メニューを飛ばして本文へ

本文

柳生地域で「コスプレ撮影受入れ」を実施

ロケーション抜群!剣豪の里 柳生×コスプレ
柳生地域で「コスプレ撮影受入れ」を実施

柳生新陰流の発祥地として知られる「剣聖の里 柳生」。

柳生一族が眠る芳徳寺、柳生藩ゆかりの正木坂剣禅道場、旧柳生藩家老屋敷など数多くの歴史遺産が点在しています。

柳生観光協会では柳生の歴史やゆかりの人物を生かしたアニメや漫画に着目し、柳生の風景を活かしたコスプレイヤーの撮影観光を、地域の魅力を発信する新しい芸術文化としてサポートする取り組みが始まりました。

 

【サポート内容】

1.撮影場所のコーディネート

柳生を知りつくした柳生観光協会が、コスプレ撮影に適した場所を紹介。ご希望に応じて現場への案内も行います。

 

2.撮影場所への許可申請

撮影場所によっては、事前に許可を取る必要がありますが、柳生観光協会でまとめて撮影許可を取ります。
撮影日程や希望場所をご相談ください。

 

3.着替え場所の提供、レンタサイクルの貸出

着替え場所:民泊「奈良柳生邸」(奈良市柳生町383) 金額:1000円/人(朝~日没まで)

※但し、宿泊の予約がある場合は利用できません。

レンタサイクル:柳生茶屋(奈良市柳生町359-3) 金額800円/日(着替え場所利用者500円/日)

※2台まで可

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉

柳生観光協会 三浦・黒田  Tel:0742-94-0002/担当直通090-3925-3052

着替え場所の提供、レンタサイクルの貸出については、担当直通にお問合せください。

※その他、コスプレ撮影にあたっての注意事項や禁止事項等については、柳生観光協会ホームページ<外部リンク>をご確認ください。 

 

Information

柳生地域で「コスプレ撮影受入れ」を実施

場所

柳生観光協会(旧柳生藩家老屋敷)

住所

奈良県奈良市柳生町155-1

電話番号

0742-94-0002

営業時間

9時00分-17時00分

駐車場

柳生観光駐車場有り(有料)

メール

yagyukanko@gmail.com
候補地1-芳徳寺
芳徳寺
候補地1-芳徳寺
1638年、柳生宗矩が父・石舟斎供養のために創建。以後柳生家代々の菩提寺となった。本堂には、釈迦如来坐像や宗矩、沢庵和尚の像が安置される。

大きな瓦屋根がシンボリックな本堂。広々とした境内で思い思いのアングルで撮影を。本堂の裏へまわっていくと柳生一族の墓地もあり、見ごたえあり。


※撮影には許可が必要ですので、柳生観光協会にご連絡ください。

※拝観料(大人200円)が必要です。
候補地2-一刀石
一刀石
候補地2-一刀石
大人気漫画「鬼滅の刃」にも登場する一刀石(いっとうせき)。

天乃石立神社の奥にある、縦に真っ二つに割られた約7メートル四方の巨石。

この辺りは昔、柳生家の修行地であったとされており、柳生石舟斎が天狗と試合をし、一刀のもとに切り捨てたと思ったが刀はその場にあった巨石を二つに割っていたという伝説の石。

これを後世一刀石と呼ぶようになった。

林道を通り抜けた先に現れる巨石の存在感に身の毛がよだつ。木々に囲まれたミステリアスな空間。
候補地3-旧柳生藩家老屋敷
旧柳生藩家老屋敷
候補地3-旧柳生藩家老屋敷
柳生藩の財政立て直しを行った、家老小山田主鈴の旧屋敷。

豪壮な石垣がみごとで、天保12年(1841)尾張石工が築いたと刻まれている。


室内、和室の写真を撮影するのに最適。

※入館料(大人350円)が必要です。
候補地4-柳生八坂神社
柳生八坂神社
候補地4-柳生八坂神社
柳生家にゆかりのあるこの神社は着替え場所である奈良柳生邸からもほど近く、和装での撮影にも最適なスポット。
灯篭や石の階段はモノクロ写真にも映える。


※撮影には許可が必要ですので、柳生観光協会にご連絡ください。
Share