ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R7年2月の様子

2025年2月1日更新 印刷ページ表示

2月7日(金曜日)5歳児 ABCで遊ぼう

ABCで遊ぼうがありました。英語の先生に「好きな食べ物」の英語での伝え方や、口の形をみせていただきながら発音する方法を教えていただきました。子ども達は先生の英語を聞きながら繰り返し声に出したり、自分の好きな食べ物を元気よく伝えたりしていました。また、カードにかかれている絵を見て、その絵に合った言葉を英語で話したり、興味をもって英語の絵本を見たりしていました。

英語の絵本 しつもん

いつも楽しく英語を教えていただいたことで子ども達は進んで英語を話したり、興味をもってABCで遊ぼうに取り組んだりしています。ABCで遊ぼうは最後なので「お礼をしたい」と子ども達が書いた手紙も渡して「THANK YOU」とお礼の気持ちを伝えました。これからも、楽しみながら英語や外国の文化に触れたり、教えていただいたことを活かしたりしていってほしいと思います。

英語を教えてくれてありがとう 手紙

2月6日(木曜日)4歳児 お話遊び

〈さくら組〉

台詞のやりとりやダンス、ふれあい遊びなどを楽しみながら、お話遊びを進めています。なべなべそこぬけでは、「ここからくぐってごらん」と友達に声を掛けながら取り組んでいます。ダンスは、ノリノリで歌ったり、ポーズを決めたりしながら楽しんでいます。

なべなべそこぬけ ダンスを踊ろう

台詞のやりとりでは、友達と台詞を合わせることがまだまだ難しいようで、友達の顔を見合って言っている姿もあります。大道具を使いながら、お話を進められるようになり、他学年の友達を招待したり、お家の方が見に来てくださったりする日を楽しみにしながら取り組んでいます。

葉っぱを入れよう これはすごい

<たんぽぽ組>

お話に出てくる動物になりきって表現することを楽しんでいます。自分の役が分かり、言葉を言ったりごちそうを見つけたりしています。自分達でつくったごちそうをお話の中で使いながら、やりとりすることが嬉しいようです。また、友達と一緒に、なべなべそこぬけやスカーフをもってリズムに合わせて体を動かすことを楽しんでいます。楽器遊びではカスタネットやすず、タンバリンをリズムに合わせて鳴らします。「今度はお家の人にも見てほしい」と参観の日を楽しみしているようです。

くま なべなべそこぬけふれあいあそび

スカーフで遊ぼう 楽器遊び

2月5日(水曜日)3歳児 生活発表会

今日は3歳児の生活発表会がありました。子どもたちはたくさんの保護者が来てくださったことに驚いたり、喜んだりしながらお話遊びをしていました。友達と一緒に歌ったり、なりきって表現したりすることを楽しんでいる姿が見られました。終わってからは「お家の人が見てくれたから楽しかった」「恥ずかしかったけど頑張った」と、一人一人の思いを聞かせてくれました。保護者の方は、自分なりに頑張る子ども達を、温かく応援して下さり、ありがとうございました。お家に帰ったら、たくさん褒めてあげてくださいね。

生活発表会1 生活発表会2

生活発表会3 生活発表会4

2月5日(水曜日)5歳児 氷を見つけたよ!

昨日からとても寒い日が続いています。強く冷たい風も吹いていました。戸外に出ると「氷があった!」と友達に知らせる姿がありました。「他のところにもあるかな」と探してみると、タライや手押し車などにたまっていた水が凍っているのを見つけました。「大きい!」「冷たい!」「どうやったら取れるかな」と大興奮の子ども達です。

氷 氷

プールの水が凍っているのを見つけた子ども達。安全に気を付けながらプールの中に入って保育者がスコップで割ってみると「バキって言った」「なんか空気が入ってる!」「大きいのが欲しい」と大喜びでした。

プールの氷 プールの氷

氷をプールに投げてみると「滑った!」「スケートみたい」と氷が滑る様子に驚いていました。

氷たくさん 透明 まっすぐ

たくさん集めた氷を見比べてみると「ぷつぷつサイダーみたいな丸がある」「これは何もない。透明」「こっちは霜柱みたい」と、気付いたことを伝えあい、氷の面白さや不思議さを感じていました。「明日も氷ができるかな」「今日の氷は明日も残ってるのかな」と冬ならではの自然を感じていました。

2月5日(水曜日)5歳児 お話遊び

<そら組>

お話の流れができてきました。今週に入り、ナレーションや道具の出し入れ、効果音など一人一人の役割も出てきました。お話の中でのやり取りや気持ちを合わせることはもちろんですが、一人一人の言葉や動きでお話が進んでいったり、お話がより楽しくなったりしていくことを感じてほしいと思っています。
登場する生き物のイメージに合った身に付けるものもつくりました。身に付けて動いてみると、動きがよりのびのびと、そして笑顔がたくさん見られました。
「3歳さんのお話見せてもらったから、いつ見てもらう?」とお客さんを招待することも楽しみにしています。

ツバメ カブトムシ

カイコ 花の精

<にじ組>

みんなで思いや考えを伝え合い、少しずつお話ができてきています。お話に出てくる遊びや動きを日常の遊びの中でも取り入れて楽しむ姿が見られます。「一つずつ超えていこう」「もっと遠くまで飛ばしたい」と表現することを楽しんだり、気付いたことをお話遊びに活かそうとしたりしています。

フープでケンパ 飛ばして遊ぼう

探険に持っていく地図や道具も楽しみながらつくっています。「はやく地図を持って出かけたい」「探険の道具があるからどんどん進んでいけそう」と、イメージしたことがものとしてできてきたことで、本当に探険に出かけている気持ちになり、ワクワクしている子ども達です。一人一人の表現することを楽しむ姿や、意欲的にお話遊びに取り組もうとする気持ちを大切にしていきたいです。

たんけんの地図 たんけんの道具づくり

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
子育て支援のとりくみ
地域で決める学校予算事業
行事予定・園の様子