ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

12月の様子

2023年9月1日更新 印刷ページ表示

12月21日(木曜日)4歳児 大掃除をしたよ

保育室のロッカーや床、画板などを雑巾で拭いたり、スポンジで磨いたりしてきれいにしました。「なかなか汚れがとれないな」と何度もこすったり、「ピカピカになってきた」と、掃除をするとどんどんきれいになっていく様子に嬉しそうにしていました。また、水がたれないように雑巾をしぼる様子も見られました。ご家庭でも、自分でできる掃除やお手伝いに取り組んでほしいと思います。

雑巾がけ1 雑巾がけ2

雑巾しぼり 画版拭き

12月20日(水曜日)4歳児 観劇会がありました

「人形劇団たたくファミリー」さんによる人形劇を見ました。リズム室はいつもと違う特別な雰囲気で、子ども達はどんなお話が始まるかとワクワク!『りんごの森のなかまたち』の人形劇が始まると、友達と一緒に笑い合ったり、ドキドキしたりして、お話の世界に引き込まれいる子ども達。

 人形劇 人形劇舞台

人形劇が終わってから、おおかみのガブリとタッチ!「バイバイ!またね!」

おおかみくんとタッチ  おおかみとたっち

「うさぎの動き方が面白かった!」「ドキドキするところもあったね」と終わってからも、余韻を楽しんでいる子ども達でした。たたくファミリーの皆さん、ありがとうございました!!

12月19日(火曜日)3歳児 綺麗にしよう!

寒さが強まり、2学期も終わりに近づいてきました。今日も子ども達は元気いっぱい戸外で体を動かし、友達や保育者と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。思いきり遊んだ後は使った道具を洗い、冬休みに向けて掃除をしました。「ゴシゴシしたら茶色いのがなくなったよ」と汚れが落ちていく様子を感じたり、「綺麗にしたらまた今度も遊べるね」とものを大事にすることの大切さを感じたりする姿が見られました。

掃除1 掃除2

洗った用具は種類分けしてカゴに片付けます。「お皿はどこかな?」「スコップのお家に帰してあげよう」と写真の表示を見ながら、もとの場所に片付けようとする姿がありました。自分たちが使ったものを自分たちで掃除し、気持ちよく来学期を迎えたいと思います。

掃除3

12月15日(金曜日)3歳児 つくって遊ぶの楽しいな

空き箱や空き容器などの素材を使い、つくって遊ぶことを楽しんでいる子ども達です。「ワニがつくりたいな」「トラックにしようかな」と素材を組み合わせていろいろなものに見立ててつくっています。「セロテープは長く引っ張ったらぐちゃぐちゃになるよ」「(テープ台を)手で押さえて切るんだよね」と、セロテープの使い方の約束がわかって声をかけあっています。ドングリを空き容器に入れてビニールテープで飾ったマラカスをつくり「♪ジングルベール」と曲に合わせて鳴らすことを楽しむ姿もあります。

製作 空き箱

製作 どんぐりマラカス

いろいろな素材や用具に親しみ、つくる楽しさや自分たちでつくったもので遊ぶ面白さを感じていってほしいと思います。​

12月13日(水曜日)5歳児 小学校の作品展に行ってきました

小学校の体育館へ作品展を見に行ってきました。入口からたくさんの作品があり「うわー、すごい」と、目をキラキラ輝かせていた子ども達。「これは何でつくっているんだろう?」「この素材、こども園でも使ったことあるね」と話をしながら見ていました。

作品展に行ったよ 何でつくってるのかな?

