ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4 10月の様子

2022年10月3日更新 印刷ページ表示

10月31日(月曜日)4歳児 秋の遠足 海遊館

 待ちに待った遠足で、海遊館にやってきました。ペンギンを見ると「かわいい」「チクチクのペンギンもいるんだ」と気付いたことを話していました。「すごい!こうやって掃除するんだ」と今日はダイバーさんが水槽を掃除しているところや、カピバラの体重測定など普段見れない貴重な海遊館の様子もみることができました。一番大きな水槽ではジンベイザメの餌やりも見れました。「大きい口!!」「いっぱい口に入るね」と驚いていました。イワシの大群やクラゲの銀河などは「綺麗~」とうっとりと眺める姿もありました。

ペンギン ダイバー

カピバラ イワシの大群

ジンベイザメ クラゲ

お弁当の時間が近づくと「お腹ペコペコ」と楽しみで待ちきれない様子でした。海の見える場所で友達とお弁当やおやつを食べています。たくさんの魚や海の生き物を見て楽しい一日になりました。子ども達の楽しかった話をお家でたくさん聞いてあげて下さい。

たんぽぽ弁当 さくら弁当

10月31日(月曜日)5歳児 秋の遠足 海遊館

大型バスに乗って海遊館へ遠足に行きました。「海の生き物いっぱいいるかな」「楽しみだな」と、ワクワクしていた子ども達です。「ジンベイザメ大きい!」「背中には模様があるね」「泳ぐの速いね」と、ジンベイザメやイルカ、ペンギンなどの生き物をたくさん見ることができ、喜んでいました。ジンベイザメが大きな口をあけてエサを食べている貴重な様子も見ることができ、とても驚いていました。

1  2

3 4

5 6

7 8

大型バスに乗って遠足に行けたことや、海の近くで船を見ながらお弁当を食べたことも子ども達にとってよい経験となりました。おいしいお弁当づくりありがとうございました。お話を聞いてあげてくださいね。

10月31日(月曜日)3歳児 秋の遠足

遠足で海遊館に行ってきました。みんなでバスに乗って「たくさん魚見られるかな?」「ジンベエザメを近くで見られるかな?」とワクワクした気持ちで海遊館に向かいました。海遊館に着くとたくさんの魚がいることにびっくりしていた子ども達。間近で気持ち良さそうに泳ぐ生き物たちを見て「うわー泳ぐの上手だね」「スイスイ―って行ったね」と嬉しそうに話していました。子ども達が楽しみにしていたジンベエザメやカメ、イルカなども見ることができました。魚たちに「こんにちは」と挨拶をし手を振るかわいい姿もありました。

海遊館1 海遊館2

海遊館3 海遊館4

初めての遠足を思いきり楽しみ、「また行きたい!」と話していました。新たな経験で心を揺り動かされた子ども達でした。

海遊館5 海遊館6

10月28日(金曜日)3歳児 戸外遊び

ドングリやマツボックリ、オシロイバナなどの自然を使って遊んでいます。「これはケーキ!」「もっと葉っぱを飾ろう」とおいしそうなごちそうができています。友達に「どうぞ」と渡したり、つくったごちそうを机いっぱいに並べたりして友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じている姿が見られるようになってきました。

戸外遊び1 戸外遊び2

透明ホースにドングリを流して遊んでいます。ホースの中にドングリを入れることやホースから出てきたドングリをが金タライや一斗缶に当たって音がすることを喜んでいます。

戸外遊び3 戸外遊び4

10月28日(金曜日)5歳児 小学校ってとっても広い!

