メニューを飛ばして本文へ

本文

月ヶ瀬梅渓

梅の香りにつつまれるピンク色の絶景
月ヶ瀬梅渓

春に奈良に来たなら、少し足をのばして梅の秘境「名勝 月ヶ瀬梅林」へ。

月ヶ瀬の眺望には、数多くの文豪たちが魅せられてきた。小説家の谷崎潤一郎には、こんな風に謡われている。

 

いざさらばこよひは此の処に宿からむまだみぬ花の香をしのびつつ
わが宿の梅のさかりをよそにして訪ねてぞ来し月ヶ瀬の里

 

「名所というものはいってみると、さほどでもないところが多い。けれど昔から吉野と並び称されている月ヶ瀬の梅ばかりは、まことにその名にそむかない。
(中略)今年も行ったし、二、三年前にも行ったが又、来る年も来る年も、暇さえあれば何時でも行きたいと思う。」

 

名張川の渓谷沿いに1万本以上の梅林が広がる全国有数の梅渓で、始まりは鎌倉時代と古く、訪れた多くの文人墨客がこの風景を讃え、1922年には国の名勝に指定された。

梅の花は2月中ごろから3月が見ごろ。約1万本の白梅・紅梅が可憐な花を咲かせ、渓谷を優雅な香りで包む。

 

アクセス:JR・近鉄奈良駅から石打行バス、「尾山」下車

月ヶ瀬観光協会のサイトへ<外部リンク>

Information

月ヶ瀬梅渓

住所

奈良県奈良市月ヶ瀬尾山

電話番号

0743-92-0300(月ヶ瀬観光協会)

駐車場

あり(無料)
※一部有料の時期があるためお出かけの際は月ヶ瀬観光協会にお問い合わせください
梅まつり
梅まつり
月ヶ瀬湖の渓谷沿いに広がる約1万本の梅林が見ごろを迎えるのに合わせて、「梅まつり」が開催されます。 「春一番梅の郷ふれあいまつり」「天神社知恵餅まき」など、さまざまな催しが行われます。

■期  間:2月16日(日曜日)~3月31日(火曜日)
■場  所:奈良市 月ヶ瀬梅渓
■最 寄 駅:月ヶ瀬口
■アクセス:
(1)JR「奈良駅」からバス「尾山」下車
(2)JR関西本線「月ヶ瀬口駅」からバス「尾山口」下車(臨時バス運行[3/7~3/22])
(3)伊賀鉄道「上野市駅」からバス「桃香野口」下車
(4)近鉄「名張駅」から「尾山診療所前」下車(臨時バス運行[3/7~3/22の土日祝のみ運転])

2021年は新型コロナウイルスの影響で、梅まつりは開催していますがイベントは中止の場合があります。
Share