「小学校に行ったらこんなことするんだね」「楽しみ」と、小学校生活を楽しみにしながら見ていました。じっくり作品を見ながら、つくり方を友達と話したりしている様子もありました。小学校への入学に期待をもちながら、園生活を送ってほしいと思っています。

すごいね ヒマワリ綺麗だね

12月13日(水曜日)3歳児 絵本を選んだよ

冬休みの間に親子で絵本を楽しめるように、絵本の貸し出しを行いました。地域の方につくっていただいた木製の絵本棚から自分で読みたい本を選びました。子ども達の目線の高さに本が整理されて置いてあるので選びやすく、「虫の本はどこかな?」「恐竜の本を借りてみたいな」と絵本の分類シールを見ながら探す姿がありました。

絵本1 絵本3 絵本2 絵本4

「お家で読むのが楽しみだな」「早く読みたい」と期待を膨らませる姿がありました。絵本に触れて、見たり読んだりする面白さを感じてほしいと思います。

12月11日(月曜日)5歳児 いきいき広場楽しいな

地域の方と一緒にいきいき広場で音楽鑑賞会を行いました。色々な楽器、音楽を使ったクリスマスソングやマジックショー、ディズニーソングメドレーを聴くと「きれいな音」「こんな大きな音が出るの!?」と違った音色に驚いていました。

いきいき広場 音楽鑑賞会

後半は地域の方も楽器をもって演奏してくださり、子ども達は歌って一緒に楽しみ「70周年おめでとう」とこども園のお祝いもしました。5歳児は保育室で地域の方にお礼の歌や、プレゼントを渡しています。たくさんの方に見守られて過ごす温かさを感じる機会となりました。

地域の方と音楽会  プレゼント渡し

12月7日(木曜日)5歳児 カイコの繭で糸を紡ごう

子ども達が育てたカイコの繭を使って何か心に残る作品ができないか考え、糸を紡ぐことにしました。繭をお湯で煮込み、柔らかくしたら糸の先端を集め、指をこすり合わせて糸を太くしていきます。「糸ってこんなに細いんだ」「スリスリしたらだんだん太くなってきた」と気付いたことを言葉にしていました。

かいこ カイコの糸紡ぎ

糸を巻き取る子と糸を紡ぐ子に分かれて協力し「ちぎれそう」「ゆっくり巻くよ」と息を合わせて友達と取り組みました。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

糸を紡ごう 糸を紡いでみよう

12月6日(水曜日)5歳児 みんなで考えてみよう

ドングリ飛ばしをしたり、コースをつくったりして遊んでいます。ドングリ飛ばしでは、ゴムの太さによって飛ぶ距離が違うことに気付き「太いゴムを使おう」と、カラビナに括り付け飛ばして遊んでいます。カラビナの幅を開けて飛ばす方が飛びやすいなど、繰り返す中で気付いたことを友達と伝え合っています。

いっぱい引いてみよう 遠くに飛んだよ

コースづくりでは、ラミネートを使って転がる所が見たいと、ラミネートを繋げ脚立に乗せ遊んでいます。角度が緩やかになり、中でボールなどが止まってしまったり、ラミネートの筒を固定することが難しく、何度も組み方を考え友達と相談し合って遊んでいます。

繋げてみよう 結べるかな

12月4日(月曜日) 3歳児 もうすぐクリスマス?!

「12月になったね」という話をしていると「サンタさんが来る?」「もうすぐクリスマスってこと?」とワクワクした気持ちになっていた子ども達。園の玄関にもクリスマスツリーが飾られたので、みんなで見に行きました。「きれいだね」「ピカピカ光ってるよ」「お星さまがついてるね」と喜んでみていました。
ツリー ツリー
保育室では、ツリーの形のバッグに飾りをつけました。いろいろな模様やフワフワキラキラした紙を「かわいくなった」「もっと貼ろう」と楽しみながら糊で貼っていきました。紙の端まで丁寧に塗ることもできるようになってきています。素敵なバッグをつくり、クリスマスを楽しみに待ちたいと思います。
製作 製作

12月1日(金曜日) 3歳児 伏見スライダーをしたよ

子ども達が「あの滑り台やってみたいな」と憧れる姿があったので伏見スライダーで遊びました。転んだ時に自分の体を守れるように手をパーにするよう伝えると、腕を伸ばして手を広げて滑ろうとする姿が見られました。「めっちゃ速かった!」「ちょっと怖かったけど楽しかった」と喜んでいました。約束を守って安全に遊具を使って遊ぶ楽しさを感じてほしいと思います。

伏見スライダー1 伏見スライダー2

伏見スライダー3 伏見スライダー4

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
地域で決める学校予算事業