ふしみまつりに向けて、小学校でバルーン遊びをさせていただきました。小学校の校長先生、教頭先生も来ていただいて、見ていただきました。

校長 バルーン

校庭はとっても広く、「めっちゃ走れそう」「広いなぁ」「小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも見てくれてる!」と嬉しそうにしていました。

ふしみまつりでの演技、お楽しみに~♪

 

10月27日(木曜日)3歳児 初めてのカスタネット

 カスタネットを使ってリズム遊びをしました。お道具箱に入っているカスタネットを使いたくてしかたのなかった子ども達。持ち方をみんなで確認し、音を鳴らしてみると「タンタンって音がする」「いい音」と、自分達の奏でる音に聞き惚れていました。友達と持ち方や鳴らしている姿を見せ合っている子どももいました。

持ち方あってる? 綺麗な音がする

『さんぽ』の曲に合わせて、音を出すことを楽しみました。これからも楽器に触れる楽しさを感じられるようにしていきたいと思っています。

みんなで合わせるよ いい音がするよ

10月25日(火曜日)5歳児 モグラさんみたいに掘ったよ☆

 地域の中尾さんの畑にサツマイモ掘りに行ってきました。とても楽しみにしながら、行く途中で中尾さんを見つけて「おはようございます」と元気に挨拶をしていました。

出発 道中

畑に着き、早速掘っていきました。前日の雨で柔らかくなった土を触り、「ようし、いっぱい掘るぞ」「大きいお芋見つけるよ」と気合十分な子ども達です。中尾さんに「お芋を傷つけないように優しく掘ろうね」と、教えていただいて掘り始めました。

中尾さん 掘る

ほ でかい

運ぶ おいも

いっぱい お

大きなおいもを見つけて、掘って「見て~!!」ととっても嬉しそうでした。

全部 できた

中尾さんが大切にて育ててくださったおかげで、収穫することができました。ありがとうございました。

子ども達がたくさん掘ったおいも、ご家庭で美味しくお召し上がりください♪

10月25日(火曜日)4歳児 サツマイモ掘り楽しかった~

 お天気も良く、楽しみにしていたサツマイモ掘りの日!畑に到着すると「わあ~広いな」と畑を見まわし「大きいお芋あるかな」と期待いっぱいな子ども達でした。土を優しく掘っていき、出てきたサツマイモに大興奮!!中尾さんに「ありがとうございました」とお礼言い、ずっしりと重たいサツマイモを園まで持って帰ってきました。

芋掘り 芋掘り2

芋掘り3 芋掘り4

芋掘り5

10月24日(月曜日)4歳児 楽しく遊んだよ

 5歳児の運動参観のリズム表現を見て「かっこいい!」「あんなのやってみたい」とずっと話していた子ども達。そこで今日は5歳児さんにバルーンを貸りに行って、みんなでバルーン遊びを体験しました。

バルーンかしてね

特に、運動参観当日の5歳児の子どもたちの意気込みや迫力に感動し、より一層年長児への憧れが高まった子ども達。バルーンの持ち方を聞いたり、動かしたり、膨らませたりする中で「5歳さんみたい!」と喜んでいました。

 バルーン遊び

園庭ではドングリの実がたくさん落ち、遊びに取り入れる姿が増えてきました。「ドングリの中ってどうなってるんだろう」「開けたら幼虫が入ってるよ」と話していた子ども達。スコップで叩いたり、足で踏んだりして何とか皮を割ると「ピーナッツみたいな実が出てきた」と不思議そうに見ていました。気になることを実際に試し、楽しんでいます。

ドングリの中身 ドングリをつぶそう

 

10月20日(水曜日)4歳児 保育参観(運動遊び)

楽しみにしていた保育参観を無事行うことができ、カラフルなはちまきをもって元気いっぱい踊りました。「イェイ」の掛け声も友達と合わせたり、体を大きく動かして笑顔で楽しんで取り組むことができました。ポンポンを持つ演技では「みんなで揃えると花火みたい」「お家の人びっくりするかな」と見せるのをずっと楽しみにしていました。お家の人からの拍手にとても満足そうな表情を見せていました。

まわせまわせ はちまき

サチアレ ポンポン

団体競技では、焦る気持ちから箱を何度も落とすなどハラハラする場面もありましたが、ペアの友達と力を合わせて、荷物をカゴに乗せることができました。友達やお家の方の応援にいつも以上に落とさないようにと頑張って運んでいる姿がありました。たくさんの応援ありがとうございました。子ども達の自信となりますので、頑張っていたところをたくさん褒めていただけると嬉しいです。

