ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R3 11月の様子

2021年11月1日更新 印刷ページ表示

11月26日(金曜日) わぁ☆色が出てきた!

作品展に向けていろいろな製作遊びをしています。その中で、スクラッチに挑戦しました。

白い画用紙をいろいろな色のクレパスで白い所がなくなるように塗っていきます。

クレパス クレパス2

その上にアクリル絵の具を塗って真っ黒にしてしまいます。「わぁ!まっくろくろすけや!!」と、驚きながらも塗っていきます。

黒に

乾いてから、竹串や割り箸でこすると・・・

こする こする2

キレイな色が出できました!「えっ!すごい!!」「めっちゃきれい」と、嬉しそうにしながら好きなをかきました。

どんな作品になったかは、作品展でごゆっくりご覧ください。

11月24日(水曜日)遠足、楽しかったよ

初めての遠足、少し緊張気味で出発しましたが、バスに乗ると「早くいきたいな」「おなかすいたな」と到着を楽しみにしていました。パークの中では、たくさんのボールプールに大はしゃぎ!

みかんボール1 みかんボールプール2

ひみっこぱーく ひみっこぱーく

他にもたくさん遊ぶところがあり、笑顔いっぱいで遊びました。楽しい遠足になりました。ころがし 転がし2

ひみっこぱーく ひみっこぱーく

 

11月24日(水曜日)ひみっこぱーくに行ってきました☆

とっても楽しみにしていた遠足に行ってきました!少し肌寒かったですが、子ども達は行きのバスから元気いっぱいでした。

出発 

着いてから、みんなでお弁当も食べました。

お弁当食べた ひみ1

そして、ボールプールやサイバーホイール、トランポリンなど、たくさん体を動かして、いろいろな遊びを思いっきり楽しみました。

クライミング 静香

登る ボールプール

2 3

3 4

みんなで行って、とっても楽しかったね♪

5歳児 いっぱい遊んだよ

 楽しみにしていたひみっこパークに行っていました。アスレチックやボルタリングも怖がらず「楽しい!」とドンドン挑戦していました。人気だったのは透明の筒状の風船に入るサイバーホイールという遊びです。友達と協力して動かしていました。

アスレチック ボールプール

サイバーホイール ボルダリング

体を動かすだけでなく、落ち着いて模様遊びや製作遊びができるコーナもあり、様々な遊びが経験できました。

マグネット遊び ひみっこ

最後にみんなでお弁当を食べて楽しい1日が過ごせました。

お弁当 美味しいお弁当

 

 

11月19日(金曜日) 大きくなーれ

ビオラの花の苗を植え、毎日ジョウロで水やりをして大きくなったかな?と見ています。「土にお水かけてあげやるんやんな」と言ってジョウロを植木鉢に近づけて優しく水をあげたり、「〇〇くんのビオラ大きいね」と友達との花と大きさを比べたりしています。自然と「大きくなーれ、大きくなーれ」と友達と声を合わせて水をあげる姿もありました。

びおら1 ビオラ2ビオラ3

自分たちでお世話した花が生長する嬉しさを感じてほしいと思います。

11月18日(木曜日) いろんなことができるよ☆

みんなで縄跳びをしました。跳ぶだけではなく、みんなでいろいろなあそび方を考えてしてみました。

片手にもってくるくる回したり、ヘリコプターのように頭で回したり、下に置いて飛び越えるようにジャンプをしたり、縄でお家をつくってお引越しゲームをしたり、前跳びをしたり。。。

飛ぶ ジャンプ

お引越し 前v

いろいろなことに挑戦しています。

大繩

友達の縄と合わせて、大繩をしたりもしながら、たくさん体を動かして遊んでいます。

11月17日(水曜日)サッカー教室

今日は、サッカー教室の保育参観がありました。始めは、鬼ごっこをしたりジャンプをしたりして体をならしていきました。「ジャンプをしながらスケート選手みたいに1回転できるかな?」と何度も挑戦していました。

ジャンプをしよう

その後は、足のどこでボールを蹴ると良いかコーチに教わりながら、ドリブルやシュートをしました。周りの友達やコーチを見ながらドリブルができるようになってきました。コントロールもできるようになり、自分の行きたい方向にボールを蹴りながら進めるようにもなってきました。ねらいを定めてシュートができるようにもなり、どんどん上達している姿が見られました。

ドリブルをしよう 友達とあたらないように

シュートをきめよう

11月12日(金曜日) みんなで一緒につくろう

 作品展に向けて何をつくりたいか学年で話し合い「みんなで出かけた平城宮跡をつくりたい」「3歳さんや4歳さんにも見せてあげたい」と園外保育で行った平城宮跡の朱雀門や遣唐使船をつくることを決めました。各グループに分かれて、友達と一緒に段ボールを切ったり、牛乳パックを積み木のような強い形にして土台づくりをしました。

