ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度 3月の様子

2023年3月1日更新 印刷ページ表示

3月の行事予定 [PDFファイル/66KB]

3月17日(金曜日)4歳児 終業式

今年度最後の終業式がありました。園長先生の挨拶を顔を見ながら最後までしっかりと聞いている姿を見て、1年間の成長を感じました。3歳児4歳児クラスの先生、みんなの先生、園長先生、副園長先生、看護師さん、お世話になった先生たちにお礼の気持ちを込めて「ありがとうございました」と言葉でつたえました。みんなでつくったフォトフレームも喜んでもらいました。1年間、ありがとうございました。

1 2

1

3月17日(金曜日)3歳児 終業式

1年の締めくくりとなる終業式がありました。リズム室に3歳児、4歳児が集まり園長先生の話を聞きました。1年間いちご組、みかん組で過ごす中で、話をしている人の方を見て聞く姿が見られるで成長しました。最後にはお世話になった先生たちにお礼の気持ちを伝えました。

学期末1 学期末2

学期末4 学期末3 

保護者の方々、子ども達を温かく見守ってくださってありがとうございました。1年間ありがとうございました。

3月16日(木曜日)3歳児 1年間ありがとうございました

1年間、一緒に遊んだり、優しくしてもらって嬉しかった気持ちを振り返り、お世話になった先生達に感謝の気持ちを伝えました。

ありがとう プレゼントをつくりました

修了式にたくさんの方からいただいたお祝いの言葉を見たり、5歳児の友達が巣立っていった保育室を見てまわったりして「もう誰もいないね」「寂しいね」と、言っていた子ども達。「けど、次は僕達が大きい組さんになるんだよね」と、進級することを楽しみにしている声をきくことができました。

お祝いの言葉を見ました 素敵なお花だね

3月15日(水曜日)5歳児 おめでとうございます!

春のあたたかな日差しの中、本日修了証書授与式を迎えることができました。たくさんの保護者の方に見守られながら堂々と歩いたり、大きな声で返事をして証書をいただいたり、にじぐみ、そらぐみとして最後までやり切ろうとする立派な姿にとても成長を感じました。

修了 歌

小シィ 退場  

おうちの方 そら

にじぐみ 1

2 3

4 5

子どもたちの素晴らしい姿をそばでお祝いすることができ、職員一同とてもうれしかったです。本日修了を迎えた59名の子どもたちの未来が輝くことを心から応援しています。本日は誠におめでとうございます。

3月13日(月曜日)5歳児 思い出を振り返り・・・

にじ組での1年間を写真や動画を見てみんなで振り返りました。「色水したね」「こいのぼりをつくったよ」「プールに入ったよね」「ダンスもしたね」「いろいろな地域の方が来てくださったね」など、自分たちでしてきたことを友達とワイワイ話しながら思い出して楽しそうに見ていました

びで おもいで

おも じょし

楽しかったこと、面白かったこと、頑張ったことなど、いろいろな思い出をもって小学校へ向かってほしいと思います。

3月10日(金曜日)5歳児 大掃除&そのあとは・・・

1年間使わせてもらった保育室をみんなでピカピカに大掃除しました。「汚れてるな~」「次のにじぐみさんが喜ぶようにしないと」と、気合十分で取り組んでいました。

椅子 おおす

おおすじ

そして、そのあとはみんなで園庭で遊びました。今日は、伏見小学校の校長先生もきてくださって、大盛り上がりのドッジボールでした。

ぞ ぢ

どっじ

3月10日(金曜日)3歳児 テレビで写真を見たよ

3歳の保育室に新しくテレビが来ました。「テレビがある―!」「嬉しいな」と大喜びの子ども達。テレビを使って、いちご組とみかん組一緒に一年間の写真を見ました。「入園式のみんなかわいいね」「ポップコーンのダンス、楽しかったね」と言い合いながら見ました。遠足の写真では「バスに乗って行ったよね」「ジンベエザメ大きかったよ」「みんなでお弁当食べられて嬉しかった」と思い出を振り返りました。友達と一緒に遊んだ素敵な思い出を胸に、進級してほしいと思います。

思い出1 思い出2

思い出3 思い出4

3月7日(火曜日)5歳児 園児お別れ会

園児お別れ会をしました。3歳児さんや4歳児さん、先生方からのお祝いのビデオメッセージが届きました。「みんなで遊んで楽しかったね」「こども園でいろいろなことをしたよね」「小学校でもがんばろう」と嬉しそうに見ていました。園庭に出ると3歳児さんや4歳児さんが待っていてくれ、「ありがとう」とプレゼントを交換しました。また、温かい拍手に包まれながら花道を通りました。3歳児さん、4歳児さん、これからこども園のことをよろしくね。

1 2

3 4

5 6

3月7日(火曜日)3歳児 お別れ会をしたよ

もうすぐ卒園する5歳のお兄さん、お姉さんとのお別れ会をしました。優しく声を掛けてもらったことや一緒に遊んだことを思い出し、感謝の気持ちを込めてメッセージとプレゼントを届けました。事前に準備していたプレゼントをいつ渡せるのかと楽しみにしていた子ども達。少し照れながらも「ありがとう」「どうぞ」と、声を掛けて渡していました。

優しくしてくれてありがとう プレゼントを交換しました

最後は、花道をつくり「小学校へ行っても頑張ってね」と、言いながら見送りました。最後に5歳さんにプレゼントした動画もみんなで見ました。

小学校へ行っても頑張ってね 動画のプレゼントを見たよ

3月6日(月曜日)4歳児 築山、楽しいな。

築山が新しくなり、大喜びです。「前より高くなった」「トンネル長い」「滑り台できるよ」と登ったり下りたりしながら遊んでいます。

1 2

3

 

3月3日(金曜日)3歳児 ひなまつりの会をしました

ひなまつりの会では、お雛様をみんなで見に行き、人形それぞれの名前や役割を話しました。「太鼓持ってる」「この人が謡ってるの?」と話をしながら五人囃子を見ていました。飾っている桃の花を見て「綺麗だね」と、桃の節句に興味をもって話を聞いていました。

綺麗だね これは五人囃子だよ

白酒の代わりにカルピスとひな人形をかたどった生菓子をいただきました。

おいしいよ カルピスを飲んだよ

3月2日(木曜日)5歳児 築山が高くなったよ

築山が新しくなりました!みんな怪我無くあそべるようにとテープカットを行いました。

1 2

「トンネルが長い!」「高い~」「プールが見えるようになった」「ここ滑れるよ」と、いろいろなところから登ったり、降りたりして遊びました。

3 tonnneru

suberu

これからみんなで名前を決め、存分に遊んでいきたいと思います。

3月1日(水曜日) 5歳児 お別れ会

お家の方がお別れ会を開いてくださいました。玉入れをしたり、友達と力を合わせてフープやボールを次の友達に渡すゲームをしたりしました。「やった~」「楽しい!」「もう一回したい!」と、嬉しそうな子ども達でした。また、お家の方からランドセルの手紙をもらいました。あけてみると、一人一人への心のこもったメッセージがかかれてあり、子ども達は何度も読んだり、大切にしたりしていました。卒園まであと少しですが、みんなで楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。お家の皆様、準備や計画、楽しい時間をありがとうございました。

1 2

3  4

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
子育て支援のとりくみ
地域で決める学校予算事業