ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大安寺西H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

曜日 予定
8日 月曜日 着任式 新学期始業式
9日 火曜日 園外保育(佐保川)
12日 金曜日 入園式
15日 月曜日 5歳児 保育参観・学級懇談会 5歳児弁当開始
16日 火曜日 4歳児 保育参観・学級懇談会 検尿
17日 水曜日 子ども安全の日
18日 木曜日 4歳児 写真撮影
19日 金曜日 5歳児身体測定 4歳児弁当開始
22日 月曜日 4歳児を迎える会
23日 火曜日 4歳児身体測定
24日 水曜日 誕生会

4月の画像14月の画像2
 今年も桜が見事に咲き誇り、つき組さんはお花見散歩に出かけました。花びらのお土産を持って帰ってくれましたよ。

4月の画像34月の画像4
 ばら組さんもごちそうづくりを楽しんだり、つき組さんと協力して樋をつなげ、ビー玉転がしを楽しんでいます。

4月の画像54月の画像6
 初めてのお弁当日や身体計測の日、つき組さんがお手伝いに来てくれました。「ここにお弁当出すんだよ。」「こうしてたたむんだよ。」と優しく教えてもらって、ばら組さんも安心して園生活が送れています。

5月

曜日 予定
7日 火曜日 こいのぼり集会
8日 水曜日 眼科検診
9日 木曜日 耳鼻科検診
10日 金曜日 わらべ歌教室
13日 月曜日 体重測定 パン給食開始
14日 火曜日 保育参観・学級懇談会
15日 水曜日 春の遠足
16日 木曜日 内科検診
17日 金曜日 子ども安全の日
22日 水曜日 誕生会 リニマネ君来園
23日 木曜日 歯科検診
24日 金曜日 ポン菓子体験
28日 火曜日 グランドゴルフ
30日 木曜日  

5月の画像1
 燕が今年もやってきました。親燕は子作りに励んでいます。子ども達も雛が大きく育つことを楽しみにしています。たくさんの雛が育つといいですね。

5月の画像25月の画像35月の画像4
 玉ねぎの収穫をしました。142個収穫できました。お家にもって帰ってお料理してもらいました。「カレーに入れた。」「スープにしたよ。」「お味噌汁に入れたよ。」と嬉しそうに話してくれました。自分たちで育てた野菜は苦手でも食べれるようです。野菜が好きになるといいね。

5月の画像5
 おはよう集会が始まりました。暑い日は大きな樹の下に集まります。今月の体操は「げんきっき体操」。シャキーンの掛け声も大きく元気に踊っています。

5月の画像65月の画像7
 幼稚園にリニマネ君が来てくれました。子どもたちは大喜び。握手をしたり抱きついたり。りにまねダンスも教えてもらいました。リニマネ君のお家は奈良公園だそうです。今度行ったら会えるかなー。

5月の画像85月の画像95月の画像1011
 雨上がりみんなで草引きをしてくれました。「大きいのとれたー」「こんなにいっぱーい」みんないっぱい抜いてくれました。大きくてかたい草は、みんなで力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」「ぬけたー」と大喜びでした。

5月の画像125月の画像13
 サツマイモの苗を植えました。苗に土のお布団をかけてトントン。おおきなお芋が出来ますように。

6月

曜日 予定
3日 月曜日 園外保育(買い物体験)
5日 水曜日 カレーパーティー
6日 木曜日 体重測定
7日 金曜日 茶道教室
10日 月曜日 体操教室
15日 土曜日 参観
17日 月曜日 振替休業
18日 火曜日 子ども安全の日
19日 水曜日 誕生会 田植え
21日 金曜日 学校評議員会
24日 月曜日 プール掃除
25日 火曜日 プール開き
26日 水曜日 プレハローイングリッシュ
28日 金曜日 交通安全教室

6月の画像16月の画像26月の画像3
 カレーパーティーに使う材料を買いに行きました。自分たちで作った買い物カードを見て確かめながら「ニンジンこれいっぱい入ってる」「シャウエッセンってどれかなー」とみんなで考えながら買い物しました。パッケットの店長さんお世話になりました。

6月の画像46月の画像56月の画像66月の画像7
 ばらさんが洗ったり皮をむいてくれた野菜を、つきさんが切ってくれました。グツグツ煮えたら「おいしくなーれ」のおまじない。お世話になっている地域の方々と一緒に頂きました。「おいしい」「おかわり」みんないっぱい食べて満足顔でした。地域の皆様、お忙しい中来ていただいて有難うございました。

6月の画像86月の画像9
 慣れない正座で緊張しながらの茶道教室。頑張ってお茶をたてました。「お茶菓子おいしかった。お抹茶ちょっと苦かったー。」

6月の画像106月の画像11
 体操教室のお兄さんが来てくれました。飛んでくぐってぶら下がって、曲に合わせていろんな動きを楽しみました。

6月の画像126月の画像136月の画像14
 どろどろの土の中に足を入れて、「つめたーい」「ぬるぬるする」「おもしろいー」大騒ぎの子ども達。田植えでは、苗の植え方を地域の方に教えていただき、真剣に植えていました。秋の収穫が楽しみです。

6月の画像156月の画像16
 待ちに待ったプール開き!テープカットをしてみんなが安全にプールを楽しめるようにお願いした後、プールに入りました。キラキラの太陽の下みんなの笑顔がはじけました。今年の夏もいっぱい泳げますように。

7月

曜日 予定
1日 月曜日 個人懇談(~8日)
2日 火曜日 プール参観
3日 水曜日 誕生会
5日 金曜日 七夕集会
8日 月曜日 体重測定
17日 水曜日 子ども安全の日
18日 木曜日 大掃除
19日 金曜日 1学期終業式

7月の画像17月の画像27月の画像37月の画像4
 みんなの作った七夕飾りや短冊をお家の人と一緒に笹に飾りました。七夕集会の後は、笹飾りの下でスイカを食べました。大きなスイカの重さ比べも楽しみました。みんなの願いが叶うといいね。

7月の画像57月の画像67月の画像7
 お天気が悪くて延期になっていたプール参観が16日にありました。天気の悪い日が多く、プールに入れない日が多かったので久しぶりのプールに子ども達は大はしゃぎ。子ども達の楽しそうな様子や顔つけを頑張っている様子を保護者の方々も嬉しそうに見てくださいました。暑い中有難うございました。

7月の画像8
 8月3日には大安寺西小学校で夏祭りがあり、子ども盆踊りをします。夏休み前に育友会の役員さんと踊りの練習をしました。お母さんたちと踊れてみんな嬉しそうです。本番も沢山の人たちと一緒に楽しく踊れたらいいですね。

 これから夏本番。暑い日が続きます。くれぐれも事故のないように気をつけながら、楽しい夏休みを過ごしてください。


行事予定・園の様子