荷物運び 団体競技

宅配遊び 荷物お届け 

10月19日(火曜日)5歳児 保育参観(運動遊び)

良いお天気のもとで保育参観(運動遊び)を行いました。朝から「見てもらうの楽しみだな」「みんなで元気に頑張ろう」と、気合い十分な子ども達でした。バル―ンの演技では友達と力や気持ちを一つにバルーンを大きく膨らませたり、タイミングを合わせたりして様々な技に取り組みました。バトンの演技では曲に合わせてバトンを回したり、ポーズをきめたりしてかっこよく踊りました。

1  2

ダンス ダンス2

リレーでは子ども達一人一人が自分の力を発揮し、最後まで精一杯走る姿が見られました。みんなで考えた作戦や繰り返し取り組んできたバトン渡しも上手くいき、みんなの力が合わさって大きな力となったリレーでした。

リレー1 リレー2

参観後、「お家の方に見てもらえて嬉しかった」「ダンス楽しかった」「リレー思いきり走ったよ」と、最後までやり遂げた子ども達はとてもキラキラと輝いていました。あたたかい応援、ありがとうございました。

10月19日(火曜日)3歳児 3歳運動遊び

天気にも恵まれ、快晴の下で運動遊び参観の本番を迎えることができました。たくさんのお客さんを前に緊張気味の子ども達。きっと心の中ではドキドキ・ワクワクしていたと思います。開会式では元気体操をして、体を動かす準備オッケー!

運動遊び1

♪ポップコーンと♪ハッピーアイスクリームの2曲に合わせて踊ります。一人一人が自分なりにリズムにのって体を動かしていました。かけっこでは名前を呼ばれ、返事をしてから走ります。子どもたちの「はい!」と大きな声が園庭に響きました。ゴールまで一生懸命走る姿が見られました。

運動遊び2 運動遊び3

運動遊び4 運動遊び5

運動遊びを経て、一回り大きく成長した3歳児さん。これからもこども園で楽しことをたくさんしていきたいと思います。

10月18日(火曜日)5歳児 明日は、いよいよ

運動遊び参観の本番が明日になりました。子ども達は「あぁ~ドキドキする」「早く見てもらいたい」と少しずつ緊張感を感じながらも自分の力を発揮しようとワクワクした様子です。みんなで、明日使うバルーンも綺麗にしたり、バトンを落とさずに渡す方法を考えたり気合十分です。

バルーンふく ばる

バトン

一人一人が楽しみながら100%の力を発揮し、最後までやり遂げられるよう暖かいまなざしと大きな拍手の応援をどうぞよろしくお願いいたします。

10月17日(月曜日)4歳児 栗を作ったよ

折り紙で丁寧に栗を作りました。作り方を聞き、折り紙の角を合わせて三角に折ったり、折り目をしっかりつけたりしながら作っていきました。出来上がりを見て「わあ、栗になった」と喜んでいました。次に、紙コップや新聞紙などの素材を使っていきながら、イガイガ部分を作りました。

折り紙 折り紙2

10月17日(月曜日)4歳児 楽しいダンスを踊ったよ

リズム室でダンスをしました。手にはハチマキを持ち、ピンと手を伸ばしてかっこいい姿を見せてくれました。さくら組・たんぽぽ組の姿を互いに見合い、さらに運動遊び参観当日を楽しみに気合いが入っています。

ダンス ダンス

10月17日(月曜日)3歳児 フワフワ、サラサラ

ぬかを使って移し替えをしたり、水を加え混ぜたりして遊びました。ぬかを初めて触り「フワフワ、サラサラしてる」と、感触を楽しんでいました。「柔らかい」「ギューってしてみよう」と、ボールにぬかを入れ、少し水を加えると「ベチョってなった」と、少しずつ変わる様子に喜んでいました。団子をつくってみたり、机に広がったぬかに絵をかいて遊んでいる姿もありました。

