い出し、遊ぶ場所が変わっても同じように楽しむ姿が見られます。コースづくりでは、トイとトイのつなぎ目が滑り落ちないようにするにはどうしたらいいか考え、試してみようとしています。

スライダー1 スライダー2

 

5月13日(火曜日)5歳児 戸外遊び「明日が楽しみ!」

トカゲのトラップ トラップ

園庭の端の砂場用倉庫の後ろで何やらトイを並べていた子ども達。最初はダンゴムシやアリがトイを歩く様子を見ていましたが、溝の隙間にトカゲがいたのを見つけ、「つかまえたい!」となったようです。そこで、トイやパイプを組み合わせて、トカゲをつかまえるトラップをつくっていました。「明日まで置いておきたい」「明日になったらトカゲがつかまえられるかな?」とワクワクしながら待っていました。

泡 泡遊び

米ぬかや石鹸を組み合わせて遊ぶ中で、「カルピスみたいになった」と石鹸をこすってできた泡と水が入ったペットボトルをうれしそうに持っていました。片付けになり、「倉庫に置いておこう」「かぶせて暗くしたら明日は色が変わるかな?」と、以前、友達が色水で試していたことを泡遊びでも試している姿がありました。

転がし 転がし

伏見スライダーで板を使ってコースをつくっています。ボールを転がしてみると、板のつなぎ目の段差にボールが引っかかって、コースの外に飛び出してしまいました。飛び出さないためにはどうしたらいいか考え、板と板をぴったりとくっつけることを思いつきました。ずれ落ちないようにガムテープで貼り合わせ、明日転がすことを楽しみにしています。

5月12日(月曜日)4、5歳児 ニフレルへ行ってきました

今日は待ちに待った遠足でした。ニフレルにはどんな動物がいるのか楽しみにしていた子ども達。入館するとたくさんの水槽に釘付けでした。「こっちにもいるよ」「こっちに向かって泳いできた」と、友達と話している姿がありました。

いっぱい泳いでる イソギンチャクを見たよ

大きいね ニフレル1

にふれる4

ホワイトタイガーやワニ、カバの大きさに驚いたり、「おーい」と声を掛けたりしていました。ワニの背中や尻尾の先までじっくり見て「背中がトゲトゲしてるよ」「尻尾長いね」と、特徴を話している様子がありました。ペンギンが泳いだり、歩いたりしている様子を見て「かわいい」と、夢中になって見ている姿もありました。

背中がトゲトゲしているよ ペンギンかわいいね

遊んでるね にふれる2

にふれる6

お弁当は、万博公園に行って食べました。大きな太陽の塔に圧倒されている子や顔で真似ている子どももいました。

おにぎりおいしいね いただきます

太陽の塔大きいね にふれる3

にふれる8

5月12日(月曜日) 3歳児 園庭でお弁当を食べたよ

今日はお弁当日でした。朝から「おにぎり持ってきたよ!」とお弁当を楽しみしている子どもたち。朝は園庭で遊びました。今日は4・5歳児が遠足に出かけていたので、広い園庭をみんなで歩き遊具や花を見ました。たくさん遊んだ後は大きなシートの上でみんなでおにぎりをいただきました。「おいしい!」と友達と一緒に楽しくいただきました。お弁当の後はおやつも食べて嬉しそうでした。

砂遊び 吊り橋わたっているよ

どろんこ おにぎり

おやつもおいしい おにぎりおいしい

5月9日(金曜日)3歳児 砂や泥、水って面白いね

園庭では砂や泥、水に触れて遊んでいます。プラスチックの白い板に泥をのせて手で伸ばしたり、水たまりにプラスチック容器をつけたり、浮かばせたりすることを楽しんでいます。

砂に触れて遊ぶ 砂と水で遊ぶ

タライに浮かぶ玉に面白さを感じて手に取って水の入ったペットボトルに入れると浮いたり、カプセル容器を水の中に入れて持ち上げると容器の穴から水が飛び出し、「雨、雨」と、嬉しそうに水の様子を言葉にしていました。