段ボールを切る 牛乳パックレンガ

「朱雀門には木を使いたい」「波板って屋根に似てる」と子ども達のアイデアが作品の中にたくさん詰まっています。「船の形はちょっと尖ってた」「こういう形?」と友達と相談しながら作品のイメージを合わせてつくっている姿が見られました。

瓦づくり 絵の具塗り

線路づくり 船づくり

 

11月11日(木曜日) 植木鉢のネームプレートをつくったよ

昨日、ノースポールの苗とチューリップの球根を植えました。球根を手に取り「玉ねぎみたい」と言っていた子ども達。一つ一つ丁寧に植えました。「チューリップが咲くのは、みんなが小学校に入学する頃だよ」と伝えると「なんか寂しいけど楽しみ」と話していました。

花を植えたよ 玉ねぎみたい

そして今日は、植木鉢のネームプレートを木材と釘を使ってつくりました。花の絵をかいたプレートに金槌を使って釘を打ちました。金槌の使い方を確認し、釘に手を添え、丁寧に打っていました。「なかなか釘が入らないな」と言い、何度も釘を打っていく中で、「もう少しで入りそう」と、少しずつ釘が入っていく様子を見て嬉しそうに話していました。できあがると「植木鉢の中でちゃんと立つかな」と、友達と確認し合っていました。

絵をかこう 固いな

釘を打とう

11月8日(月曜日)駆け足が始まりました☆

今日から、駆け足が始まりました。みんなで縄遊びをした後、元気体操をして、園庭を走ります。

体操 

音楽がなっている間は走ろうと、頑張っています。

走った後は、クラスごとに丸くなって整理体操をしたり、乾布摩擦をしたり。。。

体操2 タオルで

汗を拭いて、タオルもきれいにたたんで、気持ちよかったね♪

タオルたたむ

 

11月4日(木曜日)遊びの様子

暖かい日が続き、子ども達は元気にのびのびと遊んでいます。ドングリの転がし遊びは、木製遊具から築山へ引っかけて遊ぶようになり、2学期の初めのころのコースよりもパワーアップしています。また、木の実や葉っぱをお皿に盛りつけてごちそうにしたり、色水をジュースに見立てて友達に「はいどうぞ」とプレゼントしたり・・・。友達とのやりとりをする姿もよく見られるようになってきました。ダンス遊びでは年長さんが保育参観で旗をもってダンスしている姿に憧れをもち、振り付けを真似て踊っています。

そと1 そと2

そと3

保育室ではドングリコマで遊ぶ姿があります。クルクルッと勢いよく回るドングリに「うぉー!」「めっちゃ回る!」と言い合っていました。これからも子ども達の気持ちを大切にしながら遊んでいきたいと思います。

なか1

11月2日(火曜日)お弁当嬉しいね

前日から「明日お弁当だね!」「かわいいお弁当箱あるんだよ!」と楽しみにしていた子ども達。ワクワクしながら登園し「まだかな」と楽しみにしていました。

やり方を聞き、自分で敷物を敷いたりお弁当を出したりしてご準備をして、

お弁当 お弁当

「「いただきます!」」

お弁当 お弁当

お弁当 お弁当

「おいしい!」「好きな物や!」「ぜーんぶ美味しい!」と大喜びで食べていました。

「帰ったらお母さんにありがとうって言う!」と伝えてくれた子もいました。

24日の遠足も楽しみですね。

 

11月2日(火曜日)お外で食べるの楽しいね♪

園庭では、温泉ごっこをしたり、年長児が運動遊び参観でしていたフラッグを真似たりと、たくさん体を動かして遊んでます。

温泉ごっこ フラッグ遊び

そして、今日はとっても楽しみにしていたお弁当を園庭で食べました。

お弁当 お弁当3

「見て!おにぎり入ってるよ」「私も!」と、嬉しそうに見せてくれながら、おいしくいただきました。

シートの片付け

シートの片付けも最後まで自分で頑張った子ども達です。遠足の日もお弁当よろしくお願いいたします。

11月2日(火曜日) 5歳児 お弁当いただきます‼

今日は、お弁当日でした。朝から「いつお弁当食べるの?」「お弁当におにぎりがたくさん入ってるんだよ」と、楽しみにして話していました。敷物を園庭に敷き、ワクワクしながらお弁当の準備をし始めた子ども達。食べ始めると「おいしい」と、ぺろりと食べていました。

お弁当美味しいよ おにぎりパクッ

食べ終わった後は「まだまだ食べれそう」と話していました。24日の遠足が楽しみですね。

おいしいよ いただきます

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等
子育て支援のとりくみ
地域で決める学校予算事業