ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4 3月の様子

2022年3月1日更新 印刷ページ表示

3月18日(金曜日) 3歳児 もうすぐ4歳児になるよ

3学期の終業式をしました。初めて3歳児全員でリズム室に集まり、立って園長先生の話を聞いたり歌を歌ったりし、集会の雰囲気を味わいました。みんなで揃ってできたことで、嬉しそうに笑いながら話を聞いていました。園長先生や副園長先生にも一年間ありがとうございましたと感謝の気持ちを伝えることができました。

終業式1 終業式2

終業式3

この一年間、初めての集団生活に戸惑いながらも、自分のことは自分でできるようになったり、好きな遊びを見つけて遊ぶことができるようになりました。次はいよいよ4歳児です。友達を大切にしながら、小さい子にも優しくできるすてきな4歳さんになってほしいと思っています。

一年間多くのご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

3月18日(金曜日)4歳児 終業式を迎えました

終業式を迎え、リズム室で園長先生の話を聞いたり、歌をうたったりしました。年長児に修了式を見た子ども達は、かっこいい姿に刺激を受け、しっかりと立って話を聞く姿がありました。

終業式 敷き

「もうすぐ大きい組さんになる」「こども園のリーダーになる」という気持ちが伝わってくるほどでした。

心も体も強く、たくましくなった姿を見れてとても嬉しかったです。友達といろいろなことを考えたり、試したり、工夫したり、話したりしながら、たくさん遊んだ日々は子ども達にとって素敵な力になると思います。

年長 そら

遊び ダンス

築山

至らないこともたくさんありましたが、たくさんのご協力とご理解をいただき、本当にありがとうございました。

3月16日(水曜日)5歳児 修了証書授与式をしました

 5歳児のそら組・にじ組、全員で無事修了証書授与式を行うことができました。お家の方に見守られながら、大きな声で返事をし、堂々とした姿で修了証書を受け取る子ども達に頼もしさを感じました。子ども達は春から小学生になります。こども園での3年間で心も体も成長し、友達を大切にできる優しい子ども達に育っていったと思います。小学生になってもさらに成長してくれることを願っています。

修了式 にじ 修了式

そら 修了式 卒園式

にじ 卒園式 修了証書授与式

3月10日(木曜日) 4歳児 戸外遊び

太陽が温かく、過ごしやすくて心地よい季節になりました。子ども達は遊具や道具を使い、跳んだり登ったりして体を動かして遊ぶことを楽しんでいます。しっぽとりでは、自分達でルールを決めたりチームを考えたりして遊んでいます。遊びの中で自分が思ったことを話したり、相手の話に耳を傾けたりする姿が見られるようになってきました。好きな遊びを通して、友達と一緒に遊ぶ楽しさを十分に感じてほしいと思います。

戸外遊び1 戸外遊び3

戸外遊び4 戸外遊び2

3月10日(木曜日) 5歳児 校長先生、こんにちは!

小学校の高塚校長先生が来園してくださいました。「キャー!!!」と飛び上がって校長先生とハイタッチするなど、子ども達は大喜び。「あと1カ月先には小学生だね、小学校でも給食があるからね」と、校長先生に学校の様子を教えていただきました。「どんなメニューか楽しみだね」「学校行くの楽しみにしてるよ」など、学校の様子を教えていただき、お話をすることができて、親しみを感じたり入学への期待が高まったりする姿が見られました。
「勉強頑張りたいな」「友達たくさんできるかな」と、毎日話をしている子ども達。卒園する寂しさもありますが、進学することに期待をもち、残り少ない園生活を送っています。

学校へ行くの楽しみ 学校では給食も食べるんだよ 

 

3月3日(木曜日)4歳児 ヒヤシンスって面白いね

保育室で育てていたヒヤシンスの花が咲き始めました。小さな花が集まっていることに気付いた子ども達は「1、2、3、4・・・」と数えていました。球根から長い根が伸びていることに気付いて持ち上げてみると、白色のヒヤシンスの方が長いことがわかりました。鼻を近づけてみるとフワッといい匂いが!「桃のにおいがする」「甘いよ」と友達と言い合っていました。

ヒヤシンス1 ヒヤシンス2

ヒヤシンス3

3月3日(木曜日)4歳児 めっちゃかわいい~

保育室に素敵な仲間が増えました。そうです!カブトムシの幼虫をいただいたのです。子ども達は、「かわいい~」「これがあかちゃんなの!?」と興味津々で見ていました。

カブト虫 要ちゅう

土に入っていく様子を見て、「ちょっとずつ動いてる!」「なんで土に潜るんやろ?」と不思議に思い、「まぶしいからちゃう?」と、手で影をつくったり、蓋をして暗くしようとする姿もありました。

中に 蓋

「みんなで大事にしよう」と、様子をじっくり見る子ども達です。大きい組さんになるころにカブトムシになって出てこれるようみんなで大切に育てたいと思います。

3月1日(火曜日)4歳児 きれいなお花が咲いたよ

保育室で育てていたヒヤシンスのお花が咲きました。子ども達は、「なんか。。。たこさんウインナーみたい!」「ほんとや!」とヒヤシンスの花びらの形にも興味をもって見ています。製作でも、紙コップにクレパスで絵をかき、絵の具で色を塗って、花づくりをしました。子ども達の笑顔いっぱいの素敵なお花達です。

絵の具 お花

花切る はなできた

少しずつ暖かくなる春の訪れを感じながら、戸外たくさん体を動かして遊んでいます。

綱引き 転がし

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
子育て支援のとりくみ
地域で決める学校予算事業