移し替えをしよう 揉み揉み

フワフワするよ

10月14日(金曜日)3歳児 掃除できるよ

自分達の保育室を自分達で掃除しています。雑巾がけをしては裏を見て、「黒くなったよ!」「お部屋がきれいになってきた!」と、嬉しそうにしています。

そうじ1 そうじ2

雑巾を濡らして絞ることも、最初は難しそうにしていたのですが、手指に力を入れるやり方や雑巾をねじりながら絞るやり方が分かってきて、しずくが落ちないぐらいまで絞れるようになってきました。これからも続けていきたいと思います。

そうじ3 そうじ4

10月12日(水曜日)3歳児 予行練習をしました

運動参観に向けての予行練習では、客席から4歳児、2階のベランダから5歳児の友達が応援をしてくれました。いつもと違う雰囲気に少しドキドキしながらも体操やリズムを頑張りました。かけっこでは、一人ずつ名前を呼ばれると「はい」と大きな声で返事ができるようになりました。「よーい、どん」の合図が鳴ると、ゴールに向かって懸命に走る子ども達。閉会式まで元気いっぱい参加していました。

ゴールを目指そう 一生懸命走るよ

お辞儀も上手になりました

10月12日(水曜日)5歳児 頑張った予行!!

運動参観に向けてみんなで予行練習をしました。朝から見てもらう嬉しさとドキドキで気合いっぱいの子ども達。

気合

元気体操もとっても元気です。

開会式 そ

みんなで取り組むリズム遊び。バルーンも力を合わせて頑張りました。リレーもチームの友達と作戦を考えて取り組みました。

バルーン 寝転び

ばる りりー

自分の力をいっぱい出して頑張った子ども達です。本番まであともう少し、みんなで協力し合ってやり遂げたいと思います。

10月7日(金曜日)4歳児 ハロウィンめがねをつくったよ

 「10月はハロウィンやねんで」と10月の帳面を見て話しをしていた子ども達。みんなでメガネを作ってみました。どんな柄にしようかな~と友達と見せ合いながらつくり、出来上がりに大満足!!みんなでめがねをかけてみると、「赤色が見えた」「かっこいいでしょう」と大喜びでした。

ハロウィン ハロウィン2

またリズム室では競技で行うお料理運び競争(障害物競争)の遊びをしています。友達と運ぶのに、落としたくないとそーっとゆっくり運ぶペアもたくさんいました。お料理を落とした時も二人で力を合わせてもう一度乗せていました。

障害物競走 お料理運び

 

10月7日(金曜日)3歳児 ABCで遊ぼう

いちごぐみ、みかんぐみにとって初めてのABCで遊ぼうがありました。♪グーチョキパーでなにつくろう を英語でしたり、英語での色の言い方を教えていただいたりしました。体を動かしながら楽しく英語で遊びました。

ABC1  ABC2

子ども達に大人気のおさるのモンキチも遊びに来てくれました。英語の楽しさに触れる経験となりました。

ABC3 ABC4

10月5日(水曜日)3歳児 戸外で遊んだよ

透明のホースに水を流して遊んでいる子ども達。水が砂場に流れてくると、「工事しよう」と砂場を掘り始めました。どんどん掘り水が流れてくると「水がきたよ」「すごい」と、大喜びしていました。途中から無言で掘るほど、夢中で掘っていた子ども達でした。周りにいた友達も「すごい、水の道みたい」「私も水流したい」と、友達のしている様子に刺激を受け、自分も真似てやってみようとする姿がありました。

水を流すよ 水の道

ダンスが大好きな子ども達は、曲が流れると衣装を身に付け踊り出します。盛り上がってくると、口ずさみながら踊っています。運動参観で踊る曲や体操の曲に合わせて、全身を動かしたり可愛くポーズをしたりしています。

ダンスをしよう ポップコーンをしよう

10月5日(水曜日)5歳児 盛り上がってきています!

運動遊びに向けて、友達と一緒にダンスやバルーン遊びを楽しんでいます。リレー遊びでは、どうししたら速く走れるのか、どんな作戦でいこうかとチームで話しながら取り組んでいます。

バルーン ビデオ

リレー

少しずつ、真剣な表情になってきている子ども達です。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
子育て支援のとりくみ
地域で決める学校予算事業