水に触れて遊ぶ 容器から水が出てきた

遊びの中で砂や泥、水の感触を知っています。また、水にものが浮いたり、容器から水が飛び出すことに面白さを感じたり、見て驚いたりしています。砂や泥、水にたくさん触れて遊んでいきたいと思います。

5月8日(木曜日) 5歳児 野菜の苗を植えたよ

ピーマン、ナス、オクラの中から自分の育てたいものを選び、苗植えをしました。「ナスの苗は茎も紫色だ」「ピーマンの葉はツルツルしてる」等、気付いたことを友達に伝える姿が見られました。「暑いからいっぱい水やりした方がいいね」と大切に世話をしようとしたり、「大きくなるのが楽しみ」「野菜ができたらどんなふうに食べようかな」と収穫を楽しみにしたりしています。

苗1 苗2

苗3 苗4

5月8日(木曜日) 3歳児 給食を食べたよ

今週から、各クラスでの給食が始まりました。昨日は、初めての給食にドキドキワクワクしている様子でした。5歳児のお兄さんお姉さんたちが「一緒に給食の準備しよう」「次はスプーンセット出すよ」とお手伝いに来てくれて、一緒に準備をしてくれました。給食を食べ始めると「おいしい!」「先生、見て!もうこんなになくなってきたよ」と話していました。これから、みんなで楽しく食べたいと思います。

一緒にしょう 初めての給食

おいしいね 一緒にたべようね

5月8日(木曜日)4歳児 マリーゴールドを植えたよ

植木鉢にたくさん土を入れ、フカフカのベッドをつくりマリーゴールドの花を植えました。「オレンジがいいな」「黄色の花が綺麗」と話しながら植木鉢に花を植えると、優しく土をかけていました。「なんか匂いがするよ」と、花の匂いに興味をもっていた子ども達。そのあとはマリーゴールドにたくさん水をあげました。毎日水やりをして、大切に育てようね。

たくさん土を入れよう 優しく植えるよ

お水をあげよう たくさん水をあげるよ

5月2日(金曜日)4歳児 こいのぼりの話をしたよ

こどもの日が近付いきたので、学年のみんなでこいのぼりの話をしたり、絵本を見たりしました。絵本では、滝登りをする鯉の様子を見てこいのぼりを飾る由来の話を聞きました。水がたくさん流れている滝を鯉を登る様子を見て、力強さなどを感じていました。鯉の大きさや色から「あれはお母さんだよね」と話したり、「おもちも食べるよね?」など、柏餅やちまきなどを食べることを知っていたようで、友達に話をしたりしている子どももいました。

絵本を見たよ 鯉が竜になったよ

歌を歌ったよ

5月1日(木曜日) 5歳児 戸外遊び

色水を「ジュースみたい」と言ったことからジュース屋さんが始まりました。「看板が欲しいね」「メニューもあったら選びやすい」と必要なものを考えてつくっています。お客さんが来てくれると「いらっしゃいませ」「何にしますか?」と飲みたいジュースの味を聞いたり、「飲み終わったら机にそのまま置いといていいんだよ」と声を掛けたりなど、店員になりきって遊ぶことを楽しんでいます。

ジュース1 ジュース2

トイや波板、苗帽子、脚立などを使って、毎日いろいろなコースをつくって遊んでいます。「トイとトイを繋げたいけど滑り落ちてしまう」など、思い通りにならない時もありますが「こうしたらどう?」と考えたことを言葉で友達に伝えながら、少しずつ遊びを進めています。

コース1 コース2

5月1日(木曜日) 3歳児 園庭で遊んでいるよ

少しずつ気温が上がり、園庭に出た子どもたちは水に触れて遊ぶことが多くなってきました。「きもちいい」「ごちそうつくったよ」と水の感触を楽しんでいます。色々な容器に水を入れたり、スポンジから水が出てくると「ジャー」と言いながら遊んだりしています。

水遊び 砂遊び

ジャー

園庭にいるダンゴムシを見つけると、「ダンゴムシの通る道をつくる」とソフトブロックでダンゴムシの道をつくっていました。

ダンゴムシ

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
地域で決める学校予算事業