ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

4月の様子

2023年4月10日更新 印刷ページ表示

 

4月28日(金曜日)5歳児 泡を伸ばそう

フワフワの泡、モチモチの泡、伸びる泡をつくりたいと、泡遊びをしています。石鹸を削り、泡立て混ぜるとフワフワになる、スプーンで泡立てるとトローンとした泡になるということに気付いた子ども達。トローンとした泡は「少しずつ伸びるようになってきたよ」と、友達と泡の様子を見せ合っていました。

混ぜてみよう

「もっとトローンとしたい」「もっとモチモチにしたい」と、園にあるものを片栗粉や小麦粉、洗濯糊や水のり、ボンドを混ぜることにしました。「小麦粉ってパンをつくる時に使うよね」「洗濯糊はスライムつくる時に使うよ、どうなるのかな」と話しながら混ぜると、「フワフワになった」と、初めての感触に大喜びしていました。身近なものを混ぜ、自分達のイメージできるものに近づけられるようこれからも探っていきたいと思います。

トローンとしたよ フワフワにしたいな

4月26日(水曜日)5歳児 こいのぼりをかいた

絵の具やクレパスを使って、こいのぼりの絵をかきました。こいのぼりを見て「どんな模様でかな」「丸にチクチクの模様があるよ」「背びれもあるね」と話しながら、かいていました。模様ができあがってくると「にじいろこいのぼりになってよ」「泳いでるように見えてきたよ」と話して、友達と見せ合っていました。

はじき絵 こいのぼりの絵

様々な素材を使いながら、製作や絵画の経験を積み重ねていこうと思っています。

こいのぼりの模様 こいのぼり絵画

4月25日(火曜日)5歳児 新入園児を迎える会をしたよ

3歳児の保育室に行き、新入園児を迎える会をしました。「入園おめでとう、こども園へようこそ、たくさん遊ぼうね」と、メッセージを伝え、一緒に『むすんでひらいて』を歌いました。どうすれば3歳の友達が喜んでくれるかなと、事前にクラスで話し合いをし、優しく触れ合いをすることにしました。

にじ そら

最後に『ぴょんぴょん人形』をプレゼントしました。「こうやって遊ぶんだよ」と、遊び方も優しく伝えられていました。異年齢の交流を大切にしていきたいと思っています。

プレゼント 紙コップ人形

​4月25日(火曜日)3歳児 これからよろしくね

新入園児を迎える会があり、伏見こども園のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。5歳さんがつくってくれた園紹介のビデオを見ると「ぼくのおへやだ」「この滑り台、お外にあるよね」と話し、登場するいろいろな場所に親しみをもっていました。

迎える会1 迎える会2

みかん組の保育室にさくら組、いちご組の保育室にたんぽぽ組の子ども達が来てくれて、チューリップの手遊びを一緒にしました。

迎える会4 迎える会3

みかん組はそら組と、いちご組はにじ組とむすんでひらいての手遊びをしました。何度も歌った馴染みのある歌を一緒に歌うことを喜ぶ姿が見られました。最後に5歳さんから素敵なプレゼントをいただき、遊び方を教えてもらいました。入園した喜びを感じ、4、5歳児に親しみを感じていました。

迎える会5 迎える会6

4月21日(金曜日)  4歳児  元気に遊んだよ

園庭では友達と一緒に砂を使ったり、草花などの春の自然に触れたりして遊んでいます。「お料理しているよ」「おいしそう」と、自分なりの言葉で友達に伝えたり、一緒に遊ぶことを楽しんだりしています。これから、友達と一緒にたくさん遊んでほしいと思います。

1 2

4月21日(金曜日) 3歳児  戸外で遊んだよ

みかん組、いちご組の子ども達も園庭に出て遊びました。砂場でお椀に砂を入れたり、フープを使って遊んだりしました。ダンゴムシを見つけると「歩いてるよ」「捕まえてみたいな」と興味をもっていました。保育者と一緒に戸外で遊ぶ楽しさを感じてほしいと思います。

戸外遊び1 戸外遊び 2

戸外遊び3 戸外遊び4

4月21日(金曜日) 5歳児 タマネギを収穫したよ

4歳児の頃に植えていたタマネギの苗がすくすく育ち、収穫をしました。土の中からタマネギが出てくると「うわー、まん丸」「大きいね」と大喜びしていました。とても小さいタマネギもあり「かわいい」「ネギは大きいのに、タマネギは小さかったね」など、話していました。

せーの みんなで収獲したよ

「ツルツルしてる」と、収獲できたタマネギを触ったり、「根っこだらけ」と、話したりしながら、みんなに見せていました。

根っこがいっぱい 大きいタマネギが収穫できたよ

4月20日(木曜日) 5歳児 プレゼントをつくろう

新入園児を迎える会に向けて、3歳児の友達にプレゼントをする『ピョンピョン人形』をつくりました。「喜んでくれるかな?」「どんな動物にしようかな」と、言いながらつくっていた子ども達。少しずつできあがってくると「かわいい顔になってきた」と、友達と見せ合っていました。

どんな動物にしようかな 喜んでくれるかな

新入園児を迎える日当日、3歳児の友達に渡すことを楽しみにしています。

こんなのができたよ

4月19日(水曜日) 3歳児  新聞紙って面白いね

新聞紙をかぶったり、布団の様に寝てみたりして遊びました。「帽子みたいだね」「お布団だ。おやすみなさーい」と新聞紙をいろいろなものに見立てて遊びました。

新聞紙1 新聞紙5

新聞紙をちぎってみると「ビリビリって音がした」「面白いね」と子ども達。小さくたくさんちぎったり、長くちぎろうとしたりなど思い思いに楽しみました。最後はみんなで持ち上げてゆっくりと落ちてくる様子に大興奮でした。新聞紙の面白さを感じる姿が見られました。

新聞紙3 新聞紙4

4月14日(金曜日) 5歳児 外遊び楽しいな

そら組にじ組が一緒に元気いっぱい戸外で遊んでいます。憧れだった伏見スライダーで遊ぶようになると、波板や棒、カラビナ、ゴムロープなど様々な素材を組み合わせて試しています。「バケツをつけてみたよ」「ここにおくとボールが転がるようになった」など気付いたことを友達に伝え合って遊んでいます。それぞれの考えことを存分に出して遊んでいってほしいと思います。

転がし 伏見スライダー

カラビナ コースづくり

4月10日(月曜日) 5歳児 新学期が始まりました

今日から新学期が始まりました。少しドキドキしながらも、新しいクラスや保育室がどこか楽しみに登園してきた子ども達。着任式と始業式では、着任された先生の名前を聞いたり、もうすぐ3歳児の友達が入園してくることや1学期の約束を聞いたりしました。保育室では、伏見こども園のリーダーとして「小さい友達に優しくしてあげたいな」「わからないことは教えてあげようね」と、話していました。今年度もよろしくお願いします。

着任式の様子 始業式をしました

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
地域で決める学校予算事業